パスワードを忘れた? アカウント作成
14166620 story
インターネット

テレワーク普及の結果、新しい「テレワークマナー」が生まれる? 134

ストーリー by hylom
そもそも一般的に映像って必要なんですかね 部門より

新型コロナウイルス感染者拡大を受け、自宅などでのテレワーク(リモートワーク)を行う例が増えているが、これにあわせて「テレワークマナー」なるものが議論されているそうだ(ITmediaの記事1記事2Togetterまとめ)。

ITmediaの記事では、次のようなマナーが批判的な文脈で紹介されている。

「オンライン会議を終わる時、取引先や目上の人がログアウトするまで出ない」
「相手に不快感を与えないよう、背景はバーチャル背景を使わなければならない」
「例え画面越しであっても、相手の目をしっかり見て話す」

なお、マイクがノイズを拾わないように注意する(ノイズが発生しそうな時はこまめにマイクを切る)、映り込む背景に注意する、カメラに映らない下半身の服装にも気をつける、といった「正しいマナー」も電撃オンラインでは紹介されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • うちは回線細いから (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2020年04月22日 8時30分 (#3802033)

    カメラはoffにしてって通達出た。
    当初上司は、無駄にプライベート晒させるカメラを付けさせようとしたけど、ほどなくVPN回線が逼迫してきて会社から「トラフィックを抑えるようにカメラはOFF」と通達されてめでたく。
    一気に在宅が増えて通信が逼迫している状況なので、「無駄なトラフィックは抑える」というのが正しいマナーだろ。

    • by Anonymous Coward on 2020年04月22日 13時26分 (#3802213)

      Web会議は接続回線の数で課金されるので、極力個別接続ではなく、会議室からの1回線での接続にせよ とお客様から言われた。
      お客様は神様なので、仕方なく従っています。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「無駄なトラフィックは抑える」というのが正しいマナーだろ。

      そうですね
      近年はLTE回線の個人もいますしね

      マイクがノイズを拾わないように注意する(ノイズが発生しそうな時はこまめにマイクを切る)>

      これ肯定してから

      「トラフィックを抑えるようにカメラはOFF」

      とすると更によさそうです。

      # 先方を肯定しつつ更にこうとするのがマナーというかもめない処世術

      • by Anonymous Coward

        うちの場合はもっとひどいです。

        モバイルルーターでネット生活してるわけですが、古いルーターだと対応バンドが少ないのでさっぱりスピードが出ません。
        なので3Gに逃げました。
        # I NEED MORE MONEY

    • by Anonymous Coward

      うちの会社は特に通達ないけどカメラオンにしてる人は誰もいないね。skype会議でデスクトップ共有で資料見せるからカメラオンにしても意味がないし。

    • by Anonymous Coward

      状況想定できない管理職が多すぎるよな。
      うちなんてバイトが先にそれ(トラフィック問題にならないか)を言っていた。
      バイトにすら思いつくことを想定できない管理職…

    • by Anonymous Coward

      全世界的に回線が輻輳してるからカメラはオフがいいのだろうね。
      夕方頃にTeamsで画面共有しようとしたら誰一人できなかった…。
      自宅回線は細くないので、ホスト側の問題なんだろうけど。

  • テレワークマナー (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2020年04月22日 8時33分 (#3802034)

    第1条
    テレワークマナーを作ってはいけない

    第2条
    テレワークマナーを他人に押しつけてはいけない

    第3条
    テレワークマナーを吹聴する奴を信用してはいけない

    …あれ?そうするとこの書き込みもダメって事かorz

    • by Anonymous Coward

      ロボット三原則の文のように、一つ前のは例外事項とすればよろし。

  • 映像は必要ない (スコア:5, すばらしい洞察)

    by mars12 (28939) on 2020年04月22日 9時14分 (#3802061) 日記

    ないけども、ソフトによってはカメラがないと機能しないのもある。
    会議やってる感が出したいだけだよね。

    • by Anonymous Coward on 2020年04月22日 10時33分 (#3802103)
      もう10年くらい自宅からでもオフィスからでもWebExで遠隔会議やっていますが、自分のカメラを使ったことないです。
      資料の共有に1画面、メール見たり内職用に1画面使うので、他人の顔を出すスペースなんてもったいないし、自分の顔を出す気もありません。そもそも同僚も顔出しません。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      web会議の時はカメラ切ってるね。
      むしろ出社して他拠点とやる時でも切ってる。
      資料表示するし。

