パスワードを忘れた? アカウント作成
14170714 story
マイクロソフト

Microsoft、Web版Outlook.comで新Microsoft Edgeを宣伝 38

ストーリー by headless
宣伝 部門より
MicrosoftがWeb版のOutlook.comで新Microsoft Edgeの宣伝を開始している(On MSFTの記事Softpediaの記事Windows Latestの記事)。

宣伝は通知バー状のUIに表示されるテキストのみだ。バーをクリックすると新Microsoft Edgeのダウンロードページが新規タブで開き、バー右端の「×」をクリックすれば以降は宣伝が表示されなくなる。個人的にはOutlook.comを新Microsoft Edgeで利用していたので気付かなかったが、Google ChromeやMozilla Firefoxなどで画面上部の宣伝表示を確認できた。Internet Explorer 11でも表示されたが、レガシーEdgeには表示されなかった。

宣伝の内容は新Microsoft Edgeの簡単な紹介に「今すぐ試す/始めましょう/今すぐダウンロード/Microsoft Edgeをダウンロード」といったユーザーのアクションを組み合わせたものだ。 新Microsoft Edgeを紹介する部分は「Microsoft Edge + Outlook = 相乗効果」「新しい Microsoft Edge でスピード、パフォーマンス、互換性を向上させることができます。」「新しい Microsoft Edge は、Web を最大限に活用できるように設計されています。」などが確認できた。「お客様のデータです。どうするか決めてください。」「新しい Microsoft Edge で参照しながら制御を行います。」といったものもみられる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年04月26日 21時26分 (#3804925)

    chromeだってGoogleのホームページやGmailで宣伝したりadobe readerとかに抱き合わせてシェアを獲得したんだし、自社サイトでEdgeの宣伝するのも当然では

    • by Anonymous Coward

      どちらかと言うと、「マイクロソフトが積極的な宣伝・広報を開始した」という点にニュースバリューがある…のかな…?

  • by Anonymous Coward on 2020年04月26日 23時09分 (#3804947)

    新edgeがあまりにもchromeすぎて、あえてchromeをインストールしようって思うユーザが激減するんじゃなかろうかと。

    まぁ、アカウント同期先がgoogleになるかMicrosoftになるかで棲み分けされるのかな。
    そうなったら今度はFirefoxが死にそうだけど。

    • by Anonymous Coward on 2020年04月27日 13時54分 (#3805192)

      新Edgeってはっきり言ってchromeなのに、メモリ使用量がchromeの半分以下。
      何でこんなに差があるんだろ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Google Chromeには個人情報送信機能が仕込まれてるからだろ

        • by Anonymous Coward

          そんなしょうもない機能程度では、ガッツリ2倍もののメモリは必要としないでしょう。コード書いたことない人?
          そういう2ちゃんねるみたいな、脊髄反射レスされても。。

    • by Anonymous Coward

      Firefoxって死んで無かったの?

    • by Anonymous Coward

      Microsoftとサポート契約してるとこなんかだと「Microsoftのサポート対象になるChrome」というだけでも意義はあるのだろう

  • by Anonymous Coward on 2020年04月26日 13時45分 (#3804725)

    これどうやって飯のタネにするんだろうと思うところはあるけど
    ぜんぶのいいとこどりだと思う

    • by Anonymous Coward

      利益はデフォルト検索エンジンやブラウザ内の広告や自社連携サービスから受け取ると思うんだけど、なんでソースコードを公開しないんだろう。

      • by Anonymous Coward

        それってごく普通じゃね?
        ChromeだってVisualStudioCodeだって「オープンソースのコードをベースにカスタマイズしたもの」であってそれ自体のコードは公開していない。

      • by Anonymous Coward

        Googleに都合の良いGoogleサービスの「バグ」を防ぐ対策が仕込んであるから
        その解析チームに負担をかけるためにソース公開しない面があるのかもしれない

    • by Anonymous Coward

      不満が無いわけでもない。
      タッチ操作は、ほんのわずかな差だが旧Edgeの方がキビキビ、
      各センサーとの連携は旧Edgeの圧勝(少なくとも2月の時点では)
      といった感じかなあ。

      • by Anonymous Coward

        指二本でズームした状態でマウスのホイールでスクロールさせるとおかしくなることがあるんだ

    • by Anonymous Coward

      chromeベースだから、カスタマイズできる項目が半端ないんですよね。
      旧Edgeはレンダリング以外のところで乏しかった。

      • by Anonymous Coward

        プライバシー関連の設定のプリセットがあるのがいいと思う
        IEのスライダーよりも分かりやすいし

      • by Anonymous Coward

        高度なカスタマイズならFirefoxのほうが簡単で設定項目も多く柔軟。

        • by Anonymous Coward

          firefoxこそ、これどうやって飯のタネにするんだろう?って思うな。。
          MSへの敵対心からスタートしたプロジェクトだけど、IEも、その後継も幕引きになったし。

    • by Anonymous Coward

      浮かせたブラウザーエンジン開発のコストを他に投資することで、じゃない?

    • by Anonymous Coward

      無料の中ではキングソフトよいよね

    • by Anonymous Coward

      多分トラッキング用のID埋め込みとかで、リサーチ会社からお金がもらえてるんじゃないだろうか。
      OS標準のブラウザにID埋め込めたら、トラッキングも捗るってものだろうし。
      というか、なんかデジャヴだな。

  • え、だから何? (スコア:0, オフトピック)

    by Anonymous Coward on 2020年04月26日 17時12分 (#3804800)

    そりゃ、出すだろうよ。
    検索ボックスの推奨にも出てるだろ。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月26日 19時18分 (#3804874)

    今すぐダウンロー

    # 言いたかっただけ

    • by Anonymous Coward

      部屋とYシャツとMicrosoft Edgeと俺とお前と大五郎

  • by Anonymous Coward on 2020年04月26日 19時49分 (#3804885)

    4月17日を過ぎたけどまだ自動更新では降ってこないのかな?

  • by Anonymous Coward on 2020年04月26日 21時24分 (#3804924)

    先日、早速インストールしてみたんだけど、サードパーティクッキーをブロックしてから、新しいタブ開くだけで、いきなりクッキーがブロックされてる。
    「ntp.msn.com」がスタートページで、「bing.com」のクッキーはまぁ仕方が無いような気もしないでもないかもしれない。
    それより、「scorecardresearch.com」ってなんだ?
    検索すると「アドウェア削除方法」とか引っ掛かって、非常に物騒なんですが。

    これ、受け入れて使ってる人居るの?

    • by Anonymous Coward

      何に対して文句言ってるの? Chromeみたいに黙ってCookie食っとけばいいのにわざわざメッセージを表示して不安を煽っていること?

      • by Anonymous Coward

        クッキー食うかは関係ない、セキュリティ(笑)、セキュリティ(キリッ)言う割に、新しいタブ開いただけで、怪しいサイトにアクセスする時点で終わってるし、それをおかしいと思えないのなら、もう返す言葉も無いです。

        ところでこれ、おま環じゃなくてみんなそうなってる?
        さすがに、インストーラを間違えてアドウェア同梱を拾ったのではと思えてきた。

        • by Anonymous Coward

          新規タブのオススメとかで出てくる広告では?
          今時の広告は怪しいサイトばっかりですからねー。
          # 詐欺やら強制リダイレクト広告を未だ排除しきれない糞業界だもの

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...