パスワードを忘れた? アカウント作成
14167333 story
ソフトウェア

人工知能技術を使い、ビデオ会議で他人になりすましできるソフトウェアが登場 10

ストーリー by hylom
数秒でバレるのか 部門より

Anonymous Coward曰く、

プログラマーのAli Aliev氏は、今年の頭に公開されたオープンソースの「First Order Motion Model for Image Animation」コードを使用して、ビデオ会議中にリアルタイムで別人の顔を自分の顔に重ね合わせる「Avatarify」を開発した。昨今では写真や映像から「顔を入れ替える」技術が登場しているが、こうした技術では事前に写真や映像などを用意して対象とする顔を学習させておく必要がある。しかし、First Order Motionはこうした事前のトレーニングは不要で、素材を用意するだけで簡単に顔の差し替えが行えるそうだ。

Alievは技術を実証するために、米TeslaのCEOであるElon Musk氏の顔と自分の顔を入れ替えたビデオを作成した。その結果、偽物であることはすぐ分かるが、目と頭は十分に動くので、見た人は数秒の間は騙されるという結果になったそうだ。ただし、Avatarifyを使いこなすには、プログラミングの知識と強力なゲーミングPCが必要だとしている(VICEFOSSBYTESSlashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Seth (1176) on 2020年04月22日 20時00分 (#3802472) 日記

     コピーロボット(走召糸色木亥火暴)

     パー子ちゃんバージョンが最高位?

    --
    "castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
  • by Anonymous Coward on 2020年04月22日 13時38分 (#3802223)

    昼寝したくなったら、ボタンを押すと作業中の自分が表示されてアリバイになる。
    部屋の奥で寝てるやつが映ってバレても知らね。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月22日 13時42分 (#3802225)

    何もないところに自分の映像を嵌め込んで、
    ビデオ会議に参加してるふりができる技術はないんだろうか。
    カメラの前に写真ぶら下げた方が良いのかな。

    • by Anonymous Coward on 2020年04月23日 11時26分 (#3802771)

      ロジクールのWEBカメラにそのようなアプリが入ってましたよ
      カメラ画像の代わりに保存してある画像を送信する機能
      #カメラ画像をキャプチャして張り付けておいたんですが、受信相手の後ろを横切る同一人物の姿が…

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年04月22日 13時56分 (#3802233)

    おっさんの顔や口の動きを検出して、かわいい女の子のMMDモデルに反映して、
    音声合成ソフトでしゃべったり、あとで声優が声を入れるとか

    もしくは声優の声にあわせておっさんが顔や口を動かしてそれをもとにMMDモデルに反映とか

    過去に、操作ミス?で配信中におっさんの顔が流出した事故が複数回起こってる

    • by Anonymous Coward

      飲み物飲んだりすると顔認識外れる [twitter.com]んだわ。

      • by Anonymous Coward

        インターネットに女性は1人もいない(There are no girls on the internet)がまた証明されてしまった。。。

      • by Anonymous Coward

        もう少しで笑い男になれる時代が来るのか…

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...