  • by simon (1336) on 2020年04月22日 11時53分 (#3802161)

    たぶんこれは
    『慣れない人がやりがち!在宅勤務中の「ビデオ会議」でのNGマナー7選』
    https://precious.jp/articles/-/18564 [precious.jp]

    とかいうトンチキな記事がきっかけなんだろうけどこの記事を書いてるマナーズ博子というのは

    「相手にことわりなくマスクをつけたまま接するのはNG」
    「ファミレスで薬を飲むのはマナー違反」
    「有給休暇を取っていい理由とそのマナー」
    https://togetter.com/li/863992 [togetter.com]
    とかいう捏造マナーで炎上した西出ひろ子(西出博子)というマナー講師。
    炎上しすぎて名前を変えたのかな。

    こいつは以前にも
    「メールの To には「様」を付けましょう、というビジネスマナー」
    https://srad.jp/story/10/03/26/0126259/ [srad.jp]
    で「アドレス帳に登録するときは様をつけて登録しましょう」とかいう頭のおかしなことをいっていたヤツ。

    存在しないマナーをでっちあげて「知らないのは失礼!マナー違反!」と叫ぶだけで仕事になるんだから楽な商売だよなマナー講師って。でもその捏造マナーで多くの人が苦しむので社会悪。滅ぼすべき。慈悲はない。

  • 追加 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2020年04月22日 8時27分 (#3802032)

    先日TVで見たけど、コロナ禍でWeb就職面接が増えてきているので、大学が就活アドバイスで
    「Web面接の心得」みたいなものを学生に指導しているそうだが、その内容というのが

    「相手に対して上から目線にならないように、カメラは高い位置に設置する」

    なんて下らん話ばかりで笑ってしまった。

    • Re:追加 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2020年04月22日 8時53分 (#3802050)

      学生「就活アドバイザも,何か話さないといけないんだろうなあ」
      学生「就活アドバイザにだけはなりたくないなあ」
      学生「頑張って就活しないと,あんな仕事しかできなくなるんだなあ」

      と思わせる作戦でしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年04月22日 10時31分 (#3802100)
      人物写真撮るときの常識
      下から撮ると鼻の穴がブサイクに映るので就職面接ならまあ妥当なアドバイス。
      全身撮るときは上から撮ると短足に写るので、下から撮って顎を引く。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      こういうこと言う奴は、普通の対面して行う面接の場合についても

      「相手に対して上から目線にならないように、身長(座高)は低くすること」

      とかアドバイスしてるんかねw

      • by Anonymous Coward on 2020年04月22日 13時07分 (#3802200)

        > 「相手に対して上から目線にならないように、身長(座高)は低くすること」

        俺っち大勝利の予感!

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2020年04月22日 17時09分 (#3802368)

          俺は座高が低いよ(足が長いよ)っていう自慢なのか、身長が低いよって自虐なのか・・・・

          親コメント
  • by kawakazu (45966) on 2020年04月22日 8時46分 (#3802045) 日記
    が一番のマナーじゃないのか

    というかカメラ必須って何がしたいんだろ
    新人研修してるのであれば必要かもしれないが
    成果が図りづらい職種だとこうなりがちなのかな?

    # Remo.co [remo.co]なんか使ってたらいつまでも帰れないじゃないか
    • by Anonymous Coward on 2020年04月22日 9時03分 (#3802057)

      普段電話会議などやらない職場でまず始めようとすると、大抵TV電話会議から始める。
      回を重ねて慣れてくると、通信トラブルの多さにうんざりして、音声通話と資料共有だけのシンプルなものになっていく。

      親コメント
  • by eru (12367) on 2020年04月22日 8時50分 (#3802048) 日記

    アバターで参加や背景をビーチにしたりと割と自由なのであった。
    https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1248045.html [impress.co.jp]

