パスワードを忘れた? アカウント作成
14155289 story
お金

Zaim、新型コロナウイルス関連の手当・支援金を試算してくれる「手当・支援金シミュレータ」を公開 17

ストーリー by hylom
これでカバーされていないものもありそう 部門より

Zaimが4月6日、新型コロナウイルス感染拡大による損害に対する支援金や手当などを試算できる「手当・支援金シミュレータ」を公開した(ITmedia)。

年収および雇用形態、子供の就学状況を指定すると、受けられる可能性のある手当とその金額を提示してくれるというもの。ただし、厚生労働省が公開している情報を元にした簡易的な資産であるため、正式な金額や支給の可否についてはそれぞれの窓口への問い合わせを行うよう提示されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kawakazu (45966) on 2020年04月08日 7時52分 (#3793374) 日記
    試算したら最大6,000万の新型コロナウイルス感染症特別貸付が
    受けられるとか出てきましたけど実際ほしい情報は
    同時に表示される緊急小口資金や総合支援資金の方だと思います

    まあインパクトが強い方がいいのかもしれませんが

    # 4月無職決定
    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      日本て融資や貸付なんだよねww

      どこまでドケチな政府なんだw

      • by Anonymous Coward on 2020年04月08日 8時34分 (#3793389)

        世界比較でも日本の対応はそんなに悪くない。デマに踊らされない方が良い。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2020年04月08日 9時00分 (#3793398)

          そう、単に絶望的に遅いだけ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ただ、すでに利用できる制度を知らずに対応が遅いって言っている層も一定数いる。
            もちろん制度を広く告知していない行政も悪いのかもしれません。
            遅いと批判するばかりで、今活用できる制度を紹介するマスコミが非常に少ない。公共性を主張するならこういう時こそそういうものの紹介ぐらいしてほしいものです。

            • by Anonymous Coward on 2020年04月08日 12時37分 (#3793540)

              今活用できる制度を紹介するメリットがマスコミにないですから。
              下手に紹介すると「政府の犬」「御用マスコミ」などとけなされる。
              それに、制度を紹介してしまうと視聴者が望んでいる政府パッシング番組をやりづらくなる。
              さらに、視聴者から制度に関する問い合わせが多数来て対応に追われるリスク付き。
              政府批判をすることで視聴者をひきつけてきたマスコミにとって、制度紹介なんて百害あって一利なしなのですよ。

              親コメント
        • by Anonymous Coward

          途上国や貧乏国家と比べれば、そりゃあ「悪く」はないさ

          • by Anonymous Coward

            いつからEU圏が途上国になったんだ…
            いい加減思い込みはやめましょうね?
            こじらせると妄想癖になるよ

      • by Anonymous Coward

        最初から給付でやると公平性がとかもめて遅くなりそうだし、
        まずは融資拡大を決めてやるのが良いと思う
        最初っからそういう方針ですと打ち出しても良かったと思うね

        まーしかしケチとか言うけど払うのも自分たちだとわかってんのかね

  • by Anonymous Coward on 2020年04月08日 8時06分 (#3793379)

    健康保険ってそんなのついてたんだ。治療費だけかと思ってた。
    これってコロナだけじゃなくて平時でもだよね?

    • by Anonymous Coward

      結局回りまわって組合員の財布から出てくことになるんだけどな。

      • by Anonymous Coward

        保険組合ってそういうもんだろ

      • by Anonymous Coward

        今回の手当とかも結局国民(というか今の若者)の負担になるわけだけど、それわかってみんなクレクレ言ってんのかなぁ...

        • by Anonymous Coward

          これを機にベーシックインカムを導入しよう。

        • by Anonymous Coward

          そう思ってないんじゃないか。
          老人を助けるために自粛してるんだから、年金半額ぐらいにして財源をねん出すればいい。
          ましてや延命のために高度医療なんてとんでもない。
          と俺は思う。が、政治家は口が裂けても言えないだろう。議員じゃなくなってしまうから。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月08日 15時39分 (#3793673)

    で個人事業主で「試算する」と、「入力項目を埋めてください」となるのは優しさなんだろうか・・・

    • by shibuya (17159) on 2020年04月08日 15時41分 (#3793677) 日記

      1万円くらいにしてやり直してみると結果が異なるので
      無限小に対する近似値表現ということで受け取ることにした。

      // アルバイトの立場を想定してやってみたことから推測

      親コメント
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...