パスワードを忘れた? アカウント作成
14173700 story
Google

コンビニに電話で「Google Playの社員」を名乗り315万円相当の電子マネーをだまし取る詐欺が発生 18

ストーリー by hylom
直球 部門より

鳥取県で、コンビニに対し「Google Playの社員」と名乗って電話をかけ、電子マネーをだまし取る詐欺事件が発生した(東京新聞)。

電話を受けた店員に対し「カードの内容を書き換える必要がある」などとしてGoogle Playカードの精算手続きをした上でそこに記載されているコードを教えるよう指示、店員は疑わずに指示に従い、63枚・合計315万円相当のコードを教えたという。

コンビニで販売されているプリペイドカード類の多くはレジで精算を行うことで有効化されるため、犯人はその作業を行うよう指示した上でコードを聞き出したと見られる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年04月30日 13時54分 (#3806881)

    レジ精算の時間も含めたら素早くやっても1時間くらいはかかるのでは。

    まあ電話で聞き出したかは置いといて、本当にそんな電話かかってきたんかなあ?
    店員が電話かかってきただけでそこまでやっちゃうって自作自演を疑うわ。

    • by Anonymous Coward

      コードからあっという間に足が付くアホさ加減も含め、自作自演に一票

    • by Anonymous Coward

      今なら写メで送るぐらいしそうだけどね

    • by Anonymous Coward

      店員はカメラでコードの写真撮って、犯人がOCRソフトで読み取って利用
      店員が詐欺犯の仲間だとばれないように、詐欺犯が適当な飛ばし携帯つかって店の番号に本当に1時間くらい電話してるのでは?
      また、防犯カメラにも、店員がだまされて被害にあってるような感じに映るように店員が行動

  • by Anonymous Coward on 2020年04月30日 14時50分 (#3806910)

    郡山で「電子マネー」300万円被害 コンビニから業者名乗る女
    https://www.minyu-net.com/news/news/FM20200423-480635.php [minyu-net.com]

    同じく午前3時頃という時間帯に電話があったそうな

  • by Anonymous Coward on 2020年04月30日 13時51分 (#3806877)

    あと店員の年齢が気になるが…

    • by Anonymous Coward on 2020年04月30日 14時41分 (#3806904)

      実際のところコンビニのオペレーションが多様化しすぎて何を売ってるかもわからないまま商売してるところは少なくないでしょう。
      日本で就労する外国人の中でもコンビニバイトが最もハードルの高いバイトと言われているようです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        今はやってないかもしれないが、コンビニのバイト経験者の中で自賠責保険の申し込みを受け付けたことがある人はどの程度の割合なんだろう

        • by Anonymous Coward

          重要事項説明書の読み合わせとかするんですか?まさか

      • by Anonymous Coward

        最後は院卒コンビニ店員とかMBA取得店員とかになるんか?

        • by Anonymous Coward

          セキスペ資格保持がコンビニ勤務の要件になったりしてな。

          # 情報セキュリティマネジメント資格ぐらいは、金や個人情報を扱ったりデスクワークでは常識、って感じになったら社会はもうちょっと平和になるかも

        • by Anonymous Coward

          博士課程コンビニ店員はいたなあ

          • by Anonymous Coward

            そういえば、時間あたりの給料が高くて勤務時間が短い仕事が少ない。
            となると、学歴はあるがあまり働きたくない人が選べる仕事はコンビニ店員のような仕事になるな。

    • by Anonymous Coward

      本部からの指示ならまだわかるが、他社である「Google Playの社員」の指示で動いたのがちょっとありえない感じがするが、どういう仕組みになってんだろう。

      • by Anonymous Coward

        君が予想しない行動をする人間はたくさんいるから

    • by Anonymous Coward

      このコロナ騒動を期に廃業することに決めた店ぐるみの共犯詐欺、とかね。

    • by Anonymous Coward

      システムの最大のセキュリティリスクは人間ってのは、どこかで読んだな

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...