パスワードを忘れた? アカウント作成
14163778 story
Google

Google、ネットの帯域確保のためにスマートカメラのデフォルト画質を落とす処置を実施 29

ストーリー by hylom
こんなところにも影響が 部門より

Anonymous Coward曰く、

Googleは「Nest」ブランドで複数のスマートカメラ製品を発売しているが(国内では未販売)、このスマートカメラ製品群のデフォルト画質が低く変更されるという(TechCrunchSlashdot)。

新型コロナウイルスの感染拡大によってネットワークトラフィックが増えていることを受けての対応だそうで、画質を下げることでこれらカメラが使用するネットワークトラフィック量を削減できるという。たとえば「Nest Cam IQ」という製品の場合、最高画質では月間約400GBのトラフィックを使用していたが、これを中高画質(medium high)にすると300GBに減るという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いろんなことやろう (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2020年04月18日 7時59分 (#3800042)

    良いと思う。いろんなこと、いろんなレイヤーでやってみよう。
    0311の時の教訓=喉元過ぎれば効果の凄まじさ は分かったから、定着は最初から期待しない。
    やってみてステキなことが起こったら、平時にも取り入れたら良い。

    ↓ここから個人の心情
    コロナ関係なくそうしよう。写真も動画も、一般用途で高画質なんて必要としない。
    デジカメもそうしたら良い。低画質で困ることなんて無い。
    普段使いのちょっとした写真には縦横300dpi・640×480pix以下で十分だろう。

    ↓ここから先鋭化
    動画配信も、そりゃ表現手法やルートの多様化はステキなことだし、サブカル方面の隆盛
    等で裾野が広がるのは悪いことじゃないが、それにしたってトラフィック食い過ぎ。
    YouTuberなんて、やってることFlash職人とどう違うん?
    変わり映えもしない袋小路の実験は、リソース振り分けの順位的には足切り対象とするべき。
    もっともっと低画質で。(やめろとは言ってない。)

    • by Anonymous Coward on 2020年04月18日 8時28分 (#3800056)

      Youtuberなんかの動画配信の内容の質をAIなんかで判定できればいいんだけどね。人間がしてもいいけど、膨大な動画相手に限界あるだろうし。

      で、この動画はx分からy分までが独創的、とか見る価値あり、みたいな細かい見所だけ教えてくれれば、時間やエネルギーの節約になって良い。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年04月18日 8時42分 (#3800062)

        Pornhubで波打ってるやつがあるじゃん
        もう出来てるよ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        動画かー。映画、ドラマ、アニメも見ないな。
        興味はあんだけど、作品紹介でワクワクして終わるんだよな。
        娯楽としては優秀で歴史も技術もある1つの文化とは思うが、自分的には所要時間のコスパが悪すぎる。

        光景と動きを再現する(追体験できる)表現の豊かさは認めざるを得ない。
        他のメディアには同じ機能・性能は無いもんね。
        でも、享受(視聴して理解する)にはその光景・動きと同じだけの時間がかかる。

        受け手としては読書・音楽、演じ手としては楽器、対戦コミュニケーションは将棋、制作はソフトウェアツール
        でもう時間が溢れちゃう。

    • by Anonymous Coward

      Vtuberさんを追いかけてるけど
      「音声のみ」というオプションがあってもいいと思ってる。

    • by Anonymous Coward

      定置カメラだと「前のフレームの差分だけネットに送信」でけっこう減らせそう
      gifの軽量化の定番だけど、web定置カメラでももうやってる?
      詳しくなくてスマソ

      • by Anonymous Coward

        まともな動画フォーマットでエンコードされている時点で、すでにやっていると思う。

    • by Anonymous Coward

      >デジカメもそうしたら良い。低画質で困ることなんて無い。
      >普段使いのちょっとした写真には縦横300dpi・640×480pix以下で十分だろう。

      それはどの程度の利用法を想定しているのか
      単に日常写真や料理などをSNSに上げるとか?

      記録写真としてはとても解像度が足りなさすぎる

      • by Anonymous Coward

        「普段使いのちょっとした」ってんなら、日常の風景、人物、料理か
        640×480・300dpiのオーダーで充分じゃね?
        縦横その倍でもいいけど必須じゃなくね?

        > 記録写真としてはとても解像度が足りなさすぎる
        「記録」写真て計測ありの?それとも子供の成長記録とかの意味?
        後者ならスナップで充分っしょ

        •  子供の成長記録なら、将来のために撮っておくのだから640x480では足りなさすぎるねぇ。
           そのサイズが標準のデジカメでは構図とか関係なくひたすら主被写体をアップで撮るしかなかった。800万画素になってやっと2L判くらいの写真を撮るのと同じ感覚で画角や構図を決められるようになった。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          カシオのQV10くらいの90年代にさかのぼるのかよ…
          その画素で300dpiっていう意味がわからんよ、72dpiの間違いでしょ?

