パスワードを忘れた? アカウント作成
14147493 story
エイプリルフール

今年のエイプリルフールは本当に中止となるか 73

ストーリー by headless
中止 部門より
今年も「エイプリルフール中止のお知らせ」を目にする季節となったが、COVID-19感染拡大によるイベント自粛が相次ぐ中、実際に中止する企業が増えるかもしれない(9to5Googleの記事The Vergeの記事Mashableの記事Android Policeの記事)。

Microsoftは昨年、CMOのクリス・カポセラ氏がエイプリルフール中止を従業員に呼びかけたと報じられ、実際に中止されたようだ。今年はGoogle CMOのロレイン・トゥーヒル氏が電子メールで同社の管理職にエイプリルフール中止を呼びかけたとBusiness Insiderが報じている。

トゥーヒル氏はBusiness Insiderが入手したという電子メールの中で、普段であればエイプリルフールはGoogleの伝統であり、同社を旧来の企業とは異なる企業にするものを祝う時だと述べたうえで、今年はパンデミックと戦う人々を尊重するため、その伝統を1年間休止すると述べている。すでに中央で集約するエイプリルフール企画は中止しているが、個別のチームによる小さな企画もすべて中止すべきとのこと。

ブランドにエイプリルフール中止を呼びかける記事を前日に掲載していたMashableはGoogleの動きを歓迎し、他のブランドも追随すべきだと述べている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年03月29日 12時41分 (#3787577)

    やれあれが品切れになるだの、やれあの食べ物が効くだの

  • by loose duce (47070) on 2020年03月29日 13時17分 (#3787596) 日記

    両脇が炎上と不謹慎狩りでともに
    多くの人がネットに触れる時間が長くなっていて炎上しやすい
    コロナウイルス禍のため不謹慎狩りされやすい
    と道幅がすごく狭い
    その先に得られるものと天秤にかけたら、渡らないのが最も効果的

    • by Anonymous Coward

      外出しない分ネットの交流で盛り上がればいいのにと思ったけど、不謹慎厨に粘着されるリスクを考えたら企業が及び腰になるのはしかたないな。本来業務でもないわけだし。
      大仕掛けの大手が自粛すると、小粒なところが悪目立ちして不謹慎厨の袋叩きにあいそうで気の毒だわ。

  • ネタはかなり慎重に選んでいかないと何をしても炎上する可能性があるからリスクは高いと思う

  • 4月1日当日に「エイプリルフール廃止のお知らせ」とかやるしかねぇな。

  • エイプリルフールではしゃぐのは、典型的な「旧来の企業」だと思うが。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月29日 12時45分 (#3787582)

    正直、不特定多数に受ける冗談というのは専門家でも難しいわけで、企業がやるエイプリルフール企画なんて大して面白いものじゃない。
    こんなものに時間と金を費やしてもブランドイメージへの貢献は無いに等しいし、内輪で楽しむだけにしといた方が賢明だと思う。

    • Re:COVID-19に関係なく (スコア:1, フレームのもと)

      by ciina (26410) on 2020年03月29日 12時55分 (#3787588) 日記

      本来なら暗い世相を馬鹿な冗談で笑い飛ばしたいけど、このストーリーでも現れているようなヘイト煽る連中多いから仕方ないよな。

      親コメント
    • by Naru41 (48981) on 2020年03月30日 2時52分 (#3787799)
      本当にそのとおり。しかも、一日だけというならまだいいけど、時差が入れば2日間、インターネット上の情報が浮足立つ。「早く終わってくれないかな」と長々と待つのは嫌だった。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その内、景気回復・アンチ自粛を煽るようになるよ
      各国も健康より経済優先に切り替わるタイミングが必ず出てくる

    • by Anonymous Coward

      同感。コロナに関係なくいい加減廃れてもいい文化だと思う。

      あからさまに嘘だと分かる笑える内容ならともかく、
      「もしかしたら」と思わせるようなタチの悪い嘘つくヤツはほんとタチ悪い。

      「嘘ついてもいいのは午前中だけ」とかいうローカルルールがあるのもタチ悪い。
      世界共通ルールじゃないって聞いて「え?」ってなった。
      それまで午前中だけ注意してたのに、その日1日のニュース全部信用できなくなったわ。
      まあ時差がある時点で考えりゃわかる話だが。

      #でも、Googleの日本語入力系のネタは続けて欲しいかなって思う。

    • by Anonymous Coward

      面白いと思えるジョークを見たこと一度もないし文化的価値全く無いからさっさと廃れてほしいね。

    • by Anonymous Coward

      ジョークRFCは内輪で楽しむ範疇に入りますか?

      • by Anonymous Coward

        ジョークRFCはいっそ全てobsoleteしてもいいんじゃないかな。

        #RFC3514とか未だに実装してるディストリもなかろうに。

    • by Anonymous Coward

      非の打ち所の無いサービスを提供しているならともかく、「そんなことにリソース使うなら、こっちの問題を切り捨てるなよ」って思う。

    • by Anonymous Coward

      近年の内容は嘘というより馬鹿なものばかり
      笑いの才能がないなら恥をかくだけだから止めておくのが吉

  • by Anonymous Coward on 2020年03月29日 13時38分 (#3787605)

    ちゃんとネタにしてますね

  • by Anonymous Coward on 2020年03月29日 17時10分 (#3787661)

    おそらく事実の拡散だけど、???って反応が返ってきてる。

    https://twitter.com/RT_com/status/1243349518533328897 [twitter.com]
    RT
    @RT_com
    Panic-buying worsens in #Japan as Tokyo has seen the total number of #COVID19 cases triple in the last four days

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...