パスワードを忘れた? アカウント作成
14142857 story
Twitter

Twitter、新型コロナウイルスに関する「リスクを与えうる」Tweetを検閲へ 39

ストーリー by hylom
でも信用できないTwitter 部門より

Anonymous Coward曰く、

コロナウイルスによる新型肺炎の感染者拡大を受けて、Twitterがコロナウイルスに関する投稿への検閲を強化する方針を発表した(ITmediaTechCrunchTwitterによる発表)。

「コロナウイルスは嘘で、現実のものではない。だからバーに出かけて経営に貢献しよう」というTweetも禁止だそうで……。

投稿の削除は機械学習システムによる機械的な処理および「信頼できるパートナー」と連携して実施されるとのことで、削除対象となるのは「世界的もしくは地域の保健機関による推奨事項を否定するような投稿」「効果がないことが分かっている対処法」など。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年03月24日 12時44分 (#3784287)

    > ・保健当局が推奨するアドバイスの否定:「人との距離を置くことには効果がない」など
    > ・有害ではなくても効果がない治療法の紹介:「アロマオイルで予防できる」など

    一般大衆は蔓延防止の手を緩めて不況を回避しろとか腐った水を飲んでガードしようとか言い出すからな。せいせいする。
    だが心が落ち着くようなデマを完全排除して社会不安は高まらないのだろうか? 大仏建立しなくていいのか?

    • by Anonymous Coward

      一般大衆だけじゃないぞ
      すごうウィメンズクリニック [sugo-womens-clinic.com]
      生物兵器にはウィルスバリア ノヴァが解決してくれる!

      • by Anonymous Coward

        なにこれw
        クラックされたとかではなく素でこれなのか
        デマとかそういう次元を越えてるな

      • by Anonymous Coward

        ひどいデマだな
        コロナは安倍が撒いたと判明しているのに

    • by Anonymous Coward

      クラウドファンディングで大仏建立提案したら成立するかな?意外と資金集まる気もする。

    • by Anonymous Coward

      マスクに予防効果は認められないとされているので、「外出する時はコロナウイルスにかからないようマスクをしよう」も削除対象か?

      • by Anonymous Coward

        「コロナにかからないよう」はNGだろう
        「コロナが蔓延しないよう」なら無症候者のマスクは効果があるらしいからいいんじゃないか

        何も考えずにこのくらいは書き分けられないと(Twitterを使うのは)難しい

        • by Anonymous Coward

          逆に作用するわけじゃないし別にいいじゃん?

    • by Anonymous Coward

      そんな高度な検閲がTwitterの機械学習システムでできるとは思えないな。また誤爆の嵐だろ。

      • by Anonymous Coward

        そんな高度な検閲がTwitterの機械学習システムでできるとは思えないな。また誤爆の嵐だろ。

        これだよね。

        ルール内容の是非以前に、自分達が作ったルールと、運用の結果が乖離してる企業だから。

    • by Anonymous Coward

      最後の仕上げで大仏に金メッキ施すときに伝統的なアマルガム法を採用して水銀中毒で多数の死者が出るんですね。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月24日 12時54分 (#3784295)

    > 特定のグループは感染しないという主張:「コーランを読めば感染しない」など
    > 特定のグループは感染しやすいという主張:「中国人はウイルス保有の可能性が高い」など

    なので「日本は清潔だから大丈夫」という流行の言説もリスクを与えうるものとしてNGになるでしょう。

    • by Anonymous Coward

      ついに日本は終わった
      やっぱり日本は終わりだ
      日本はもう終わりだ

      はサイト丸ごとNGにしろください

    • by Anonymous Coward

      日本政府が経済対策をしたから大丈夫。どんどん買い物しよう。
      日本政府が旅行代金を出すからどんどん旅行しよう。
      日本人はあまり感染しない。
      感染者と濃厚接触者は集めて閉じ込めておけば(死んで)収束する。
      マスクは感染予防に意味がない。
      夏になれば暑さに弱いのでコロナは収束する。
      湿度が高いほうが感染しにくい。
      検査をすると医療崩壊する。

      どれがデマでどれが事実か。あるいはどれが不誠実か。

    • by Anonymous Coward

      かつては中国人や中国帰りの日本人が高リスクだったのが、
      いまやイタリア・スペインや、そこから帰ってきた日本人が高リスクだからな

  • by Anonymous Coward on 2020年03月24日 13時04分 (#3784304)

    >世界的もしくは地域の保健機関による推奨事項を否定するような投稿
    つまり中国やWHOを批判するtweetの検閲が始まるのですね。

    • by Anonymous Coward

      中共による情報操作はこの騒ぎの最初から当然のように行われている。

      その一部分に対して抑え込もうとしているのか、もっと操作しやすくしたいのか、いろいろな勢力が見えない処で争っているのだと思う。

      仮想敵国陣営が人的・経済的にダメージを受けるのが好ましいと考えていても不思議はないし、中国だけが汚染国として世界から隔離されるより、世界中を汚染する方が彼らには望ましいはず。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月24日 13時30分 (#3784322)

    アマビエ描いた、はどうなんでしょう?

    • by Anonymous Coward

      「コロナが早く鎮静化することを祈ります」も、祈りに実効性がないから駄目、とかかな。

    • by Anonymous Coward

      効能が書かれていなければ、ただの妖怪のイラストだからセーフ。

      • by Anonymous Coward

        アマビエ「私の姿を描いた絵を人々に早々に見せよ。」

        そもそも本人(?)も、それで解決するとは言ってないしな
        消防署の方から来ました的な?

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...