パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2020年4月1日のIT記事一覧(全4件)
14149225 story
お金

野村総合研究所、ブロックチェーンを使った社債を発行 16

ストーリー by hylom
ブロックチェーンの意義を見出せるか 部門より
11

pongchang曰く、

野村総合研究所(野村総研)が、ブロックチェーンを使った無担保社債を発行すると発表した日経新聞)。

発行企業は野村総研で、第1回無担保社債(「デジタルアセット債」)は発行手続きの一部をアプリで行い、利息は現金ではなく野村総研の従業員向けポイントの形で付与される。第2回無担保社債(「デジタル債」)は証券引き受け形態を採用し、従来型の社債と同様に流通市場を確保しつつ、社債権者の継続的な把握等を可能にするという。いずれも野村総研の役職員に限定して実験的に販売する。

社債原簿管理人となっているBOOSTRYは、野村ホールディングスと今回の社債発行元の野村総研の合弁会社で、「ファイナンス、法律、ブロックチェーン技術、ITソリューションなどの知見を持つ人材を集め、事業法人等が有価証券やその他の権利を発行・流通するための新たな基盤を構築する事業に取組」むために設立された。

14149953 story
Firefox

Firefoxのリリーススケジュール、現在のところ変更なし 2

ストーリー by hylom
とりあえず 部門より
11

headless曰く、

COVID-19(新型コロナウイルスによる疾病)の感染拡大を受けてGoogle ChromeMicrosoft Edgeのリリーススケジュールには遅れが出ているが、Mozillaは現在のところFirefoxのリリーススケジュールを変更しないようだ(Mozilla WikiGhacks)。

Firefoxのメジャーリリースサイクルは2月のFirefox 73以降4週間おきに設定されており、Firefox 75は4月7日、Firefox 76は5月5日、Firefox 77は6月2日のリリースとなる。3月26日のChannel Meetingによれば、機能の開発の遅れが予期され、一部の変更を先送りすることを検討しているものの、この時点では公開済みのスケジュールを維持するとのことだ。

14150002 story
お金

ゼロックス、株価下落を受けてHP買収を撤回 23

ストーリー by hylom
まさかこうなるとは 部門より
11

富士ゼロックスとの提携を終了した米XeroxはHPに対し経営統合を提案していたが(過去記事)、この計画が撤回されたとのこと(日経新聞)。

Xeroxによる経営統合提案はHPによって拒否されており、そのためXeroxはHPの敵対的買収を行う計画だったが、新型コロナウイルスの感染拡大によって両社ともに株価が急落、事前条件での買収が困難になったため。

14150003 story
インターネット

魔法のiらんど、ホームページ作成サービスなどを終了 15

ストーリー by hylom
ガラケーの思い出 部門より
11

Anonymous Coward曰く、

いわゆるガラケー向けホームページ作成サービスの老舗、「魔法のiらんど」が3月31日を持ってホームページ作成サービスやブログサービス、掲示板、プロフィール、読書ログといった機能を終了する。今後はいわゆる「ネット小説」投稿サービスとして運営が継続されるという(ITmedia)。

告知ページが昔からのアレでちょっと懐かしさを感じたが、この画面もなくなるのだろう。

ところで(リアルタイム世代的には)魔法のiらんどについて「女の子向け創作サイト」と言われるとえっ、という気がするのだが、世代によってこの感覚は異なるのだろうか。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...