パスワードを忘れた? アカウント作成
14158698 story
Android

Google、Android標準のユーザー補助機能に点字キーボードを追加 13

ストーリー by headless
追加 部門より
Googleは9日、Android標準のユーザー補助機能「TalkBack」への点字キーボード追加を発表した(The Keywordの記事Androidのユーザー補助機能ヘルプ9to5Googleの記事The Vergeの記事)。

TalkBack点字キーボードは設定アプリの「ユーザー補助→TalkBack」の設定で「点字キーボード」をセットアップすれば、通常のキーボードと切り替えて使用できるようになる。Gboardの場合は地球儀のアイコンをタップして切り替えられるようだ。入力方法は一般的な点字キーボードと同様の6点入力で、グレード1とグレード2の点字をサポートする。任意のアプリで点字入力が可能だが、Googleドキュメントとメッセージにはまだ対応していないという。当初は統一英語点字のみに対応しており、Android 5.0以降へのロールアウトを開始しているとのこと。この機能は「Androidユーザー補助設定ツール」の最新版に含まれるとみられるが、手元の環境にはまだ更新が来ていないため、実際に試すことはできなかった。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年04月11日 18時31分 (#3795702)

    USA点字とかだったらガッカリだな

  • by Anonymous Coward on 2020年04月11日 20時59分 (#3795758)

    スマホって全盲の人にやさしくないよね

    • by Anonymous Coward

      手持ちサイズで「へい尻」できる機械って時点で
      かなり優しい気もしますが

      • by Anonymous Coward

        全然優しくない。
        ガラケは盲牌よろしく電話を掛けられたのですよ。
        スマホは物理キーなしって定義はないけど事実上ないでしょ。

        • by Anonymous Coward

          ガラケーは今も売ってるのだから、べつにいいじゃん。
          あと、電源ボタン長押しでSiri呼び出せるから、ある意味、便利じゃん。
          電話もそれ以外もできるので。
          Apple Watchならさらに便利かも。電話したいだけなら。

          • by Anonymous Coward

            ヘレン・ケラーな人には使えませんよね

            • by Anonymous Coward

              そこまで行くと通話もメールも普通には無理でしょ。
              点字入出力デバイスがまず必須。
              逆に言えばそれと連携出来れば良い訳だが……

              スマホのユーザ補助(読み上げ)APIと連携できるそういうデバイスってあるのかな。
              PC用はあるはずだが。

          • by Anonymous Coward

            abdroidって優しくないよねって話ですね。

        • by Anonymous Coward

          特にiOSはアクセシビリティをかなり頑張ってるはずだけど、電話をかけるだけなら物理キーにはかなわんかな

    • by Anonymous Coward

      全盲じゃなくても、よそ見をしながらスマホをつかんだら思わぬボタンを押してた、なんてことも。

      待ち受け画面ならともかく、何らかのアプリを開いた状態なら、はれものを触るかのごとく慎重に扱う必要があります。

      物理キーなら、あるていどの力で押さないと反応しないので、まず大丈夫なのですが。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月11日 22時19分 (#3795796)

    点字キーボードってどんな形と思ってソース元見たら
    指点字みたいなものなのね

    • by Anonymous Coward

      点字タイプライターですかね。
      点字を理解している人ならかなり効率的な入力メソッドになりそう。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...