パスワードを忘れた? アカウント作成
14152913 story
統計

Microsoft EdgeのシェアがFirefoxを上回る 67

ストーリー by headless
逆転 部門より
Net Applicationsのデスクトップ版ブラウザーシェアデータ3月分によると、Microsoft Edgeが初めてMozilla Firefoxを上回って2位に上昇している(Computerworldの記事Softpediaの記事On MSFTの記事)。

Edgeのシェアは前月から0.21ポイント増の7.59%、Firefoxは0.38ポイント減の7.19%となっている。1位のGoogle Chromeは1.23ポイント増の68.50%Firefoxは過去1年間で大きくシェアを減らしており、2019年3月との比較では2.08ポイント減少している。Edgeは逆に増加傾向が続いており、2019年3月との比較では2.39ポイント増となる。

一方、StatCounterではFirefoxが9.25%(0.28ポイント減)で2位を維持しており、これにSafari(8.93%、0.40ポイント増)が迫る形となっている。Edgeは「Edge Legacy」と「Edge」に分けて集計されているが、合計でも4位(5.13%、0.23ポイント増)にとどまる。Chromeに関しては68.11%(1.14ポイント減)でNet Applicationsに近い数字となっている。Safariは昨年9月からシェアが大幅に増加しており、2019年3月との比較では2.47ポイント増加している。Firefox(0.33ポイント減)とEdge合計(0.57ポイント増)の増減幅は小さい。

ただし、Net ApplicationsではiPadOS 13のUser Agent文字列変更により2019年9月分~12月分でiPadがmacOSデバイスと認識されていたとして大幅な調整を行っているが、StatCounterで調整が行われた形跡はない。そのため、Safariの増加はiPadがデスクトップとして集計されたことが原因の可能性もある。なお、Net Applicationsのデスクトップ版Safariのシェアは2020年1月分(4.24%)を除く過去1年間は3%台(3月は3.62%)であり、StatCounterのデータとは大きな差がみられる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 新Edgeいいよね (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2020年04月04日 17時22分 (#3791415)

    設定画面の分かりやすさやMicrosoftアカウントとの連携があって基本的にChromeのアッパーだと思う

    • by Anonymous Coward on 2020年04月04日 19時51分 (#3791474)

      無料の中では新Edgeよいよね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      トラッキング防止とかGoogleじゃ入れづらかろう機能が入ってていいかんじよね。
      光と闇が合わさり最強に見える、じゃなくて実際最強になってる。

      拡張機能ストアは、MSは○○ストアとか××ギャラリーとかよく立ち上げるものの開発者向け以外は全部失敗してると思うので、
      今回も失敗する気がする。

  • by jizou (5538) on 2020年04月04日 20時24分 (#3791495) 日記

    IE撲滅のために、新しいEdgeが増えてくれるのは歓迎。

    Firefoxはメインで使い続けるけれど....

    • by Anonymous Coward

      昨年リニューアルした内閣府管轄の某サイトでは頭に

      ”「Microsoft Edge」を御利用の場合は、様式ファイルなどのダウンロードができません。「Internet Explorer 11」か「Google Chrome」を御利用ください。”

      なんて入ってます。

      リニューアル前はもちろんIEのみ推奨。少しずつ状況は変わっていってるかもしれません。

  • by YF19 (12943) on 2020年04月04日 17時43分 (#3791422) 日記

    これ、従来の旧Edgeの話?
    あるいはChromiumブラウザになってからの話?

    • by Anonymous Coward on 2020年04月04日 19時49分 (#3791470)

      タレコミ第3段落に「(StatCounterでは)Edgeは『Edge Legacy』と『Edge』に分けて集計されているが、合計でも」とあるので、Net Applicationsの集計では区別していないようだ(つまり合計シェア)。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年04月04日 17時33分 (#3791417)

    Firefox終わりの始まり、かな。

    • by Anonymous Coward on 2020年04月04日 17時45分 (#3791424)

      Quantumになった時点で棺桶に片足突っ込んでたからな。
      何を犠牲にしても拡張機能の自由度は捨てるべきではなかった。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年04月04日 18時01分 (#3791430)

        別に好きで捨てたわけではなかろう。
        自由度維持のために払った犠牲で、キミとは違う層が離れていったでしょうな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ほとんどの層が離れていったよ。これが現実。

          • by Anonymous Coward on 2020年04月04日 18時10分 (#3791433)

            どこかのダウンロードで勝手に混入するのがchrome。
            初心者はブラウザを選んでいるわけではない。そこにあったブラウザを使っているのだ。かつてのIEのように。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              だとしたらEdgeのシェアがもっとあるはず。つまりFirefoxは既存ユーザーからも新規ユーザーからも選ばれていないってこと。

              • タブの挙動がふた昔前な感じなんですよね
                オーバーフローメニューと普通のメニューも機能と見た目がダブってて未だに押し間違えますし…
                スピードよりUIの方をテコ入れして欲しいです

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                邪悪なMozilla 1.0もえらくユーザーをがっかりさせたじゃない。だから私はOpera系統。

              • Re: (スコア:0, 荒らし)

                by Anonymous Coward

                なんだ、正常な判断ができないただのMSアンチか

            • by Anonymous Coward

              そういうのは見かけないな。初心者は、よくわからないダイアログが出てきたら「×」をクリックしていますから。

      • by Anonymous Coward

        ずっとFirefoxメインで使ってきてQuantumには期待してた。
        安定・セキュリティのためなら拡張性は棄てても良いと思ってたけれど
        結局固まって落ちることが多くなってとうとう使うのをやめてしまった。
        今はEdgeがChromium系で一番練れてる感じがして気に入ってる。

        • by Anonymous Coward on 2020年04月04日 19時59分 (#3791476)

