パスワードを忘れた? アカウント作成
14171442 story
インターネット

「livedoor 検索」、5月18日でサービス終了 23

ストーリー by hylom
まだ残っていたのか 部門より

Anonymous Coward曰く、

LINEが運営するポータルサイト「livedoor」が、Web検索サービス「livedoor 検索」を5月18日14時で終了すると発表した

「近年のインターネットの利用環境の変化やサービスの利用状況」を踏まえた結果、サービス終了を決めたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by gg_pic (10157) on 2020年04月27日 15時07分 (#3805242)

    趣味で社内の検索システムを組もうとして、品質の高いサービスにするのは想像以上に骨の折れる作業だと気づいて挫折した自分としては、今までLivedoorの検索サービスにどれだけリソースが割かれていたかと思うと涙を禁じ得ない。

    GoogleでいいじゃんGoogleで(涙)

    「近年のインターネットの利用環境の変化やサービスの利用状況」っての詳細が何なのかはちょっと気になりますね。
    昔は各個人がネットを始める最初の行動が検索だったのに、今はSNSから始めるようになってポータルサイト経由が下がったとか、そういう話?

    • 検索エンジンはクローラの動作や巡回URLのリスト、検索結アルゴリズムで検索結果が異なるので、
      検索エンジンは多数あるにこしたことはないのだけど、
      コンピュータ資源とその維持コストが莫大にならざるを得ないので、
      その費用対効果が悪く、さらにGoogleと比較してどこかしら便利な部分がないと併用もされず、
      利用者も増えることがない、使われないと公開モチベーションが下がる→停止。なんでしょう。
      Yahoo!がYSTを止めてGoogleやBingに乗り換えたのは経営判断で、
      Googleの検索エンジンの収益が116 billion us$、Bingが7 billion us$で、
      それらと比較できる検索エンジンをこれから作ろうとするのは難しいと思います。
      まず同程度のcomputer資源を初期投資として用意せねばならず、
      画期的な差別化がなければ収入が上がる予想もできず、投資もないからです。
      なので検索エンジンは減る一方だから、現存してる検索エンジンの停止は寂しいような。
      ほとんど使ったこと無い身ですが。

      中国の百度は利用者の多さで維持できるでしょうが検閲があります。
      ロシアのYandexはグローバル展開しないのかな、ロシアに特化してるから維持できてるのかな。

      小さな規模から初めて大規模化できる仕組みでなく、最初から規模を用意しないと使われることもないから参入障壁が高いので、
      この先全文検索エンジンサイトは硬直化するしかないのかな。
      PageRankみたいな画期的なアルゴリズムも出なさそうだし、
      特定分野向けの検索エンジンから巨大化できるかな。

      あ、アップルなら。。。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Google検索が出てくる前の状況は、国内的にはNTT系列のGooが全盛で、海外ではAltaVistaが最大手だと記憶。
        その時点でこの状況は(いまGoogle検索に対抗できるものが現れないと想像するのと同じで)永続するやに思われたのだが
        Googleが出てきてこれらの検索サービスを駆逐した…と。
        検索では規模も重要だけど精度もそれ以上に重要なので、Googleが置き換わったのはその両面で既存のに勝っていたからのように感じる。
        これから出てくるサービスは初期投資で規模においてGoogleを凌駕するのはまず無理だから、精度にまずは特化してリリースせざるを得ないだろう。
        またそうすることによって、Google検索の結果が必ずしも以前と比べて使い勝手が良くなったとは言えない状況もある(SEOなどで)のだから
        つけ入るスキがあるのではないだろうか。一旦注目が集まれば、規模の問題は資金が集まり徐々に解消していくので、
        そこから先はGoogleの衰退までは行かずともオルタナサービスとして存続する可能性はあるのではなかろうか。

