パスワードを忘れた? アカウント作成
14151850 story
Chromium

Microsoft、新Microsoft Edgeに垂直タブ機能追加を計画 25

ストーリー by hylom
横幅の広いディスプレイでは便利なのかな 部門より

headless曰く、

MicrosoftがChromiumベースの新Microsoft Edgeに垂直タブ機能の追加を計画しているそうだ(Windows Experience Blog)。

この機能は、「新Microsoft Edgeに乗り換える10の理由」の2番目としてWindows Experience Blogで紹介されたものだ。ブログ記事に掲載されているGIFによると通常は水平のタブストリップが表示されており、タブストリップ左端のボタンをクリックすることでサイドバーのように垂直タブ表示に切り替わる。GIFではタブの数が少ないため、タブの数が多い場合のスクロール動作といったものは確認できない。

Chromium系のブラウザーはタブの数が多くなるとタブの幅がどんどん狭くなっていき、最終的にはみ出してしまうため、視認性や操作性が大幅に低下するのが難点だ。スラドではGoogle Chromeでタブストリップをスクロール可能にする機能の開発が進められていることが2018年11月に話題となったが、バグリポートには同様のバグリポートが次々とマージされるだけで進展している感じはない。

Microsoft Edgeの垂直タブ機能は、今後数か月のうちにInsiderチャンネルでテストが開始されるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年04月03日 16時10分 (#3790809)

    Vertical Tab, 垂直タブって別なもの [wikipedia.org]しか思い浮かばなかったオヤジ世代、手を上げて!

  • by Anonymous Coward on 2020年04月03日 13時38分 (#3790679)

    空いてる横のスペースの有効活用することによって、表示できるタブ数が増えて、タブ上のページ名も見やすくなるし、悪いことない。
    タイトルを表示してる領域とか、アドレスバーとか更新ボタンなんかも左側に退避したら、右はフルでページ表示に使えそう。

    • by Anonymous Coward

      ウィンドウを左右スプリット表示させてる人が大半では?

      • by Anonymous Coward

        並べて見比べたいものがあるとき限定だな、それは。
        通常はどのアプリも全画面表示・複数ペインが最も効率よく作業できる。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月03日 14時01分 (#3790702)

    FirefoxではTreeStyleTabか何かそのあたりの拡張で出来るので、機能がほしい人は使ってて当然だと思ってたんだけど
    Chromeではそういったものは無いの? Vivaldiか何か類似のブラウザでは標準装備とも聞いたけど。

    • by Anonymous Coward

      Firefox 57以降では従来のTreeStyleTabが使い物にならないよう改悪されたって聞いてたけど、使えるようになったの?

      • by Anonymous Coward

        使えるよ

        「TreeStyleTabが使い物にならないよう改悪」というか
        セキュリティ重視のため旧来のアドオンが全部切り捨てられた
        TreeStyleTabは現行の規格で作り直されてるので問題なし(作った人ありがとう)

      • by Anonymous Coward

        使えないよ。
        機能半減どころじゃない。Quantumで拡張が大幅制限されてしまっているせいで全然別物になってしまってる。
        TabMixPlusなんかも再現は無理。

    • by Anonymous Coward

      Firefox のは e10s 対応でなくなったと思ったら、ちゃんと対応出来ているんですね、凄い
      Chrome にも拡張 [google.com]はあるのですが、やはりブラウザ内にシームレスに置くことは出来ておらず、別のウィンドウを立ち上げています
      Vivaldi には、タブ位置を上下左右のどこに置くかの設定があるので、左右であれば縦型に置けます(階層構造にはならないのかな?)

      • by Anonymous Coward

        Vivaldiの場合だと階層構造にはならないがタブスタックならマウスオーバーでタブサムネイルが横に展開される。
        新Edgeのようにタブバーをファビコンのみの表示にする最小化機能はない。
        ウェブパネル(サイドバー)の方は逆にファビコンのみが標準でタイトルはマウスオーバー表示のみ。

        • by Anonymous Coward

          そのサイドバーのウィンドウパネルにはスタック内容が階層構造で表示されるぞ。
          ついでに複数ウィンドウを立ち上げていても全ウィンドウ(とウィンドウ内のタブ)が表示される。

        • by Anonymous Coward

          Vivaldiの場合は左右に置いたタブバーの幅をドラッグで最小にすることでファビコンのみの表示にできる。
          あくまでタブバーの幅を縮めただけなので、タブバーが縦に伸びてスクロールバーが表示される瞬間に、ページタイトルがちょっと見えたりする挙動になっちゃうが。

    • by Anonymous Coward

      TreeStyleTabはサイドバーで構築されてるっぽいな
      Firefoxは拡張にサイドバーの概念有って色々出来るようになってるが
      Chromeは拡張にサイドバーの概念が無いので
      色々工夫してサイドバーっぽいのは作れるけど
      サイドバーは作れないのよね

    • by Anonymous Coward

      含有数を記したパンくずリストでもいいんだけどねー
      root(8)>{slad(5)>{...},google(3)>{...}}
          slad(5)>{developer(1)>{...},it(2)>{...},dairy(2){...}}
          google(3)>{...}

  • by Anonymous Coward on 2020年04月03日 15時09分 (#3790759)

    昔ちょっと流行ったけど、今はあんま話題にされないねこの辺の機能。サイドバー拡張全般かな。
    Chromeはウィンドウ間のタブのやり取りに全くモタつきが無かったから、概念的なタブグループをウィンドウ毎にまとめるスタイルが自然になって、
    ひとつのウィンドウで大量のタブを開く需要が減ったんだと思う。

    サイドバーってウィンドウを横に並べた時に死に領域が大きいんだよね。
    かと言ってサイドバーを常時表示しないなら、タブが上部にあるのと大して状況は変わらない。

    この新Edgeの少し良いのかもしれないところは、上部と左部を簡単に切り替えられそうな所かな。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月03日 15時46分 (#3790785)

    要らないんだけどなあ。タブが細かくなると切り替え自体が怖い。キーボードでは1個づつしか切り替わっていかないし…

    • by Anonymous Coward

      それはただひたすら横にタブが増えて幅が細くなっていくだけのChromeのUIが糞なだけ

      • by Anonymous Coward

        Chromeのは本当に気持ち悪いね。
        実際に画像で見たことあるわ。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月04日 0時43分 (#3791110)

    どんどんmosaicに先祖返りしてる。
    にもかかわらずfirefoxのサイドバーはどんどん何もできなくなるんだよ。

    • by Anonymous Coward

      そしてシェアもどんどん(それ以上いけない)

    • by Anonymous Coward

      mosaicにタブ機能があったの?

      • by Anonymous Coward

        タブブラウジングはないけど2ペインで左ペインが多機能でタブでまとめてあった。
        今ならVivaldiが近いかな。

        履歴がセッションと今のブラウザにもある履歴の2種類あって、今のブラウザみたいにアクセスする度にリクエストしてなかったからキャッシュが効いてて左ペインに表示されてる履歴を選択して表示することがタブブラウジングと同じ効果だった。
        mozillaとfirefoxのサイドバーはこのUI受け継いでるけどfirefoxはバージョン上がる度に機能が削がれてる。
        googleがどんどん削除してるだけで今のブラウザにある機能の殆どはmosaicからあるよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月06日 12時45分 (#3792230)

    Officeへの実装を先にしてくだしあ

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...