パスワードを忘れた? アカウント作成
14181660 story
SNS

ソーシャルディスタンスへの取り組み表明としてユーザー名や文章にスペースを挟む行為はアクセシビリティの観点からは問題となる 116

ストーリー by hylom
無意味でかつ有害だった 部門より

「ソーシャルディスタンス」への取り組み表明として、Twitterなどのアカウント名の文字間に意図的に空白を入れる行為が一部で流行しているが、この行為はアクセシビリティを低下させるとの指摘が出ている(mala氏による「生活と意見: ソーシャルディスタンスなどと称してユーザー名や文章にスペースを挟む行為についての苦情」INTERNET Watch)。

このように単語内に無意味な空白を入れた場合、その単語が検索で見つからなくなったり、読み上げソフトなどで適切に読み上げられなくなる、翻訳ソフトで適切に翻訳できなくなる、といった問題が発生するという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 自分にはない発想 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by iwakuralain (33086) on 2020年05月11日 17時17分 (#3812711)

    名前の前後に空白とかなら理解出来ないこともないんだけど(めちゃくちゃわかりにくいけど)
    名前をバラバラにするって自分の体切ってバラバラ死体にしてるようなイメージなんだよね

  • by simon (1336) on 2020年05月11日 17時45分 (#3812743)

    ツイッターは検索でユーザー名も検索対象に入れるのやめろ

    • by Anonymous Coward on 2020年05月11日 17時57分 (#3812752)

      こないだ調べたらそれの回避法見つけられましたよ

      「キーワード OR @存在しないユーザー名」で検索すると出てこないんだとか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あれ恐らく「ひろむたん⭐️C99は1日目東A-01a」みたいな奴を「冬コミ 一日目」で引っ掛けるための中途半端な対応だと思うんだよな

  • つまり (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2020年05月11日 18時34分 (#3812786)

    立 憲 民 主 党(りっけん)
    https://twitter.com/CDP2017/ [twitter.com]

  • by qfwfq (48885) on 2020年05月11日 17時17分 (#3812713)

    虚構新聞とかUncyclopediaとかならいいんだろうが

    スタイルシートでletter-spacing指定するだけなのにね、なんでわざわざ余計な手間かけてるんだか(うん、余計な手間をかけることが重要なんだね。そういう思考をする人がいることは知識としては知ってる、とうてい共感はできない

    • by Anonymous Coward

      自社サイトなら CSS で対応するのが、検索に影響も与えずベストですよね(SEO 的にもいいはず)

      Twitter は元より雑文どころか文ですらないことも多くて、厳密な検索や読み上げとは相性悪いと思います
      日本語だけなら、スペースが区切りになっていないので無視してもいいですが

      # 関係ないですが、顔文字ってどう読み上げられるんだろう?

    • by Anonymous Coward

      ではTwitterで間に空白があるように見せるcssを指定する投稿方法を教えていただきたい

    • by Anonymous Coward

      ツ  イ  ッ  タ  ー  の  名  前  欄  に  C  S  S  が  使  え  る  の  ?

      他でも見かけたけどスマートフォン買うお金がない人的な「ツイッターエアプの俺カッケー」思考なんだろうか

  • 見た目上で間隔を開けないけど語の区切りを示せるスペースはあるけれど、
    今回のような用途や闕字、カーニングを示すための、単語を区切らない空白っていうのはないものなんでしょうか。
    ソフトハイフンが一番それに近い?

  • と書きにきたら書かれてないでやんの、とソースを読んだら「フォロワーが多い認証済みアカウント」の筆頭に蓮 舫 ・ 立 憲 民 主 党 ( り っ け ん ) [twitter.com]と書かれてました。そう言うとこやな。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月11日 17時08分 (#3812703)

    2ちゃんでスレタイを目立たすために記号や空白をわざと入れるのを見てきた人たちにとって、
    これをやってるのはただの他のユーザーに対する嫌がらせだ。企業や議員や政党がこんなことやっていて驚いてる、

  • by Anonymous Coward on 2020年05月11日 17時11分 (#3812705)

    ソーシャルディスタンスフォントとか作ってそれ使えばいいよ

  • by Anonymous Coward on 2020年05月11日 17時17分 (#3812712)

    ソーシャルディスタンスって何?
    どんな意味があるの

    • by Anonymous Coward on 2020年05月11日 17時33分 (#3812732)

      正しくはソーシャルディスタンシングである。
      ソーシャルディスタンス=社会的距離
      ソーシャルディスタンシング=社会的な距離を取ること

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        コロナの影響で物理的に距離を空けるのはわかるけど
        テキストに空白挟むのに何の意味があるのかが謎なんですが
        自称マナー講師が作る意味のないマナーみたいなもんですかね?

        • by Anonymous Coward

          ソーシャルじゃなくてフィジカルにしろって声はあるみたいだね。
          実際SNSでつながってる人らはソーシャルな距離はそんなに空いてない。

      • by Anonymous Coward

        つまり、こういうアカウントを使用する人と社会的距離(=縁を切る)を取ればいいということですね。
        充分効果ありますね。

    • by Anonymous Coward

      マジで日本で言え感。
      日本語で言われなければ無視することにしたい。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月11日 17時18分 (#3812715)

    クロールしてデータ収集する業者や開発者が困るだけでしょ。

    • by Anonymous Coward

      視覚障碍者が困る。
      あと翻訳を必要とする外国人とか。
      こういった人たちを普通の人でないというのかな?

