パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2020年4月16日のIT記事一覧(全3件)
14162752 story
ビジネス

IT相曰く、ハンコで電子化が妨げられているのは民間の問題 108

ストーリー by hylom
どっちもどっち 部門より

「押印」が文書や取引の電子化の妨げになっているとも言われるが、竹本直一IT相がこれに対し、役所ではデジタル化が進んでおり、はんこは障害にならない、民間での取引は民間で話し合って欲しい、という旨の発言を行なったという(朝日新聞ITmedia)。

これに対し、SNSなどでは官公庁に提出する書類で押印を求められた、といった声も多数出ている。

14162777 story
グラフィック

ライザーケーブルを介してマザーボードとグラボを接続した場合でも性能低下の心配はほぼない 56

ストーリー by hylom
こういうものがあるのか 部門より

最近、グラフィックカードをマザーボードとは離れた場所に設置するための「ライザーケーブル」が複数のメーカーから発売されているそうだ。これを利用することで、グラフィックカードをPCケース内にある程度自由に配置できるようになるのだが、本来直接接続することが想定されているものを、ケーブルを介して接続することになるため、不具合や性能低下などの心配もある。しかしASCII.jpによるレビューによると、こうしたケーブルを使った場合でも多くの場合性能劣化はほとんど見られなかったという。

こういったケーブルはおおむね7,000円前後で販売されているが、2500円前後の廉価なものもあるようだ。検証で使われたグラフィックカードは現行ハイエンドモデルの「GeForce RTX 2080 Ti」搭載モデルで、検証結果は1製品をのぞいてマザーボードに直結した場合と差が見られないというものになっている。

ただし、PCI Express Gen4での接続の場合、製品によって動作が変わり、システムがまったく起動しないものもあったという。

14162868 story
Google

Google独自のプロセッサ、すでに試作品は完成しているとの噂 66

ストーリー by hylom
独自に作る意義はどこに 部門より

Anonymous Coward曰く、

Google独自のプロセッサ開発が着々と進んでおり、近いうちにこれを搭載するPixelスマートフォンやChomebookが登場するとの噂が出ている。Axiosが伝えたGIGAZINETechCrunchITmedia)。

これによると、このプロセッサはSamsungと共同で開発されており、コードネームは「Whitechapel」と名付けられているそうだ。最先端の5nmプロセスで製造され、すでに実際に動作するバージョンも完成しているという。8つのARMベースコアに加えて、機械学習向けに最適化された技術も導入されており、また搭載製品の登場は来年以降になるとも伝えられている。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...