パスワードを忘れた? アカウント作成
14151830 story
インターネット

JetBrains日本総代理店のサムライズム、Zip添付メールに展開手数料を請求へ 65

ストーリー by hylom
Gmailに自動展開機能をつけてほしい 部門より

90曰く、

日本では書類等をメールで送る際に、パスワード付きのZIP形式で圧縮して送信するというケースがあるそうだが、ソフトウェア開発者向けツールの国内代理店業務などを行なっているサムライズムが、こうしたZIP形式で圧縮された添付ファイルを送信された場合に手数料支払いを求めることを検討しているという(告知ブログ)。

同社の特商法に基づく表示ページによれば、依頼者指定様式での書式発行、zipファイル展開の手数料はそれぞれ税別2,000円。パスワードの有無は問わない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • では (スコア:3, おもしろおかしい)

    by deleted user (49029) on 2020年04月03日 13時02分 (#3790625) 日記

    tar.gzまたは7z、rarで送るとしよう

  • by thorin (14200) on 2020年04月03日 12時58分 (#3790621)

    偉い。
    みんな思っていても最初に言い出すのは勇気がいる行動。
    口先だけでなくて、きちんと実行したならば尊敬に値する。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月03日 14時23分 (#3790722)

    これも手数料取るべきだよね

  • by Anonymous Coward on 2020年04月03日 13時03分 (#3790627)

    PDFにパスワードを付けるべきだね
    #そしてそのパスワードは別のメールで送る

    • by Anonymous Coward

      普通にパスワード付きExcelファイルでいいかと

  • by Anonymous Coward on 2020年04月03日 13時07分 (#3790630)

    日付が4/1です。

    普通に考えて、手数料請求とかビジネスとして成り立ちません。

    MTAで自動削除するとか sender に自動返送するとかして
    zipの添付メールを届かなくするなら会社のポリシーとしては有りです。

    しかし代理店業務が手数料請求とか自殺行為です。顧客がそんなサービスを望むわけがありません。

    • 以下の理由から、エイプリルフールではなく、本気だと推測します。
      • 4月3日になっても、ブログ記事にも「特商法に基づく表示ページ」にも、冗談でしたとの追記がされていない。
      • 代理店業務で手数料を請求するよりも、法律に求められての表示ページに冗談を書き込むほうが、よっぽど「自殺行為」。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      本気なのかネタなのか分かりにくい元記事ですね。
      生産性を向上させる目的なら、他にできることがありそうなものです。

      • by Anonymous Coward

        いやネタなんだけど意外と本気な方でしょう。
        あぶんとい合わせたらネタですって言われるけど、最後に送んなよと釘を刺されるタイプ

    • by Anonymous Coward

      それによって別のサービスに乗り換える顧客がある程度いることは覚悟の上で「禁止まではしないがペナルティつけるほど強く非推奨」ということ。
      うまくいくかどうかはわからないけど、ありえないとまではいかないな。

    • by Anonymous Coward

      お侍さんだからなあ、殿様商売を目指しているんだろう。

      やめてほしいのはわからなくもないが、メール送る実担当には2000円を決済することができない場合が多いよね。

    • by Anonymous Coward

      ピュアなのかな? 手数料を請求するんじゃなくて、遠回しに送ってくるなという意思表示での料金設定でしょう。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月03日 13時10分 (#3790635)

    通信容量削減…
    実体容量削減…

    ファイル展開に手数料取るとか意味不明

    • ZIP圧縮展開が無駄で、セキュリティを迂回する手段を行うことが悪いことだから、ZIP圧縮ファイルを送らせたくない。
      そういうことがタレコミのリンク先に書いてあった。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        今のところ今年一番の理解不能ニュース。

        • by Anonymous Coward on 2020年04月03日 16時04分 (#3790807)

          暗号化ZIPだとメールゲートウェイでのウイルスチェックが機能しなくなるからやめろって、
          セキュリティ界隈では昔から言われ続けてきたこと
          それを理解できないということは暗号化ZIPとパスワードを別で送れば安全という話に疑問を持ってないということ

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            いや、暗号化有無にかかわらず、
            Zipで送られたら手数料を取るという話なのだが・・・

