シャープのマスク販売サイトがアクセス殺到でダウン、その影響で同社のIoT家電でも不具合が発生 117
ストーリー by hylom
マスクによって破壊されるシステム 部門より
マスクによって破壊されるシステム 部門より
4月21日よりシャープが自社オンラインサイトでのマスクの販売を開始したが(過去記事)、アクセスが殺到したためにサイトがダウンし、それによってシャープのオンラインサービスと連携するほかのサービスにも影響が出たそうだ(Engadget日本版)。
今回マスクの販売が行われたサイトでは、利用に「COCORO ID」というIDの登録が必要となっている。このIDはシャープのほかのサービスでも共通して利用されており、そのためエアコンや掃除機などのスマート家電でネットワーク機能などの一部が利用できない状態になったようだ。
買い物は別のプロトコルを作るべきでは (スコア:2)
1分間に何回もアクセスできてしまう現状のHTTPプロトコルは
買い物には向いていないんじゃないか?
低負荷で済むように専用のセキュアな個人情報の保護と
連続アクセスを禁じた専用のプロトコルを作るのがいいのでは
Re:買い物は別のプロトコルを作るべきでは (スコア:3)
http://www.chibutsu.org/iorin/rfc/rfc1149.txt [chibutsu.org]
> 春のはじめを除けば可能である。
今は無理だった…
アクセス殺到でダウン in 2020 (スコア:1)
Re:アクセス殺到でダウン in 2020 (スコア:2, すばらしい洞察)
オンプレでまともな設計を出来ないやつが、クラウドに行くだけで出来るようになるわけないだろ
クラウドでも同じ失敗をするだけだ
Re: (スコア:0)
そうそう。
そもそも、クラウドのオートスケーリングだって万能じゃない。
ソシャゲのイベントみたいな急激な負荷上昇には追従できないので、事前に手動でスケールさせておかないといけない。
今回も、負荷的には同じようなものなので、クラウドに持っていってたとしても死んでた。
Re: (スコア:0)
とは言え、サービス提供者側で、スタート時期はコントロールできたのだから、スケールさせとけよ感はある。
Re:アクセス殺到でダウン in 2020 (スコア:3, おもしろおかしい)
自社クラウドでecしてるアマゾン涙目
Re:アクセス殺到でダウン in 2020 (スコア:1)
今回の問題点はスケールではなくインフラの切り分けの話ではないかな。
Re:アクセス殺到でダウン in 2020 (スコア:2)
そう思う
Re:アクセス殺到でダウン in 2020 (スコア:1)
そう言えば、4/20頃、AWSも一時的にダウンしてたんだっけ。
何故か東京リージョンだけ…。
Re:アクセス殺到でダウン in 2020 (スコア:1)
弊社未だに全てオンプレですが何か問題ありますか?
ただ自動的に仮想マシン立ち上げてマシンリソース増えるような構成にはなってますが・・・。
クラウドだから正しいみたいな頭の悪い思考はやめてください
Re:アクセス殺到でダウン in 2020 (スコア:1)
富士通にとって富士通のクラウドはクラウドなの?オンプレなの?
#そういえば、Amazon.com の人からみて AWS はクラウドかオンプレかという質問があったな。
#自社だからといって特別扱いはしてもらえないので実質クラウドらしい。
Re: (スコア:0)
別にオンプレだろうがクラウドだろうが理屈の上では構成・運用出来るシステム性能に違いがあるわけじゃない。
違うのはコスト。
AWSやAzureみたいなスケーリングどころかディザスタリカバリ迄オンプレで揃えるとなると天文学的なコストになるんじゃね。
現実としてオンプレでそれを要求するのは正しくないわけで、性能しか考えていない時点で頭悪いと言われても仕方ない。
Re: (スコア:0)
その構成で今回のようなケースにどうやって対応するの?
物理リソースの上限に達したら終わりでは?
Re: (スコア:0)
> どれでもいいからクラウドベースのシステムの作り方のベストプラクティスを学んで、そのとおりにソフトウェアを書いたらどうだろう。
クラウドベースのシステムの使い方を学べといっておきながらクラウドにしろとはいってない!
