パスワードを忘れた? アカウント作成
14148081 story
スパコン

新型コロナウイルスの解析に協力する分散コンピューティングプロジェクト「Folding@home」、総演算能力1EFLOPS超え 24

ストーリー by hylom
世界の力 部門より

分散コンピューティングプロジェクト「Folding@home」では新型コロナウイルスの解析に協力することがすでに発表されているが(過去記事)、同プロジェクトに提供されている演算能力が1EFLOPSを超えたことが発表されている(PC WatchFolding@homeの公式Twitter)。

これは、単純計算でIBMのスーパーコンピュータ「Summmit」の10倍の演算能力に相当するという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年03月30日 13時47分 (#3787983)

    参加者が一気に増えすぎたのか、ワークユニットが枯渇してファイル取得できず、CPUが遊んでることがありますw
    しばらく待ってリトライしてるようで、いつのまにか解析開始してたりしますが…。
    GPUよりCPUのWUの方が枯渇気味な印象?

    まぁ、どんどん新しいCOVID19解析プロジェクトが追加されるのだろうから、参加者増えるぶんには良いと思いますけどね。

    電気代とか気にしてる人も居るでしょうが、輸血や止血が必要な時に、貧血予防のためにレバーとほうれん草を食べようというような話で、今問題にすることでは無いですね…。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月30日 12時53分 (#3787942)

    原油安だからってそれに比例して値段が下がるわけではないし。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月30日 13時23分 (#3787967)
    リンク先(PC Watch)には「「Summit」の連続最高性能は149PFLOPS」とある。IBMの公式見解ではピーク性能は200PFLOPS。10倍とは盛りすぎじゃないかな。
    #summmit(笑。
    • by Anonymous Coward on 2020年03月30日 13時33分 (#3787972)

      folding@homeのFLOPSは
      https://stats.foldingathome.org/os [foldingathome.org]
      を見るのが一番てっとり早いのかな。
      今のところ1.5EFLOPSみたいなので、まあ今ならSummitの連続最高性能の10倍で間違いなさげよな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自己レス。この表はそう簡単に考えちゃダメか。
        何やら「x86 FLOPS」とかいうのが1.5E超えてるだけなのね。
        どういう事なのやらサパリ分からん。

        • FAQに定義が書いてありますね。 [foldingathome.org]

          x86 FLOPS are an estimate of how many FLOPS a given calculation would take on an x86 class CPU.

          要するに、x86換算のFLOPSだ、と。
          じゃあ、GPUとかのFLOPSはx86とは異なるのか?ってなるけど

          We refer to the FLOP count on a given hardware as the native FLOP count. For example, an exponential on a GPU is one native GPU FLOP but many native x86 FLOPS.

          意訳:FLOPはそのハードにとってのFLOPである。例えばGPUはexp演算を1FLOPで計算するが、x86は複数FLOP必要だ。
          と書いてあります。
          つまり、GPUでの1FLOPはx86に換算すると数~数十FLOPになる、と。
          この換算係数は演算毎に異なっているらしいんですが(FAQの下の方に係数一覧がある)、換算めんどくさそう。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            プログラムごとに使っている関数・演算子の分布は違うし、
            GPUはif文を使ってしまったら計算量が倍になるし、
            FLOPS換算にどれほど意味があるのか解らなくなってきた・・・

    • mmm

      むむむ
      // なにがむむむだ!

      親コメント
      • > mmm
        HyperNotes 形式の、パソコン通信のホスト用ソフトですね。
        本当はトライエムって読むらしいけど、むむむって呼んでた。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          現在Googleでは地名と企業名のゴミしか出てこないな。DuckDuckGoはそれに加えてMikuMikuMovingが出てくる程度。こういうSEOスパムに埋め尽くされたワードだとDDGのほうが多少マシな結果になるんだよなー

          • by Anonymous Coward

            ブログとかUGCに出てくる語彙を収集して複数の検索エンジンの結果を比較すればある人がgoogleで検索したか分かるからね。
            googleは特定のワードで結果歪むから。
            ある語の誤概念を検索するとgoogleだけ大量にヒットする事があるからgoogleが間違いを広めてる可能性もある。

      • by Anonymous Coward

        安定のhylommm

  • by Anonymous Coward on 2020年03月30日 13時46分 (#3787981)

    そっちをセットしようかな?

  • by Anonymous Coward on 2020年03月30日 13時51分 (#3787986)

    今でもPS3からの参加はいるのかな

  • by Anonymous Coward on 2020年03月30日 15時31分 (#3788052)

    何を計算するのかな?

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...