            # 30kbの注文書PDFを20kbに圧縮してなんのメリットがあるのかは謎だが、
            # それなら、(システムで自動的に処理できないかしづらい)PDF形式の注文書自体も
            # 存在意義が謎だ

        • by Anonymous Coward

          「今年度」くらいにしてはどうでしょうか

      • by Anonymous Coward

        CRCチェックされる、日付も保存される、複数ファイルまとまる、
        パスワードはうざいけどアーカイブ処理して添付のメリットは有ると思う
        一般名称の「アーカイブ圧縮」等とか言わないで、
        「ZIP」と言っちゃってる時点でこの会社「アレ?」ですな。
        7z使って添付してやればいいよ
        # って早速ツッコまれてるし

        • by Anonymous Coward

          アーカイブ圧縮なんて難しい言葉が、年配の方々にわかるわけがない。

          • by Anonymous Coward

            むしろ若い奴が圧縮ファイルの意味でアーカイブって言葉を使うところ見たことないんだが

            • by Anonymous Coward

              アーカイブと圧縮は別物なので、若い奴は正しく認識してるってことですかね

              • by Anonymous Coward

                アーカイブファイルと圧縮ファイルは同意義語になってるのに

        • by Anonymous Coward

          ほんこれ。
          添付ファイルだとタイムスタンプが消えることを理解してないのが多くて困る。

    • by nim (10479) on 2020年04月03日 19時14分 (#3790928)

      Officeのファイル(xlsx とか docx とか pptx)はもともとzipファイルなので、
      さらにzipしても別に容量減らないよ。

      主な画像フォーマットも減らないし、PDFも減らない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      たくさんのファイルを一つにまとめるためにも使うのに。メールに山のようにファイルを添付されたら困るな。
      3個ぐらいでもちょっとイラっとするのに。

  • 面白がって別のイロイロとひねくれた方法で送って来る奴が出てくるかもしれないぞ。
    素直にテンプレ示して「それ以外の方法では手数料を頂きます」の方が吉。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月03日 13時12分 (#3790640)

    未だにexeとかex_で送ってくるバカ会社はほんと勘弁してほしい
    分割してBATとかも、タイプスリップしてきたのかよって思う
    アレ、なんなの?

    • by Anonymous Coward

      そんなバカ会社を相手にしないといけない会社にいるお前が悪い

      って前に勤めてた会社の先輩にいわれた事があります

      • by Anonymous Coward

        秘文とか 秘文とか 秘文とか
        謎の拡張子ファイルぽんと送ってくる、日本を代表するような会社のとこの
        研究所の方が居りますが、
        まあ、こんなもんです

        • by Anonymous Coward

          拝承

        • by Anonymous Coward

          人間に生まれた時点でバカの相手をしないといけないのは避けられないよね。
          バカの相手などしたことがない?君は鏡を見たことがないのかい!

    • by Anonymous Coward
      採点:じゃあどうするのが適切だというのか、をまず述べよ(-10点)
    • by Anonymous Coward

      貴方もタイプスリップしてきたようですね。
      #hylom化

  • by Anonymous Coward on 2020年04月03日 13時40分 (#3790686)

    パスワード付きZIPについては手垢が付くほど言われ尽くしていますが、パスワードなしのZIPも「文字コードやディレクトリ構成の関係で展開に失敗する」という理由でお断りしたいというのが主旨みたいですね。

    かねてよりパスワード付きzipファイルは手数料をご負担頂く旨を特定商取引に関する法律に基づく表示に記載しておりましたが、よりルールを強化してパスワードの有無に限らずzipファイルについては一律手数料をご負担頂く形に変更させて頂きました。

    パスワード付きZIPは社内規則やシステムで強制されるので一従業員の判断で変えるのは難しいとしても、パスワードなしZIPは一従業員の判断で変えられる?
    この会社にはパスワードあり/なしの比率、ルール実施後の比率なんかも公開して欲しいな。

    • by Anonymous Coward

      手数料払わないと教えてくれないんじゃない?

      # っていう質問の答えを得るにも手数料が(ループ)

  • by Anonymous Coward on 2020年04月03日 17時17分 (#3790856)

    ウェブサイト用意してhttpsでやり取りできるようにするのが先じゃないの?

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...