      • by Anonymous Coward

        どっちも困らないよ
        例えばgoogle翻訳に「視 覚 障 碍 者 が 困 る」って入れても正常動作するしw

        • by Anonymous Coward on 2020年05月11日 18時33分 (#3812785)

          試しにシャープ公式Twitterのやつを、Google翻訳にぶち込んでみた。
          全く意味不明なんだけど、あなたは理解出来るんだ?

          「シ⠀⠀⠀⠀ャ⠀⠀⠀ー⠀⠀⠀⠀プ⠀⠀⠀⠀の⠀⠀⠀公⠀⠀⠀式⠀⠀⠀ア⠀カ⠀⠀⠀ウ ⠀ン⠀⠀⠀ト ⠀で  ⠀す  ⠀。 ⠀さ  ま ⠀ざ  ⠀ま  ⠀な  ⠀家 ⠀電 ⠀  や  ⠀ 企 ⠀⠀ 業⠀   の ⠀ 活   動 、 ⠀そ ⠀ の  ⠀他 ⠀あ  れ ⠀こ ⠀⠀れ ⠀を ⠀  発 ⠀  信 ⠀ ⠀中  ⠀ 。」

          「⠀ ⠀ ⠀ ⠀ ⠀ ⠀ ⠀ ー ⠀ ⠀ ⠀ ⠀ pu ⠀ ⠀ ⠀ ⠀ 's ⠀ ⠀ ⠀ ⠀ of or ⠀ seat ⠀ or ⠀ a ⠀ home ⠀ power ⠀ and ⠀ companies ⠀⠀ industry ⠀ of ⠀ activities, ⠀ its ⠀ ⠀ other ⠀ Oh Re of ⠀ this ⠀⠀ Re ⠀ flights then ⠀ ⠀ Shin ⠀ ⠀ in ⠀ ..」

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          Google翻訳なんて、通常文入れても誤訳があるだろ。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月11日 17時20分 (#3812720)

    そういう文脈を知らない人にとっては
    文字間を開けることによる強調もしくは検索よけにしか見えないよ

    • by Anonymous Coward on 2020年05月11日 17時22分 (#3812722)

      オタク会話マニア会話が楽しいように
      「わかってる人にだけわかる」と言うのが楽しいのよ
      「わからない奴がたくさんいる中、わかってる俺凄い」と言う優越感と
      「わかる仲間がいる」と言う連帯感が一気に楽しめるからな

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年05月11日 17時35分 (#3812735)

    social_distance(検索に引っかかる?)

    みたいに関数化するとか

    @social_distance
    検索に引っかかる?

    みたいにデコレータで誤魔化すとかすればいいのに。

    # "@"だとマズそうなので適当な他の文字で…

  • by Anonymous Coward on 2020年05月11日 17時36分 (#3812736)

    CSSでやれとかWebフォントでやれとか言ってる人達はなんなんだろう

  • by Anonymous Coward on 2020年05月11日 17時45分 (#3812744)

    Twitterやらのアカウント名に空白が入っていたからといって、「機械のための可読性」が損なわれたというほどの話かねえ。
    正直、アカウント名が検索できなかったとしても、それが何なのよとしか思えない。

    そもそも、「機械のため」と言うのなら、Twitterで空白を入れてはならないのはユーザー名("@"がついてるやつ)であって、アカウント名ではないでしょう。
    (元記事は「アカウント名」を「ユーザー名」と呼び間違えている)

    • by Anonymous Coward on 2020年05月12日 9時10分 (#3813081)

      弱視または盲目である方は、スクリーンリーダーという読み上げソフトに頼ります。
      機械(読み上げソフト)で読めないと、アカウント名に必要な情報が含まれる場合は
      読めないと等しくなります。

      「馬 鹿」が「うま しか」になってもよい程度の重要度の低いものならよいのですが、
      わざと「シャープ」を「シャーブ」と書いたら、シャーブって何?となるようなものです。
      「みかか」が何かは日本語キーボードがないとわからないとか。
      #で、50音方式で並ぶレアキーボードだったりして(笑)

      ほかにも、アクセシビリティでは見逃しやすい〇〇に関しては「こちら」リンクがあります。
      こちらさんは何なのか、読み上げソフトでの判別は難しいです。
      リンクを順に追う機能はよくありますが、その直前に内容が書いてあると理解できないです。

      赤文字or太字のところが重要、と書いてあっても、そんなことはわかりません。

      あと、背景でボタン画像を置く風習もやめてほしいです。

      最初の3段落は、弱視・盲目の方用のスクリーンリーダーでの認識に問題が出る例。
      そのあとの2段落は、ハイコントラスト設定で問題が出る例。

      国立競技場は、「くにたちきょうぎじょう」と誤読される例(笑)

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年05月11日 18時03分 (#3812759)

     ༒༒༒༒༒༒༒
      ||    ||
      ||    ||
      || を  な ||
      ||  の こ ||
      || く  と ||
      || の  を ||
      || は で す ||
      ||  、 る ||
      ||    の ||
      ||    は ||
     ༒༒༒༒༒༒༒

    マナーとか酷いよね

  • by Anonymous Coward on 2020年05月11日 18時08分 (#3812764)

    malaさんもすっかり普通な感じになっちゃったなぁ・・・
    昔は、もっと技術面でがつがつしている人だと思っていたのに・・・

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...