ベースの意味分かってる?横文字ばっか使った結果意味がわかんなくなった?
Re: (スコア:0)
自社の動画サイトの画質下げなきゃいけないほど、いつ止まるかわからない不安定なクラウドサービス使うのもねぇ
Re: (スコア:0)
Google「テレワークの皆さんにご迷惑をおかけしないよう画質落としますね」
ちゃんとニュース読んだほうが良いと思います。
Re: (スコア:0)
そんなの規模次第でしょ。
普段は閑古鳥が泣いているような会員サイトなんだし、最初からスケールアップを意識した作りにするのは、無駄なコストアップになる。
普通は規模が大きくなるのが見えてからの対応で充分。
それに、想定以上の急激な利用者増に耐えられないのはスケールアップ可能な設計にしていても同じこと。
Re: (スコア:0)
スラドも多少は加害者側だったもんな
Re: (スコア:0)
クラウドだから正しい!クラウドマンセー教はそれはそれでおかしいって事を理解してください・・・。
Re:アクセス殺到でダウン in 2020 (スコア:1)
AWS だと Cognito やな。
真面目に検証したことないけど、スケールしそうではある。
IoTかぁ (スコア:1)
IoTのサーバーと言うとこんな感じの条件かな。
なら、自社サーバー持ってるならそこで走らせとこうってのは理解できるなぁ。
アクセス集中なんてまず経験した事ないし、今後もないと思ってただろうな。
とりあえず家電としての基本機能が正常動作する設計なら多少の障害は許容範囲だと思う。
サポート切りが一番怖い。あと監視や情報流出。
しかしシャープって買収されて良くも悪くも変わると思われてたが、良くも悪くも変わらないなぁ。
シャープらしさはそのままだし、悪い面は普通に改善されないまま悪いままという感じ。
収益面だけは多分良くなっただろうけど。
単純に国産メーカーじゃなくなって応援する気がなくなっただけだな。
Re: (スコア:0)
国内の職場は待遇が悪いイメージしかないから応援できない。
何を今更。。。 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
最後の一文だけでよいのでは
Re: (スコア:0)
少しIT系をかじった人ですらマスク販売のみで「SHARPサーバ落ちるんじゃね?w」って冗談半分で思っていたと思う
前日にはID登録が開かない状態、マスク販売のLPのアクセス数も当然確認しているはず
現場では捌ける上限超える事がほぼ確実であることの資料を用意することは難しくない状況で、通常販売を取りやめるという判断は無かったのだろうか・・・
これからも毎日10時にダウンさせるつもり? (スコア:1)
町中のドラッグストアは客の集中を避けるために朝一のマスク販売をやめているというのに。
ネット販売なら客の感染リスクはないとは言え、一日を通して少しずつ品出しするのもリアル店舗よりもよっぽどコントロールしやすいだろうに。
Re:これからも毎日10時にダウンさせるつもり? (スコア:1)
今時、3千円のマスクを買うやつが大勢いるとは思わなかったとか。
1か月前にアマゾンの中国販売業者やアリで注文しとけば今頃届いているだろうに。
町中のドラッグストアは需要と供給のバランスを大きく崩した価格設定にしているから殺到するのかと思っていた。
Re:これからも毎日10時にダウンさせるつもり? (スコア:1)
結局入手できないんなら粗悪品以下だよな。
入手できない高級品よりも入手できる粗悪品の方がよっぽど役に立つ。
Re: (スコア:0)
裏の目的に負荷テストがあったんじゃないか?
この状況なら何かあっても責めるのはアレゲな人の一部くらいだし
基本的な機能 (スコア:0)
基本的な機能が動くなら我慢できるよ
ネットが遮断されると何もできなくなるようなブツも稀にあるから
Re: (スコア:0)
ロボホンとかヤバそうだな……
ロゴ (スコア:0)
SHARP だけじゃなくて、MZ とか X1 とか X68000 とかも入れてくれないかな?
Re: (スコア:0)
PC-E200を忘れてるぞ!