        • by Anonymous Coward

          Googleが全力を傾けてもまったくSEOに対抗できていないのにスタートアップの検索エンジンがそれよりマシな結果を出せるシナリオがまったく思いつかないんだよな

      • by Anonymous Coward

        ブラウザーエンジンと同じですな>新規開発はもちろん維持すらコストが高くなりすぎてもはや減る一方、Chromiumと比較してどこかしら優れている部分がないと併用もされない

    • 将来的には何かに利用できるかもと思って細々と残していただけでは?
      LINEを検索させようとか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      LINEにとって現在まったく儲けになってないし将来もなさそうだ。とストレートに言うと、今日まで維持してきたのが馬鹿っぽく感じられるから。一種の婉曲表現だと思う、たとえばGoogleにとっては検索システムはまだまだ飯の種だし。

      • by Anonymous Coward on 2020年04月27日 15時45分 (#3805263)

        もう少し真面目な話をすると 3/17 にソフトバンクグループの傘下に入ったから色々と掃除をしているのだと思う。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          LINE PayをPayPayにさっさと統合しなよ
          ブランド残したい社内政治でもやってるのかな

          • 統合…金融…みずほ…
            うっあたまが…

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              規模の問題からPayPayが一方的に吸収するだろうから同じ問題は起きない。

              みずほの失敗は片寄せしなかったこと。
              あの銀行は第一勧銀(もっと遡れば帝国銀行)の時代から派閥争いがヤバイ。

              • by Anonymous Coward

                相次ぐ銀行合併で片寄せを続けてきてコードがえらいスパゲティになってしまっていたのと、派閥もあるんで、完全新規という選択肢になったようです。

          • by Anonymous Coward

            それGMOには言ってやるなよ?

    • by Anonymous Coward

      > GoogleでいいじゃんGoogleで(涙)
      Google、検索結果がイマイチな場合は正直に表示する機能を米国でロールアウト [it.srad.jp]
      Googleがググれカスとは気軽に言えないレベルの品質になってしまったのはかなり前のような気がする

  • by Anonymous Coward on 2020年04月27日 15時01分 (#3805240)

    サービスインに利用はしてみたが、圧倒的な力不足で
    その後も使わなかったLiveDoor検索。

    いきとったんかい!ワレ!!的な感想でしかないな

    • by Anonymous Coward

      OSDN、バナー広告やめるってよ

  • by Anonymous Coward on 2020年04月27日 15時16分 (#3805248)

    ライブドアっぽい会社がグーグルっぽい検索エンジンを開発して楽天っぽい会社に買収されるネタがドラマ化される予定だったのだがコロナ問題で制作延期とかついてないですね

  • by Anonymous Coward on 2020年04月27日 16時20分 (#3805281)

    ライブドアの創業者で粉飾決算で逮捕された人
    当時個人資産まで賠償金というなの言いがかりでたかられたが
    いまだに数千億円の資産だっけ?
    いい時に株売り抜けてよかったな

    社員共に追放されたがその後のライブドアの崖からの転げようって・・・
    ラインに二束三文で買われてたんか

    • by Anonymous Coward

      存続できたことがまず最大の驚き。似たような同業がいっぱいあるのに、よく黒字まで持って行けたなと思う。

      • by Anonymous Coward

        実際のところ、ライブドアって優秀な人材が多かった。社長がアレすぎたけど人を見る目だけは確かだった。

        というか人的な繋がりでは現在の「LINE株式会社」は旧ライブドアといってもいい状態。

    • by Anonymous Coward

      数千億って世界トップ50位くらいには入りそうだな

      • by Anonymous Coward

        ムリムリ。
        500位なら何とかって感じ。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月27日 18時58分 (#3805371)

    livedoor検索の検索エンジンって、自前じゃないよね。
    親会社のNAVERを使ってた時もあったみたいだけど、今何なのかは「powered by ~」とか表示されないのでよくわからないな。
    今回はポータルサイトから検索窓が無くなるだけなのか、ポータルサイトが無くなっちゃうのか、その辺もわからない。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...