パスワードを忘れた? アカウント作成
14171394 story
JAXA

JAXA、「富岳」の技術を活用したスパコンを導入へ 39

ストーリー by hylom
現状日本製だとこれ一択という感じなのだろうか 部門より

富士通が、宇宙航空研究開発機構(JAXA)からスーパーコンピュータシステムの構築を受注したと発表したPC Watch)。

このシステムは理化学研究所のスーパーコンピュータ「富岳」の技術を活用した「PRIMEHPC FX1000」5760ノードで構成された大規模数値シミュレーション向け計算システムと、PCサーバー465ノードで構成された汎用システム、50ペタバイトのストレージなどから構成される。

なお、PRIMEHPC FX1000はARMベースのA64FXプロセッサを、PCサーバーはIntel XeonプロセッサおよびNVIDIAのGPUを採用している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年04月27日 13時59分 (#3805199)

    処理速度は36京FLOPS以上です

    • Re:富嶽だけに (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2020年04月27日 14時23分 (#3805215)

      もともと、設計上狙った性能レンジが京の100倍なので、富岳百景(100京)というダジャレネーミングだとかいう噂。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        たったの3Kか…ゴミめ…。ウチは100Kだぜ。

        的な?

    • by Anonymous Coward on 2020年04月27日 14時43分 (#3805232)

      どれくらいのすごさなの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年04月27日 15時09分 (#3805245)

        Celeron300A@450MHzがPentiumII [wikipedia.org]と同性能だと仮定して

        400,000,000,000,000,000FLOPS(富岳)
          19,400,000,000,000,000FLOPS(PRIMEHPC FX1000)
                            450,000,000FLOPS(PentiumII/450MHz)

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        あンでセレロン300A?

    • 名前だけを見ると

      地球シミュレータ:現実的な目的を達成する手段として作ったことが分かる名前
      京:ベンチマークのために作ったことが分かる名前
      富岳:国威発揚のために作ったことが分かる名前

      スパコンがかつてのスーパーな存在ではなくて、単なるハイパフォーマンスなコンピュータに成り下がったということが良く分かります

      • by Anonymous Coward

        用途が特定じゃないから中立な名前になってるんだぞ

        • by Anonymous Coward

          元々が「汎用京速計算機」とかいうかっちょいい名前だったね。
          ベクトル型とスカラー型の組み合わせがどうのこうの言ってたのも覚えてる。
          正直出来上がったものはつまらないなと思ったが、モノとしてはかなり順当という結果に。

      • by Anonymous Coward

        京がベンチマークのためって、全く何も分かってない。
        あれほどベンチマーク無視して、メモリとかネットワークに振った構成は同世代には他に無いぞ。

        • by Anonymous Coward

          スパコン「京」の運用終了。「2位じゃダメなんですか?」は何だったのかを改めて整理する
          https://news.yahoo.co.jp/byline/itoshin/20190909-00141136/ [yahoo.co.jp]
          > その時の文科省の答えは「最先端のスパコンがないと最先端の競争に勝てない」「世界一を取ることにより国民に夢を与える」など定性的、情緒的なものばかりでかみ合わなかった。

          当初はTop500で一位を目指す機械だったっぽいよ。
          仕分けの結果、方向性を変えた。

          • by Anonymous Coward

            目指してたからと言って全ブリ設計なわけじゃないぞ?
            使えないもん作っても仕方ないんだから

          • by Anonymous Coward

            「Top500で一位を目指す」はしていたけど、
            「Top500で一位を目指す機械」を作ろうとしていたわけではない。

            実用性最優先で作って、それでいて意味のないベンチでも1位を取れるスペックにしたかった。
            Top500なんて行列の掛け算とかしてるだけなので、今どきのスパコンに求められてる機能の実態を全くつかめてない。
            でも作ってる会社としては、マーケティングのためにベンチは上の方が良い。

      • by Anonymous Coward

        富嶽:一発逆転を狙って大戦中開発されていた超大型爆撃機

        • by Anonymous Coward

          富嶽:中島からコンベア社が引き継いで推進式とし、B-36として完成するもなおもパワー不足で、ジェットエンジン4基を付け足す(J47-GE-19の燃料はガソリンを使っていたのでしょうか?)。
          競合機B-29から発展したTu-95系は、B-36の6年後に初飛行したが、就役後僅か10年程で退役したB-36(競合後継機B-52が成功作だった事もある)と異なり、Tu-95系は現役である。