    # クロマキー合成に使う背景布とか用意しとけばもっと自由度上がりそう。
    # 今どきのPCならリアルタイム合成とかできそうだし。

  • ピュアオーディオコピペみたいな「いかにも言いそうなやつ」を大喜利してただけの項目が混じっているのではないか……。
    #まあ、いずれ言い出すのかもれないが。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • 小規模の会社なんでこのての話はどこまでが本当で、どこからがネタなのかよくわからないです。 例えばビズリーチのCM。おい、君ぃなんて呼んでるけど、あり得ない。上の人ほど姓名覚えてます。 支店会議で担当役員がぎっくり腰。急遽WebEXで自宅からビデオ会議で参加。 翌週の全社朝礼の際、支店会議の時は上半身はスーツネクタイだったけど下半身はパジャマだったんだよねーとか言ったネタばらししてました。 社長は色々うるさいですが。ただ、映像止まるのは折り込み済みで、音声とコンテンツが問題なければまぁ、よいかとなっているようです。実際に必要なのはそっちだからね。 経験を積めば積むほど色々分かってくる事も多いんじゃないかな?
  • 「例え画面越しであっても、相手の目をしっかり見て話す」
    カメラを見てたら画面に映る相手の目を見られませんし、
    画面に映る相手の目を見てたら、ネットの向こうに居る相手からすると視線をそらしているように見えてしまいますね。

    リモートワーク専用ディスプレイを開発して画面の中にカメラ埋め込まなきゃ?
    ついでに叱責用ギミックとしてLED仕込んで目を光らせられるようにw

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • by Anonymous Coward on 2020年04月22日 8時38分 (#3802038)

      iOS13はFaceTimeの視線を補正、画面を見ていてもカメラ目線に [iphone-mania.jp]

      Appleのビデオ通話アプリFaceTimeがiOS13 で大きく進化しそうです。
      iOS13のベータ版から、ARKitを使い、画面を見て(カメラを見ずに)話していても、
      相手にはカメラ目線の映像が送信される
      という、今までのFaceTimeの不満点を
      テクノロジーが解決してくれる、素晴らしい機能が発見されました。...

      他のWebチャットアプリもこの機能つけてくれないものか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      これカメラ自分に向ける時毎回気になるね。
      絶対視線を合わせられないあの感じ。
      顔認識で視線操作とかソフトウェア的な対処はできそうだけどどうなんだろう。

      • by Anonymous Coward

        右目でカメラを,左目で画面を見ればいいんですよ.

    • by Anonymous Coward

      画像認識とARを組み合わせ、カメラに撮られている側の瞳の位置に合わせて
      画面に表示している通信相手の瞳の視線を自由に動かせるシステムって
      出来ないものだろうか?
      ちょうどxeyeのマウスカーソルが自分の瞳、目玉が通信相手の瞳という具合に。

    • by Anonymous Coward

      こんなのは干上がったインチキマナー講師が腹いせに撒き散らしてる口から出まかせなんだし。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月22日 9時30分 (#3802064)

    >マイクがノイズを拾わないように注意する

    ノートPC内蔵のマイクでやってる人のタイプ音がひたすらうるさいパターンがありがち。

    しかも、自分の声がラグって聞こえて来ると話にくいから、本人の声は本人には聞こえないような仕組みになってるので、
    自分が出してるノイズに自分だけ気付けないという辛さ…。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月22日 10時05分 (#3802086)

    会議中にミューとしてるからと、「えー、それはないだろ」とかの余計な一言は絶対言わないように気をつけてる。
    気をつけてるつもりで言っちゃいそうで怖いけど。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月22日 8時42分 (#3802040)

    いずれ令和幕府によるテレワーカー大虐殺が・・・

  • by Anonymous Coward on 2020年04月22日 8時50分 (#3802047)

    靴下は必ず履くこと、ですか?
    #ニーソックスと網タイツについては、別途打ち合わせとする

  • by Anonymous Coward on 2020年04月22日 8時51分 (#3802049)

    お猫様がいらっしゃる場合は鳴き声が聞こえる範囲で仕事しなければならない

  • by Anonymous Coward on 2020年04月22日 8時54分 (#3802051)

    というのが現われるんじゃないか?
    聞かれると適当な返事をするアバターとか。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月22日 8時58分 (#3802055)

    文字だけではやりにくくて、音声がというところまでは理解できます。
    が、カメラに何の意味があるか全然わかりません。なくてもなんとかなると思います。
    文字と音声と画面共有だけのツールで十分だと思ってます。

    • by Anonymous Coward

      ゼーレみたいに番号だけでいいっすね

  • by Anonymous Coward on 2020年04月22日 9時53分 (#3802078)

    > カメラに映らない下半身の服装にも気をつける

    もちろんワイは気を付けてるで!

    # と言いつつ丸出しだが、観測されなきゃバレへんやろ…
    ## あっ、カメラが倒r…

  • by Anonymous Coward on 2020年04月22日 10時02分 (#3802083)

    やらかすと永遠にネットで映像が晒されるんだから

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...