パスワードを忘れた? アカウント作成
14158022 story
インターネット

800ギガビットイーサネット(GbE)の仕様が発表される 26

ストーリー by hylom
次はテラか 部門より

800ギガビットイーサネット規格「800GBASE-R」の仕様が発表された(PublickeyEthernet Technology Consortiumの発表)。

80GBASE-Rは、400ギガビットイーサネット規格で使われている技術を改良したメディアアクセス制御(MAC)レイヤと物理コーディングサブレイヤ(PCS)を採用しているとのこと。

なお、この企画を公開したEthernet Technology Consortium(ETC)はかつては「25 Gigabit Ethernet Consortium」と名乗っていたが、ETCへの改称も同時に発表されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 自分は、自宅内のネットワーク基盤をInfiniBand [wikipedia.org]で統一してあります。
    具体的にはMellanoxのカードとスイッチを使っています(理論値は40GbE)。
    #外部(Internet)通信はEthernetをそのまま使う形で、内部ネットワークのみInfiniBand化

    peer-to-peer接続可能なので、もし自宅のPC間でデータ転送を行う必要があり、かつPCI-Explessスロットが空いているなら試してみてはいかがでしょう?
    古い規格のConnectX-2カードなら中古で3千円台~、ネットワークケーブルも中古の銅ケーブル3mなら3千円台~(光ケーブルなら6千円台~)です。

    RFC4755仕様のIPoIBプロトコルでTCP/IP通信も可能ですし、ストレージもin-kernel状態で接続可能なので、テレワークなどの機会に一考してみるのも楽しいのでは。

    • by Anonymous Coward

      なんか一昔前のIEEE 1394でネットワークみたいな発想だなぁ。
      でも現時点では割と現実的な選択肢じゃないかと思う。
      10GbEが来ても勝てるからそこそこ持つし。

      個人的にはそんなのより手軽な有線LANが普通にアップデートされて欲しいけれど。
      停滞があまりに長すぎる。

  • by necop (6252) on 2020年04月11日 9時23分 (#3795497) 日記
    あんまりでかいデータは蝸牛がHDDで運んだほうが速いらしい
    このプロトコルは無線
    • by Anonymous Coward

      ところがHDD単体の転送速度が2Gbps行かない位なので、もはや同時にHDDを運んで並列化しないと勝てないし、持ち運ぶには一人では辛い時代に。
      SSD化しないとダメそう。

      • by Anonymous Coward

        データを移動する場合とコピーする場合で分ける必要があるでしょう。
        コピーする場合は

        • ハードディスクをコピー先に接続しデータをコピー後元の端末にハードディスクを戻す。
        • データをコピー用のハードディスクにコピーしコピー先の端末に接続した後データをコピー

        などの手順が考えられます。
        しかし移動する場合はハードディスクを移動元の端末から移動先の端末に移動して終わりです。
        数年前にアマゾンだかどっかがハードディスク送付によるデータ移動サービスを始めた際にトラックで運ぶとか数十ペタバイト送りたい人向けだとか言ってたんでHDDだと辛いというのはそのとおりでしょう。
        大容量データなんて上見たらきりがないのでそこは深く考えないようにします。

        • by Anonymous Coward

          移動だとしても、本規格だと0.1TB/sもありますからね。
          プロトコルとか考えないといけませんが、実効4TB/mでも3分でHDD1台、移動距離によっては負けそう。

    • by Anonymous Coward

      コンシューマ向けの単体ストレージは相手にしていないんじゃない?
      複数ドライブをストライピングして速度出すようなエンタープライズ環境を想定してるんじゃないかと思う。

    • by Anonymous Coward

      伝送帯域 (Gbps) と比較できるのは、「容量何TBのHDDを運ぶのか、何匹の蝸牛をパラレルに走らせるのか」
      蝸牛の進む速度と比較できるのは、伝送遅延(発信元で発信を開始してから受信先で開始を受信するまでの時間)。

    • by Anonymous Coward

      RFC1149

    • by Anonymous Coward

      HDDの重さでつぶれない蝸牛を育てる所から始めないと、、、。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月11日 15時17分 (#3795638)