          • by Anonymous Coward

            無理すぎ。
            B-36は戦時中から開発されていたし、Tu-95はB-29系と言うのには無理あり過ぎ。
            どっちも飛行機の根源たる主翼が違いすぎ。

            ま、嘘って事だから少々は良いと思うが、信じる奴が居るから一応。

    • by Anonymous Coward

      このシステムすぐ退役しそうな予感。
      三十六計逃げるに如かず。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月27日 14時19分 (#3805211)

    旗艦スパコンを作って、そのスケールダウン+改善機を売るって流れが京からできてるね。
    A64FXをせっかく作ったんだし他にも売らないとね。
    せっかくのARMだし海外にも売って欲しいね。
    でも「技術を活用」って言い方はなんか違和感がある。

    しかしJAXAに納入だけど画像見るとほぼ三菱の為って感じがするね。
    三菱がスパコン部門持ってたら三菱製になってたかな?

    • by Anonymous Coward

      富岳の15万ノードに対して5760ノードだから1/26程度の規模という事だけど、
      富岳をシェアリングするわけには行かなかったのかね。

      • by ma_kon2 (9679) on 2020年04月27日 19時37分 (#3805401) 日記
        今使ってるPRIMEHPCシリーズのリプレースです(FX100→FX1000)。
        親コメント
      • Re:技術を活用 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2020年04月27日 19時21分 (#3805392)

        JAXA調布は四半世紀前から富士通のスーパーコンピュータを採用しており今は京ベースの物ですが、それの置き換えかと
        流体屋さんなので自前のモノがあってもバチは当たらないくらい使い倒すと思われます

        親コメント
      • 富岳は、京と同じく、公共目的での使用や学術機関等の使用のために計算機資源を無償で貸し出すことを想定してるでしょうから、スパコンを購入可能な機関や企業はメーカはともかく独自のものを買わないと、
        独自のものを購入できない組織や購入できても他の用途で資源食い尽くすような組織が「あまり儲からない」目的で計算機資源を使うことができなくなってしまうと言う問題を抱えてますよ。
        それに、理研から計算機資源を借りるのだって、余程の有事で公共性が非常に高い場合以外は、月単位で待たされる訳で…。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        京の場合もずっと予定が埋まってて、1/26も占有するのは難しい状況だった。
        家庭のPCやその辺の企業のワークステーションと違って、スパコンはみんなでシェアして使い倒してるので。

        • by Anonymous Coward

          参考に京の使用率 [riken.jp]
          リードタイムも長いし、 [riken.jp]も使いきっちゃうよね。

          • by Anonymous Coward

            スパコンも定期メンテみたいなのがあるのか。
            まぁあるに決まってるが。

    • by Anonymous Coward

      三菱っても電機じゃなく重工だからねえ
      重工にスパコンは無理だし
      仮に電機がスパコンやってても電機と重工の関係はそれほどじゃないよ

      • by Anonymous Coward

        重工仲間でも川重なら無理じゃないかもしれない

    • by Anonymous Coward

      京からというか、第1世代地球シミュレータのスケールダウン機がNEC SX-6なんで、ESのころからそういう仕組みなんですが。
      SX-9も第2世代ES、SX-ACEも第3世代ESのスケールダウン機ですし(つーか、ESがSXシリーズの最大規模機という関係ではありますけど)。

    • by Anonymous Coward

      それは割合ふつうの流れだと思いますが
      むしろなんで今までやってなかったのかと
      スーパーコンピュータメーカーの戦略としてはレディメイドなマシンを先に作ってそいつを連結して高速化。大口顧客に連結して高速化したマシンを納品てのもある気がする

      • by Anonymous Coward

        他のコメントにあるけど地球シミュレータ系のNEC SXシリーズの世代から
        スケールダウンモデルが大学の計算機センターに納入とかはよくあったしプレスリリースもよく見た
        発表されない(自社開発能力知られて損しかない)だけで
        企業などにも納入されてたんでないかな。数値風洞などで使われてると思う

        その前はこの世界に入ってないので知らない

    • by Anonymous Coward

      CrayブランドでA64FX搭載スパコン出るみたいよ。
      海外勢はそっちを買うのでは?
      というか海外4箇所くらいで導入予定だったと思う。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...