Re:ロゴ (スコア:2)
まだ誰も言ってない (スコア:0)
slashdottedってもう言わなくなっちゃった?
Re:まだ誰も言ってない (スコア:1)
関連リンクには出てこないようですが、hylom [hylom.net]は酷い事をやっていました。
『シャープ、MZ-80のマニュアルを公開』 [srad.jp]にて「さあ、シャープが消滅する前に皆さんダウンロードして保存しておこう!」なんて酷いトピックを建てています。
再建中のSHARPを早々に見捨てて叩くような事を平気でやっていた事実は覆りません。
この頃にslashdotは終わって、今の煽り上等の劣化2chみたいなスラドになったんでしょう
Re: (スコア:0)
なぜ誰も言わないのか?
時間も経ったのになぜその答えを誰も教えてくれないのか?
理由をそっと、あなただけに教えてあげる
ここはsrad
Re: (スコア:0)
今だとreddit effectですかねぇ?
SHARPはいつも作りが甘い (スコア:0)
今回は家電から見るだけの部分を通販と共通にしていたので巻き込まれた。
こういうところがいつもSHARPは作りが甘い。
例えば、無線LAN対応機種の電子レンジなのに2.4GHz帯しか対応してませんみたいなことをやる。
なぜなのか。
Re: (スコア:0)
費用対効果を考えた結果でしょ
Re: (スコア:0)
費用対効果を考えるならば、平時とは異なる需要が予想されるモノを既存環境に乗せる方こそあり得ない
特需用にクラウドなり短期レンタルで環境用意して、需要が落ち着いたら既存環境に吸収させるのがwinwinでしょうに
Re: (スコア:0)
例えば、無線LAN対応機種の電子レンジなのに2.4GHz帯しか対応してませんみたいなことをやる。
なぜなのか。
(答)5GHz帯のマグネトロンは供給されていないから
# そうじゃない
Re: (スコア:0)
目の付け所がシャープとは視野が狭いという意味だったのか
どう考えても社内政治の都合 (スコア:0)
だと思う。
・SHARPでは部分的にAWSの利用実績もあるらしい
・SNSなどを通じてアクセスが集中することは分かりきっていたはず
・入り口をいっしょくたにするとヤバいことはIT屋1年生でも分かる
ことからすると、「ここだけはAWS使わせてください」と懇願するエンジニアの声が
社内政治だかなんだかの結果握り潰されたようにしか思えない。
まあ気の毒にな、というのが素直な感想。
Re:どう考えても社内政治の都合 (スコア:2, すばらしい洞察)
そもそも、エンジニアがどうとか以前にマスク売れば良いだけなんだから、Amazonのマーケットプレースででも売れば良かったのだ。
自社サイトでやる必要がない。
そのほうがこのニュースを知らない消費者にも届くだろう。
Re:どう考えても社内政治の都合 (スコア:1)
自社サイトの会員数アップを目論んだのかな。これも社内政治の臭いがするけど
Re: (スコア:0)
転売対策と、次回購入まで3日のクールタイムが必要という点で自社でやるしかなかったのでしょうね。
Re:どう考えても社内政治の都合 (スコア:2)
むしろ、サーバーが落ちたってちょっとくらいならかまわない、という判断かも?
状況的にはたぶんけっこうな突貫対応だったんだろうし、急に別システムをつくったらそっちのほうがリスクが高いやろ。
Re:陰謀論が大好きそうですね (スコア:1)
> 国内生産のマスクをコストが高い物を採算ラインギリギリで提供する根拠が必要だったかもしれませんよ?
それは抽選販売を選択しなかった理由にはなりませんね。
むしろ抽選販売を選択すべきだった理由になります。
> でもそれを選択できなかったあなたが想像もできない会社の事情があったとは考えられないのでしょうね
> SHARPだってグループ企業の一員であって、株主だっています。
> ECサイトの会員増加の為の宣伝費分を充てる必要があったとか考えようと思えばいくらでも可能性はあるんですよ?
そういうのを、「技術じゃなくて社内政治を優先した」っていうんですよ。
ちなみに技術だけじゃなくて会社としての利益もないがしろにされてると思ってますが。