    サービスプロバイダのネットワークだと、もはや100を10本LAGとかが当たり前の世界なので、
    そこに、400GEがきても、1/4にしか圧縮できない。800GEなら1/8になる。
    800があと3年で製品化されるなら400はスキップで100GEから800GEへのジャンプになるんじゃなかろうか。

    10Gの後の40G (OC-768)もスキップされて100Gになったしね。
    broadcomが800GE対応ラインだすタイミング次第か。TR4、J3シリーズになるのかな。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月11日 6時16分 (#3795445)

    コンシューマ市場に降りてこないので、ふつーに使えるのはギガビット止まり。
    ちょっと大きなファイル転送など大いに面倒。

    まあ大抵は100Mで困ってなかったりするが。

    • by Anonymous Coward

      まぁバックボーンがどんどん太くなるおかげでみんなが4K動画を見ても何とかなったりするんだろうけどね。
      800GbEともなれば完全にそういう目的だろうし。

      それはともかくとしても10GbE程度はコンシューマーにもそろそろ降りてきて欲しい。
      具体的にはチップセット(今ならCPUか)内蔵にでもなって普通に使えるくらいにはなって欲しい。
      確かにストレージの早さや容量からすればそんなに要らないという事実はあるけれど。
      ゲームの画面出力をネットワーク経由で別マシンに飛ばして、そっちでエンコード/録画/配信とかそういう事が出来れば便利とか、そういう用途かな。

      • by Anonymous Coward

        1GbpsだとSATA SSDの実効速度より遅いので現状ですでに1Gbpsだと足りてないかなあ

        • by Anonymous Coward

          SSDどころか、HDDですら単発で100MB/s=800Mbpsは簡単に超える事が出来るので、
          適切なCPUを積んだNASなら既にGbEがボトルネックなんですよね。
          SATA SSDだと、マルチギガの5.0Gbpsで足りないかもしれないライン。

    • 老害の決り文句乙

    • by Anonymous Coward

      シェアがデカいノートで使えないから数出ない→出さない、でしょうね…

      10GBe帯域幅確保にはTB3必要だけど高額機種のみ搭載で絞ってたし、内蔵するには発熱多いし薄型には載らないし…

      最近はUSB3で使える2.5/5GBのがチラホラ出始めましたので、こいつ次第かな?

      • by Anonymous Coward

        そもそも有線ネットワークに対する需要が低いでしょ。
        ワイファイだけあればオッケーてのが一般的。

    • by Anonymous Coward

      2000年初頭のGbEとか無線LAN程度になってきてますので、あと数年でNBASE-T(最低2.5GbE)は有る程度普通になってるかと。
      1G越えのインターネットサービスや無線でもGbEの速度越えが可能になってきたので、ハイエンドの無線LANルータがNBASE-Tとか10GbE対応になってますしね。

      10GbE NICも2.5GbEのL2スイッチなら5ポートなら2万切ってます。
      ※ただし、10BASE-T非対応なので古い機器やWOLの仕様に注意

    • by Anonymous Coward

      速いのはともかく、太くて固い何かを媒体にして接続しなきゃならないんだろうね
      引きずりまわすのが面倒

    • by Anonymous Coward

      いや困るなぁ。40GbEぐらいは普通に来てほしい。
      RDPもファイル転送もバックアップもまだまだ遅い。

      #まあ画面転送の体感を上げるのは帯域よりもレイテンシだろうけど…

    • by Anonymous Coward

      年明けに購入した DELL の PC は 2.5GBaseT なのですが、 HUB は 1GBaseT だったりします。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月11日 18時45分 (#3795703)

    「800GBASE-R」か「80GBASE-R」かはっきりしてくれhylom君
    と思ったら、元記事からハッキリしてなかったでござる……なん…だと…?

  • by Anonymous Coward on 2020年04月11日 19時38分 (#3795715)

    じゃなくて800なのはやっぱり1000目指すと厳しすぎたから?

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...