パスワードを忘れた? アカウント作成
14144037 story
ニュース

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、春の情報処理技術者試験も中止 23

ストーリー by hylom
この状況では仕方がない 部門より

情報処理推進機構(IPA)が、4月19日に予定していた2020年度の春期情報処理技術者試験及び情報処理安全確保支援士試験について、新型コロナウイルス感染拡大のため中止すると発表した

代替試験の実施や手数料の返還等の詳細については検討中とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 一般公開も中止 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2020年03月25日 12時49分 (#3785150)

    いつも情報処理試験と同じ日に開催してどちらにするか迷うJAXA調布や理化学研究所など研究所一般公開も中止になりました。
    JAXA調布 [fanfun.jaxa.jp] うみそら研 [nmri.go.jp] 理化学研究所 [riken.jp]

  • by Anonymous Coward on 2020年03月25日 12時56分 (#3785153)

    俺が受けた頃と違って、10月にも応用情報処理技術者試験が行われるからまだいいかもしれないが、それでも就職活動を始める頃に書く履歴書に書けないというのは受かる見込みの高い人間にとって逆風だよね。

    • by Anonymous Coward

      同様に推薦入試の基準に情報処理試験が入っている大学もあったと思います。そっちは10月でも間に合う場合もあるけど、どちらにせよ予定者は心配でしょうね。

    • by Anonymous Coward

      つまりコロナの風が吹いたと

  • by Anonymous Coward on 2020年03月25日 12時27分 (#3785144)

    コロナ対策にオンライン試験すればいいよ

  • by Anonymous Coward on 2020年03月25日 14時17分 (#3785205)

    いまもITパスポート(旧初級シスアドレベル)はCBTなんだから、
    この際、他の情報処理技術者試験もすべてCBTにしようよ。

    • by Anonymous Coward

      CBTってClosed Beta Test?

      • by Anonymous Coward

        チーズベーコントースト

      • by Anonymous Coward

        マジレスすれば、Computer Based Testing
        PC使ってテストして、結果はオンラインでわかるやつ

    • by Anonymous Coward

      そんなキャパがあるとは思えんが。受験料もお高くなりそうだし。

      • by Anonymous Coward

        キャパ自体は通年開催にすれば受験者は分散するので問題ないし、スタート時はITパスポートの試験会場をそのまま使えばコストもかからず実現できる。
        受験者としても1年に1度か2度しかないタイミングに合わせる必要がなくなるため、心理的障壁が下がって受けやすくなるし、受験者増も狙える。
        急増するようなら増加分で施設増設コストが賄うことも見込めるんだし、受験料も上がる要因は少ないものと思われる。(むしろ収支バランス改善で下がるかも)
        組織的や複数回受験などによる試験問題漏洩に対する要因ではやらない理由を探す方が大変だと思うんだがねぇ。

    • by Anonymous Coward

      CBTっていっても、試験業者のオフィスにいって共用PCで受験でしょ?

      マウス・キーボード・机・椅子・扉その他がちゃんと毎回消毒されてるわけじゃないし

      • by Anonymous Coward

        それは必要コストだと思うけどね。ちょっとしたネカフェでもやっていることだし。
        それはそれとしてCBT自体はこの新型コロナウィルスときだけじゃなくて、平時も通年で実施すればかなりの効果出そうだけどなぁ。
        仮にも「情報処理技術者」と名をつけてるんだから、その情報処理技術を有効活用せずにどうするよって感じです。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月25日 20時23分 (#3785487)

    まさに今回、応用情報技術者試験を出願していました。
    試験直前でラストスパートをかけるところまで行っていたので残念です。
    会社からお金がもらえるわけでも入社・入試に必要というわけでもないですが。

    • by Anonymous Coward

      神は言っている。ここで受かるさだめではないと。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月25日 22時50分 (#3785581)

    6月に延期だったな。よく覚えている。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...