パスワードを忘れた? アカウント作成
14177783 story
Android

Googleの「メッセージ」アプリ、Google Playでのインストール件数が10億件を超える 46

ストーリー by headless
人気 部門より
Googleの「メッセージ」アプリがGoogle Playでインストール件数10億件を超えた(Android Policeの記事Neowinの記事9to5Googleの記事)。

「メッセージ」はテキストメッセージ(SMS/MMS)やチャット(RCS)に対応するAndroidアプリ。インストール件数は昨年5月に5億件を超えており、1年弱で倍増した。

ChromeGmailマップYouTubeといったGoogle製のアプリは軒並みインストール件数が50億件を超えているが、これらのアプリはGoogleモバイルサービス (GMS)に含まれているため、Android端末のほとんどにプリインストールされている。一方、「メッセージ」はGoogleモバイルサービスに含まれず、プリインストールされるのはPixelやAndroid One端末などにとどまる。そのため、多くのユーザーは自ら進んでインストールしたことになる。

Android PoliceではRCS対応のほか、画像マークアップ機能リマインダーリコメンドダークモードWebインターフェイスなど、OEMメーカーが標準でプリインストールするSMS/MMSアプリにはない豊富な機能を「メッセージ」アプリが備えていることを高い支持の理由に挙げている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年05月06日 11時46分 (#3809854)

    やっぱ海外の話か。日本だとLINEだもんな

  • by Anonymous Coward on 2020年05月06日 12時12分 (#3809867)

    YoutubeアプリだのGoogle何ちゃらだの、使わないものは削除したいのにアンインストールできない。何故こんなのがシステムアプリなのか。
    まぁ、中華スマホ買うとメーカーのアプリがシステムアプリで消せなかったりするのも。

    • 無効化(ユーザーによる起動禁止)はできますけどね。
      だが、システムからは消えないので他のアプリからの呼び出しはできるし、android one みたいにシステム要求で常駐してるのがなぁ。

      中華スマホベースの日本企業カスタマイズの激安スマホが意外とまともってのが…起動時に空きメモリが2G以上有る天国には驚愕した。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      メーカーのアプリなら日本の国内モデルのほうがやばい。

    • by Anonymous Coward

      昔のIEのマネ。システムと一体化しているから外せません!

      • by Anonymous Coward

        そのうちガラケーが作られそう

    • by Anonymous Coward

      答: キミみたいなのは少数派だから

  • by Anonymous Coward on 2020年05月06日 13時05分 (#3809884)

    結局使われてるんですかねコレ…

    • by Anonymous Coward

      毎回(一送信限りしか有効にならない)スイッチを切り替えないとSMSユーザに送れないから非常に不便
      というかSMSユーザに送れなくてもエラーにならず判断できないから、マジで送った来てないで喧嘩の元になる。

      • by Anonymous Coward

        え?SMSしかサポートしてない相手に送る場合は、自動的に普通のSMSとして送られるけど?

        • by Anonymous Coward

          >え?SMSしかサポートしてない相手に送る場合は、自動的に普通のSMSとして送られるけど?

          何かの拍子にSMSしか受け取れない相手も+メッセージで送るのがデフォになるバグがある。
          こうなるとアプリを再インストールしても治らない、送信する毎に設定から今回に限りSMSで送信するをチェックしないといけない。

          • by Anonymous Coward

            何かの拍子にSMSしか受け取れない相手も+メッセージで送るのがデフォになるバグがある。

            相手が国内キャリアのSIMで、SIMフリー端末使ってると頻発するイメージ。
            こっちからは普通に+メ(RCS)で送信出来ているように見えるけど、相手側では受信できないとの事。

            +メで送信を選んだ相手も、後からSMSで送信に切り替えられるようにして欲しいorz

            • by Anonymous Coward on 2020年05月07日 1時44分 (#3810131)

              軽く調べたら「+メッセージへの初期登録」ってのが悪さしてるっぽい。

              何故かサーバサイドで当該ユーザ(=電話番号)が+メッセージサービスの利用をフラグ立てて管理してるんだけど
              電話番号管理なので複数端末/環境での利用やSIM差替、+メッセージアプリのアンインストールでは解除されない様子。

              一度でも初期登録された電話番号に対しては3キャリアのSIMからはSMSでなく+メッセージ規格で送信が強制デフォになり
              電文はサーバで滞留、+メッセージアプリでサーバ接続するまで受信にすら気が付かない。。。という仕組み。

              ちなみに初期登録で立ったフラグの解除方法は公式サイトでは見つからなかったが↓で出来るっぽい。
              https://usedoor.jp/howto/web/plus-message/account-server-data-sakujo/ [usedoor.jp]

              この仕様だと…相当数が気づかずに居るんじゃないか?

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                初期登録が必要なRCSって何だよ、もう別物じゃねーかw

                って別物でRCSやSMSと互換性ないの判ってるから登録させてるのかwww

            • by Anonymous Coward

              「RCSのような何か」を適当に再生産するから、品質が悪いんじゃないの?
              国内MVNOにもRCSを開放したら問題なくなる。

              実際、「+メッセージ」とか言うものはRCSなのかRCSに小細工した似非RCSなのか、どっちなのだろう。
              RCSをサポートするAndroidの「メッセージ」で使えないってことは、やっぱり似非RCSなのか?

