パスワードを忘れた? アカウント作成
14155194 story
SNS

厚労省とLINEによる新型コロナウイルス対策のためのオンライン調査、約2454万件の回答が集まる 28

ストーリー by hylom
会話が危ない、はあまり認識されていないのか 部門より

先日厚生労働省がLINEを使った新型コロナウイルスに関する状況調査を行なったが(過去記事)、これに対する有効回答数は2453万9124件、回答率は29.6%だったという(ITmediaLINEの発表)。

また、調査結果では新型コロナウイルスへの対策として実施されているのは「手洗い、うがいや手・指の消毒」が85.6%、「せきやくしゃみをする時、マスク・ハンカチを口に当てる」が74.4%と高かった一方で、「他人と近い距離で会話をしない」は32.8%、「仕事はテレワークにしている」は5.6%と低かった(時事通信)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年04月07日 13時01分 (#3792982)

    この手のモニター調査は,選択バイアスが強すぎてまともな統計分析は厳しいと思うけど.

    • by Anonymous Coward

      これって怪しいって、みなさん思いませんでした。最初見たら怪しさ98%くらいでした。本文読んだらそんなに怪しくもないし、受送信先のアドレスも怪しくなさそうだったし、市販のウイルスチェックソフトにもひっかかってないし、国民の務めとして回答しました。その結果が約2454万件。事業所や官公庁に向けて送信したのは途中ではねられているのだろうけれど、LINEだからね。

    • by Anonymous Coward

      これ、統計に見せかけた、手洗いとかの啓蒙だったりして。

      ということは、テレワークについても啓蒙?

  • by Anonymous Coward on 2020年04月07日 13時08分 (#3792988)

    これからすると8290万人かすげーな。

    • by onetime_id (39093) on 2020年04月07日 15時08分 (#3793067) 日記

      リンク先のLINEの発表には
      > LINEからメッセージを送信した82,928,693人のユーザーのうち
      と一桁の数字まで出てるね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      トークのログをしれっと記録してたらお宝の山ですね。
      国レベルで強請ることも簡単にできそう。

      • by Anonymous Coward

        いつか全部流出して売春や麻薬やってるやつを警察が全力で取り締まりになったら面白そう

      • by Anonymous Coward

        年代、性別、端末種別、位置情報、嗜好、交友関係、全部把握しているので、宝の山と言えよう。

    • by Anonymous Coward

      使い分けのために複数アカウント持ってる人もいるけどね

  • by Anonymous Coward on 2020年04月07日 13時33分 (#3793004)

    「気分が滅入る」「頭が悪い」「口が悪い」「むしゃくしゃする」「かっとなる」「最近ナンパがうまく行かない」「躁と鬱を繰り返す」といった、それ以外の不調を訴えた人は、どれくらいいたのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月07日 13時57分 (#3793017)

    クラスター中心の対策やめるんなら、アンケートや検査拡大より抗体で感染済みがどれぐらいいるか調査しましょうよ。
    騒ぎが収まってからでもいいと思ってたけど、国ごとにずいぶんと死者数の開きがあるようだし、死亡率からの推定じゃなくて、サンプリングで実際の感染規模(無症状や回復も含めて)を探るべきだと思う。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月07日 14時02分 (#3793020)

    回答しなかった1,730万人は

    * 怪しい調査だと思って回答しなかった
    * あとでやろうと思ったけれど忘れていた
    * この調査が来ているのを見ていない
    * そもそもLINE入れてない(アカウントだけ持っているが使っていない

    どれだろう

    • by Anonymous Coward on 2020年04月07日 18時36分 (#3793171)

      「なに、それ。まだ、食べたことがない」の回答が用意されてないので、スラド難民はこの調査は嘘にちがいないと思って回答しなかった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      8300万の70%か

    • by Anonymous Coward

      セキュリティ的には、回答しない・無視するが正解ではないのかしら?

      ホイホイ回答する方の気が知れない

      • by Anonymous Coward

        個人としてはそうかもしれませんが、同時にフリーライダーであることも自覚してほしい。個人情報やセキュリティを顧みないお人よしが回答しているだけと言うかもしれませんが、この件に限らず、公共資料の作成に協力する利他的な人は一定数いないと困る。

        • by Anonymous Coward

          フリーライダーの使い方間違ってますよ。
          有意差大きいアンケートを公共資料と呼ぶのもよろしくない。

      • by Anonymous Coward

        事前にそこそこ信頼できる経路で、アンケート実施のアナウンスが
        流れていたから反応しました。
        無ければ 無視でしたね

  • by Anonymous Coward on 2020年04月07日 14時05分 (#3793023)

               バス運転手「現金にしますかチャージにしますか」
    (´・ω・`) . o O ( わたし「チャージでお願いします」

    という感覚で、会話しないにチェック入れなかったわ。

    • by Anonymous Coward

      いや、チャージだけじゃなくてバス代払えよw

  • by Anonymous Coward on 2020年04月08日 9時35分 (#3793419)
    「喋る」コミュニケーション不足(下手?)が、今はかなり効を奏している気がする。カップルでも家族でも友達でも基本スマホでやり取り。喋らない上に日常的にマスクしてるから、主な他国と比べて感染率が異常に低いのも宜なるかなって感じ。 数年前にイギリスに旅行して戻ってはっきり分かったけど、島国でほぼ一民族で同じ言語だと会話なくなるなって思う。阿吽の呼吸で分かるし(大阪は別)。
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...