          初期のプリント倶楽部のレベルだぞ

    • by Anonymous Coward

      >↓ここから先鋭化
      君は14.4kbpsで通信したらどうか。
      他の人に帯域を明け渡すことができるぞ。
      PCの画面も640x480にしておけ。無駄な情報をそぎ落とせるしいいぞ。

  • by necop (6252) on 2020年04月18日 8時31分 (#3800058) 日記
    クロールとストリームをやめるとか
  • by yshibaya (16994) on 2020年04月18日 10時58分 (#3800124) 日記

    動画をリアルタイムでアスキーアートに変換して、Gopherで視聴できないかなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月18日 7時36分 (#3800035)

    スマホにカメラなんか不要!

    • by Anonymous Coward

      スマホのカメラじゃないよ。定置カメラだよ。室内や屋外監視・見守りとかそういった用途。

      • by Anonymous Coward

        使わなくなった古いコンデジをこういう用途に使えればなあと常々思っております。捨てるのももったいないし、連続運転してお亡くなりになっても諦めがつくし。
        自作するのは面倒なので、メーカーさんから公式の制御プログラム出してくれれば有料でも買うよ。

        • by Anonymous Coward

          マニュアル見ればHDMIやRCA端子からカメラ画像をスルーする方法が書いてるんじゃない?

          そこからキャプチャーカード通せばパソコンにも取り込めると思う。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月18日 11時42分 (#3800150)

    家にいるならリモートで見る必要ないでしょ
    まさか、リアルタイムに常に送信してんの???

    • by Anonymous Coward

      顧客は市民とNSAだから

  • おそらく、背景を画像ではなくて室内にしておくと、大きく動くものはなくても、カメラの振動とか光の当たり具合の揺らぎとかで、そこそこの通信をしていると思う。
    画像背景にすれば、人物の部分以外は全く動かないから、データを相当減らせるのでは。

    あとは、ミーティングの最初だけ画像を送って、一定時間後はビデオ継続のアクションを取らないと自動的に音声のみにする挙動をデフォルトにするとか。

    究極は、表情の動きを数値データにして送って、受け手でリアルタイムで通話相手の画像を生成することとかかな。

    • by Anonymous Coward

      いいな、背景画像機能。
      リアルタイムの人物認識ありでクリアに遅延無く、となると負荷が大きいのかな。
      人が1人とは限らないし、レンズからの距離もまちまちだろうし。

      ちょうどさっきまで親戚とSkype通話してて、PC版の背景だけぼかすオプションを試したりしたんだけど、
      人物の背景を1枚絵にできないかと思ったらその機能は無かったのよ。
      別にデータ量の話は関係なくて、変な絵で遊ぼうと思っただけなんだけど。

      • ZoomでもTeamsでもすでにありますよ、その機能
        Zoomはいつからか知らんけど、Teamsではつい最近実装されたけど、

        で、当然の結果ととして、背景画像使った大喜利が全国的(全世界的?)に始まってる。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          わーお時代に乗り遅れてたか。
          会社じゃTeams使ってるのに。今度試してみる。ありがとね。

          (でもSkypeには無いのさー)

    • by Anonymous Coward

      > 究極は、表情の動きを数値データにして送って、受け手でリアルタイムで通話相手の画像を生成することとかかな。

      FacetimeのMemojiですね。

    • by Anonymous Coward

      ゼーレの音声だけの会議、みんなの憧れですよね。

    • by Anonymous Coward

      通信相手の画像必要か?
      うちは大抵資料や議論に関する何かを共有してるからビデオなんてまず使ってないな。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月19日 12時57分 (#3800571)

    YouTubeを一時閉鎖すれば一気にネットワークトラフック問題が改善するんじゃないの?
    ついでにNetflixにも呼び掛けてそっちも一時休止すればなお可。
    動作サイトなんて生活に必要なものではないんだから世界中が大変なこの時期に
    ネットワークトラフックを逼迫させてまで動かしておく必要なんてないよね。

    あ、もちろんGoogle(YouTube)やNetflixと自分の所の間に専用線を引っ張ってる
    個人・組織は例外にしても構わないと思う。どうしても必要ならそうすればOK。

    …という夢をもう何日も前から見てるような見てないような今日この頃。

    • by Anonymous Coward

      Gmailやgoogle mapなどの帯域が逼迫して処理できなくなっているとは聞いてないが。
      マンションの回線が細くて逼迫するならマンションの管理者に文句を言ってくれ。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...