パスワードを忘れた? アカウント作成
14150003 story
インターネット

魔法のiらんど、ホームページ作成サービスなどを終了 15

ストーリー by hylom
ガラケーの思い出 部門より

Anonymous Coward曰く、

いわゆるガラケー向けホームページ作成サービスの老舗、「魔法のiらんど」が3月31日を持ってホームページ作成サービスやブログサービス、掲示板、プロフィール、読書ログといった機能を終了する。今後はいわゆる「ネット小説」投稿サービスとして運営が継続されるという(ITmedia)。

告知ページが昔からのアレでちょっと懐かしさを感じたが、この画面もなくなるのだろう。

ところで(リアルタイム世代的には)魔法のiらんどについて「女の子向け創作サイト」と言われるとえっ、という気がするのだが、世代によってこの感覚は異なるのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なにしろ、魔法のiらんど文庫 [wikipedia.org]なんて小説レーベルがあるくらいで、いわゆるケータイ小説の全盛期を象徴するサイトって印象がある。

    しかし、カクヨムに統合じゃないのか。さすがにフィーチャーホンから投稿しているユーザーはもういないだろうし、独立したサイトを維持する必要はもうなさそうに思えるが。
    それとも、段階的に移行する予定で、そのうちカクヨムに統合されるのかな?

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2020年04月01日 20時11分 (#3789477)

    「ようやく私の黒歴史が消えてくれる」とホッとしてる人たちが多数いるのでは・・・・・

  • by Anonymous Coward on 2020年04月01日 22時05分 (#3789514)

    「魔法のiランド」のホームページ機能終了。その懐かしい響きを噛みしめる人たち
    https://togetter.com/li/1485968 [togetter.com]

    「会社の30歳前後の女性陣、なぜかみんなHTML書けるんだよな🤔」
    https://togetter.com/li/1456727 [togetter.com]

    パソコンに詳しくなさそうなのになぜかホームページがいじれる人がいたら、過去を詮索するな…。その体にはhtmlという青き血が流れているのだ…
    https://togetter.com/li/1198775 [togetter.com]

  • by Anonymous Coward on 2020年04月01日 16時37分 (#3789368)

    この間、忍者カウンターがサービス終了って話もありましたよね。
    もうホームページ関連のサービスは終わり時なのかも知れませんね。
    個人的にはFC2が生き残ってくれるとありがたいんですが。

    • by hinatan (24342) on 2020年04月01日 18時08分 (#3789419) 日記

      tcup のサービスがまだ続いているのがすごい。
      (別に tcup に失礼な事を言いたいわけではない)

      内部ではさすがにもう PerlのCGIは使ってないでしょうけど。

      まさかね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いやどう見ても昔のPerlCGIだろう。

        インターネット上ではさすがに珍しいケースだが、セキュリティって観点でも
        「慣れ」って考え方でも刷新の必要性が乏しい社内システムでは古のminibbsとかが
        魔改造されて動いてたりするので大昔のソースもバカにはできんぞw

    • by Anonymous Coward on 2020年04月01日 19時50分 (#3789466)

      そんななか「とほほのdocker入門」というパワー感あるページの存在を知りました。
      エイプリルフールかと思ったけどそうじゃないっぽい。
      なつかしくもほっこり。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ジオシティーズと同じで、SEO負けしているので。。
      いよいよ内容ゼロの「いかがでしたかブログ」しかヒットしない時代に突入してしまうのかな。

      • by Anonymous Coward

        コンピュータ関連の情報だと、低品質な「いかがでしたか?」サイトでも、知りたい最低限の情報が揃ってたりする

        • by Anonymous Coward

          コンピュータ関連の情報ブログって、PCでなくてスマホで見ると、本当にひどい広告が出てくるわ。
          エロソシャゲとエロマンガしか出てこない。PCで見てると分からない世界だ。。

          • by Anonymous Coward

            強制リダイレクト広告も入れといて。
            「〇〇が当選しました」とか。

      • by Anonymous Coward

        もう「いかがでしたか」が有名になって、露骨に「いかがでしたか」と書かれているものは見かけなくなったな

    • by Anonymous Coward

      Jimdo、Wixのサイトは結構増えてる。 # 若干動きがもっさりなのが悩ましい

      レガシーの保守、維持が難しいのかも

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...