パスワードを忘れた? アカウント作成
14162868 story
Google

Google独自のプロセッサ、すでに試作品は完成しているとの噂 66

ストーリー by hylom
独自に作る意義はどこに 部門より

Anonymous Coward曰く、

Google独自のプロセッサ開発が着々と進んでおり、近いうちにこれを搭載するPixelスマートフォンやChomebookが登場するとの噂が出ている。Axiosが伝えたGIGAZINETechCrunchITmedia)。

これによると、このプロセッサはSamsungと共同で開発されており、コードネームは「Whitechapel」と名付けられているそうだ。最先端の5nmプロセスで製造され、すでに実際に動作するバージョンも完成しているという。8つのARMベースコアに加えて、機械学習向けに最適化された技術も導入されており、また搭載製品の登場は来年以降になるとも伝えられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • RISC-Vとか?
    そこから独自とか?

    • by Anonymous Coward on 2020年04月16日 17時06分 (#3798972)

      > 8つのARMベースコア

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんだARMか。
      と思ったのは俺だけではないはず
      で、RISC-Vだったらいいな、と思ったのも俺だけではないはず
      と思いつつクリックしたらこの有様だよ

      • by Anonymous Coward

        普通はやっぱりと思うのでは?

        • by Anonymous Coward

          なんだ、やっばりARMか。

      • by Anonymous Coward

        モバイルデバイス向けプロセッサ(要はAndroid端末のAPU用)なんだ。
        AndroidでARMネイティブなアプリの資産が大量にあるのに、いまさらARMアーキテクチャを捨てられるわけないだろ。

        単に「Google独自のプロセッサ」というだけなら、既に
        画像処理用のプロセッサ [it.srad.jp]や機械学習用のプロセッサ [it.srad.jp]もあるし、
        TPUはARMアーキテクチャじゃないよ。

        • by Anonymous Coward

          今日日ISAに興味を持っている業界人はいない
          汎用CPUのマイクロアーキテクチャもたんにポートの数とかその程度の差しかない
          GPUも設計がかなり収束した
          いまアツいのは推論とか学習プロセッサ

    • by Anonymous Coward

      現状AndroidはARMとx86なので、GoogleとしてはさらにRISC-Vまで作りたくないでしょ?

      • by Anonymous Coward

        サーバーで使っているPowerの可能性も

    • by Anonymous Coward

      どれかベースではなく、そろそろフルスクラッチのアーキテクチャーも見てみたい。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月16日 17時35分 (#3799002)

    Samsungと共同?
    じゃ、どんな製品だろうと全く要らん。

    • by Anonymous Coward

      Samsungと共同?
      じゃ、どんな製品だろうと全く要らん。

      キミは何も考えないから楽だな

    • by Anonymous Coward

      製造がサムスンなだけです
      下手すればオースチン製造のMADE IN USAなプロセッサですよ

    • by Anonymous Coward

      20年前なら「ああ…」って思ったな。
      尖った携帯(最軽量最薄ワンセグ!とかw)作っては変形・爆発騒ぎ起こしてたし。

      でも最近は良いモノ作ってるよ。
      俺はメモリ関係で安心感が欲しい時は、SanDiskかSamsungのにしてる。

  • それともGoogleのSoCごと商売にするのかしら?

    • by Anonymous Coward

      何年も仕事してないQualcommのCPU設計部門のケツに火をつけるにはそれが一番いいと思うなあ。Google SoCを脅威に感じたQualcommがちゃんとAppleと張り合える性能のCPUを作り始めたら、それはそれでAndroid陣営の利益になるわけだし。

      • by Anonymous Coward

        同等のCPU性能じゃ張り合うには足りないのでは。

      • by Anonymous Coward

        Qualcommは、チップだけじゃなく、リファレンス設計や、
        世界のほとんどのキャリアに対応した各種のファームウェアやドライバまで提供してるので強いのでは?
        Mediatekもね

        SoCだけ買ってもここからスマホを作るのはほとんどの企業には無理

        GoogleのSoCを外販するには、QualcommやMediatekみたいな、SoC以外も提供したり、サポート体制が無いと難しいのでは?

    • by Anonymous Coward

      リファレンスモデルでやっていたのはNexusの時代で、Pixelはフラグシップだろう。
      MicrosoftのSurfaceみたいなもんよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月16日 18時44分 (#3799059)

    法則発動!