    • by Anonymous Coward

      キャリア端末だと+メしか入ってないよ!
      おかげでSMSが不確実な通信手段になったよ!

  • by Anonymous Coward on 2020年05月06日 13時15分 (#3809892)

    +メッセージてめーはSMSと互換がないので駄目だ。

    • by Anonymous Coward

      +メッセージはRCSベースだけど?

      「SMSと互換がない」って?どういう意味?
      そらまあ全く違うものなんだから、互換性がないのは当たり前だけど、
      +メッセージアプリからSMSしかサポートしていない相手にもSMS送れるし、受信もできるよ。
      それじゃ不都合なことがある?

      もしかして「『+メッセージ』はSMSと互換性がないが、『RCS』は互換性がある」とでも思ってるの?

      • by Anonymous Coward on 2020年05月06日 14時51分 (#3809916)

        細かいことだけど

        「SMSと互換がない」って?どういう意味?
        そらまあ全く違うものなんだから、互換性がないのは当たり前だけど、

        RCSはSMSを包含した規格だから、互換性はないといけない。

        もちろん規格通りにアプリケーションが実装されているとは限らないから、
        +メッセージがどうなのかはわからないけど。

        RCSの"S"はもともとは ServiceではなくSuiteで、複数の規格を組み合わせる
        ことを想定していた。ある時からServiceになったけどね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2020年05月06日 16時36分 (#3809957)

          国内キャリアの+メッセージは独自規格(拡張RCS)とSMSのどちらで送信するか選べる(大抵はSMSが初期選択されている)。
          格安の中華製SIMフリー端末の内蔵SMSアプリなんかだと実際に+メッセージの独自規格(拡張RCS)は上手く受信できない場合が多い(逆の送信はOK)。

          SIMフリー端末のアプリと国内キャリアの+メッセージのどちらが悪いのかは知らないが、実際に受信出来ないし
          +メッセージ側では送信できなかったことは分からないし、SIMフリー端末側のアプリではそもそも受信できてないから気が付けないしで、良く問題になる。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          > RCSはSMSを包含した規格だから、互換性はないといけない。

          ダウト。

          RCSとSMSの規格に包含関係はない。
          あくまで実装しているアプリがSMSもサポートしているというだけ。

          • +メッセージが始まった時に規格読んでみたけど、
            送る内容と、自分の接続状態と相手の接続状態を確認してから
            ・RCSで文章のみ送る
            ・RCS FileTransferで文章とメディアを送る
            ・MMSで文章とメディアを送る
            ・SMSで文章のみ送る
            という条件分けしてたので、面倒くさいなぁと感じましたね

            日本の場合は、SMS/MMSで料金がかかる送り方が主流ではなく、メール実装だったのでさらに面倒なことになっているのでなんとかするために+メッセージを導入したという印象を受けました。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            RCS Universal Profile Service Definition Document [gsma.com] によると

            The Operator Messaging application shall combine the composing of: 1-to-1 Messages / File Transfer with SMS (and MMS, if configured by the MNO) messages

            と記載されており、RCSアプリケーションを名乗るためにはSMSによるメッセージングサービスを実装する必要があります。そのため、

            RCSは単独で使用される規格ではなく、3GPPやOpen Mobile Allianceで規定された様々なサービス・仕様や、SMSと一緒に使用される

            • by Anonymous Coward

              それは「RCSはSMSを包含した規格」という表現の方が誤りだろうw
              自分でも「RCSアプリケーションを名乗るためには」と書いているように、
              その規定はRCSを実装したアプリを作るにあたってのルールの一つに過ぎない。
              Universal Profile以外にもRCSの実装ルールはあるし、「RCSの規格」にはSMSに関する規定はない。

      • by Anonymous Coward

        +メッセージ ≠ RCS

  • by Anonymous Coward on 2020年05月06日 14時04分 (#3809907)

    って標準セットの中に入ってないのね。
    最初はGoogle ハングアウトでSMSもMMSもチャットも全部やるぞって触れ込みだったけど
    使いにくくてSMS(とMMS)はGoogle メッセンジャーに分離したんだよね。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月06日 14時07分 (#3809909)

    SMSにはQKSMS [google.com]使ってる。かなり便利で安心。
    でもSMS専用で、SMSって認証にしかまず使われないんだよね。
    GoogleのメッセージがRCS対応してるの知らなかったわ。昔聞いたような記憶もあるが。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月06日 16時24分 (#3809952)

    SPAM SMSが届くから使うのやめたんだよね・・・。
    そろそろなおったのかな?

    • by Anonymous Coward

      どう考えてもアプリのせいじゃなくね?

  • by Anonymous Coward on 2020年05月07日 10時23分 (#3810202)

    プリインストールされるのはPixelやAndroid One端末などにとどまる。

    上記以外にもZenPhoneとかプリインストールな機種があります。
    プリインストールな機種が実は多いのでは?

    • by Anonymous Coward

      プリインだとしてもメーカーが採用した標準SMS/RCSアプリって事で普及と呼べそうな気はする。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...