          ChromiumのEdge、なんとなくChromeより軽い気がする。あと、F12の開発者ツールを日本語化できるのが地味に好き。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2020年04月05日 10時58分 (#3791701)

          >結局固まって落ちることが多くなってとうとう使うのをやめてしまった。

          固まる事を理由にするなら最初から Firefox を使ってはいけない。
          クラッシュは Firefox の仕様である。

          # Quantum になるちょっと前に、ふと「最近クラッシュせんな」と寂しさを覚えた。
          # Quantum で1日数回のクラッシュが戻り 我が家に戻った気分だが、タブ単位で治まる所が優等生ぶってて鼻につく。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          FirefoxはQuantumになってもOSを巻き込んでシステム全体が重くなる行儀の悪さは変わらなかった。
          高機能は拡張が作れなくなった時点で劣化Chromeに堕ちた。
          拡張が弱いならKinzaやVivaldiみたいに標準機能を作りこむとかすればまだ少しは戦えただろうに。

    • by Anonymous Coward on 2020年04月04日 17時44分 (#3791423)

      終わりが始まってからもう結構長いんですよ。2030ぐらいならまだ終わりは続いているのでは。

      親コメント
    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      バカは何でも「おわりのはじまり」だな

      • by Anonymous Coward

        それ言いはじめたら終わりだね

    • by Anonymous Coward

      むしろWindows10標準のEdgeよりも大きなシェアを持っていたということに驚き。
      これだけユーザーが多いなら安泰だな。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月04日 17時40分 (#3791419)

    70%近いって、やめてくれないかなー
    『このブラウザは対応していません』的なの多過ぎて困る
    他の弊害もそろそろで始めるんじゃないの?知らんけど

    • by Anonymous Coward

      独占はいかん!
      ライバルがいるからこそ、進化があるのでは?

      でもMozillaにはGoogleの資本も入っているのですよね?

      MozillaがGoogleから得ている収入は約1億ドル
      https://it.srad.jp/story/11/08/16/0446207/ [it.srad.jp]

      しかし古い話だ・・・ いまはどうなんでしょ?

      • by Anonymous Coward

        大きな収入源の1つではありますが、資本ではないと思います。

    • by Anonymous Coward

      IEが台頭する前のNetscape Navigatorの最大シェアが70%くらいだったな

  • by Anonymous Coward on 2020年04月04日 20時06分 (#3791485)

    Edgeに移行するのはどっちかというとChromeユーザーだと思ってた。
    わざわざChromeでなくFirefoxを使ってた層が、アドオンも別のEdgeに移行する理由がなにかあるの?

    • by Anonymous Coward on 2020年04月04日 20時17分 (#3791490)

      Edgeが増えたのはIEからの乗り換えじゃないかな
      IEは前月比で-0.52%(6.39%→5.87%)

      Firefoxが減った理由は別にありそう

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ネスケ4時代からのネスケ・Mozびいきで、SeaMonkey・Firefox・Waterfoxを使い続けてる。
      FirefoxはXULもレガシなアドオンも捨ててしまい(捨てざるを得なかった事は理解するが)
      自分にとってのFirefoxのアドバンテージが、いよいよ少なくなってしまった。
      「NewsFox」のようなフィードリーダーが欲しいんだけど、Firefoxではもう動かないし
      SeaMonkeyは最近またリリースが始まったようだが、エンジンが古すぎて常用は厳しいし
      Waterfoxも「Classic」の名が付けられ、少しずつレガシ感を増してきた。。。

      そこにMS製新Edgeですよ奥さん。元々IEもEdgeも嫌いじゃ無かったし。
      MS製ブラウザはIE10(モダン版)の頃からタッチ操作が良好。もちろん新Edgeでも良し。
      SurfaceProでの電池持ちも良さげ。
      たぶん、これに替える。

      • by Anonymous Coward on 2020年04月04日 22時56分 (#3791569)

        ……と書いてたらダラダラ長くなったなー。要約すると
        - Firefox派だったけどQuantumはあまり使っておらず、レガシなアドオンがお気に入りだったが、厳しくなってきた
        - じゃあもうブラウザから見直そうかと思っていたら、中々の魅力を備えた新Edgeが来てしまった
        という感じ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          FirefoxがQuantumに移行してから3年が経とうとしていますが、
          アドオンも当初こそ困りましたが、今は充実してきていて不便ないですね
          今なら代替のアドオンは簡単に見つかると思いますよ

          • by Anonymous Coward

            じゃあ TabMixPlus の代替教えて (愚痴なので書き捨て

            • by Anonymous Coward

              言いたいことはわかるが、別にChrome/Edgeに移行してもTabMixPlusの代替はないので問題は解決しないのでは。

              • by Anonymous Coward

                自分はTabMixPlusの多段タブが使えなくなったからツリー型タブの拡張を入れてみたがFirefoxのはお粗末すぎて使い物にならなかった。
                そこでブラウザ標準機能として縦タブ/ツリータブを持っているものに移行した。
                新Edgeも縦タブが実装される予定なのでメイン使いのブラウザの一つに格上げする。

            • by Anonymous Coward

              TabMixPlusのどの機能を使っていたかわからんけど、自分はこの辺の設定をして満足した。
              他の機能についてもググれば代替案は色々と紹介されてるよ。

              常に新しいタブでブックマークを開く
              「browser.tabs.loadBookmarksInTabs」を「true」
              常に新しいタブで検索結果を開く
              「browser.search.openintab」を「true」
              常に新しいタブでアドレス入力を開く
              「browser.urlbar.openintab」を「true」

              マウスジェスチャ
              Gesturefy

              タブのホイールでの切り替え
              Gesturefyのホイールジェスチャーに割り当て(タブ上ではなくページ上で動作)

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...