    • by Anonymous Coward

      Qualcommの新しいプレミアムスマホ向けSnapdragon 865の特徴と性能に迫る
      https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/1224786.html [impress.co.jp]

      Snapdragonの場合、「865はTSMCのN7P、765はSamsungの7nm EUV」だよ。
      そもそも選択肢はTSMCかSamsungぐらいしかないんじゃないの。
      iPhoneのチップもそうでしょ。

    • by Anonymous Coward

      世界の絶対法則(確証バイアス)

  • by Anonymous Coward on 2020年04月16日 18時53分 (#3799065)

    本気出したほうがいいぞー

    • by Anonymous Coward

      インテルはモバイル向けのCPU開発からとっくに手を引いている筈ですよ?

  • by Anonymous Coward on 2020年04月16日 19時34分 (#3799085)

    いまなら知識さえあれば自作のASICやCPUやLSIを中国の業者に注文すれば作ってもらえるので凄い時代ですよね

    • by Anonymous Coward

      昔だって知識のあるところが半導体メーカーにASICを作らせていたから何も変わっていないけど

      変わったのはASICを発注する側が注目されるようにどういうチップを発注したか公表するようになったことくらい

  • by Anonymous Coward on 2020年04月16日 19時38分 (#3799088)

    ほとんどのスマホメーカーはスナドラに頼り切りであまり差別化できてない(Pixel含め)からAppleみたいに自分でやろうとしてんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2020年04月16日 19時45分 (#3799096)

    さて次の一手は…

    • by Anonymous Coward

      コロナで壊滅?

    • by Anonymous Coward

      TRONCHIPですね、わかります。たしか64ビットまでは対応できたはず。

    • by Anonymous Coward

      工場跡地のマンションでマスクを縫います。

      • by Anonymous Coward

        レタス工場は失敗したらしいですね。

    • by Anonymous Coward

      和暦ハンコFaxのひとつでもなくせればなぁ

      和暦は去年失敗した
      残りは今回のコロナで成功するやら

      • by Anonymous Coward

        和暦ハンコFaxのひとつでもなくせればなぁ

        和暦は去年失敗した
        残りは今回のコロナで成功するやら

        コロナ対策の補助金やら助成金の支給手続きをwebオンリーにして
        紙の書類では受け付けないようにすれば進むかもしれないけど
        そうする時間的余裕はないよな。

        • by Anonymous Coward

          PCRの検査機関と保健所はFAXでやり取りしていて、PCに手入力で集計しているとか報じられていた。
          猛烈に忙しいのに無駄な労力を費やしてるそうだ。

          改善すべし。
          てか、普段から改善を言えない労働環境になってる事を上の人間が何とかしないといけない。

      • by Anonymous Coward

        上では日本ディスってるぽいけど期待もしていて
        ちゃんと単位はメートル法だし温度はセ氏だし日付はYYYY/MM/DDだし
        ホント和暦だけでも(ビジネス文書から)なくなれば大抵の国よりまともかも

        • by Anonymous Coward

          ビジネス文書で見たことなんてないけどな役所との取引量によるのか

          • by Anonymous Coward

            >役所との取引量によるのか
            そう
            国や自治体の表記は基本和暦
            https://it.srad.jp/story/18/05/22/0652202/ [it.srad.jp]

            • by Anonymous Coward

              元号表記死すべし

              1文書内で西暦と混在とか、ほんとヤメテ

              • by Anonymous Coward

                そういや自衛隊の機材でも陸は西暦(10式戦車)海は和暦(24DDHいずも)でバラバラ
                旧軍で仲悪かったのを引きずってるのか他に理由かあるのか、教えてえらいひと

    • by Anonymous Coward

      Samsungに半導体設備、材料をじゃんじゃん売ろう!

    • by Anonymous Coward

      不正ゾンビ企業、JDIのケリつけないとね。

    • by Anonymous Coward

      モノ(物理)作るのは外貨獲得手段!それ以外の要素など一切不要!
      だったから今の状況なんでしょ〜ね…

      自動車関連もいつまで保つかねぇ…?

  • by Anonymous Coward on 2020年04月16日 22時20分 (#3799184)

    外注してるだけって感じだなぁ。
    別にやる気ならARMベースのCPUとか作れるんじゃないの?
    無ければ金買うもあるだろうし。
    知らんけどFPGAくらいは普通に山ほど使ってるでしょ?

    Google独自の需要ってなんだろうねぇ。
    既存プロセッサもAI重視のは出してるだろうし。

    • by Anonymous Coward

      自分らが必要とするチップを必要な時に必要なだけ入手できる。

      • by Anonymous Coward

        いや無理でしょ。
        ファブに製造してもらうにしてもカスタム品を買うにしても、一括で相当数を買うしか選択しないでしょ。
        普通の汎用品が買えない状況なら、自社の奴は後回しだろうし。
        自前で工場建てるなんてありえないけど、だとしても回し続けなきゃいけない。

        なんか知らんがラインナップにないプロセッサとやらが欲しいんでしょ。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...