パスワードを忘れた? アカウント作成
14183393 story
Android

Androidのホーム画面、ウィジェット置いてる? 60

ストーリー by hylom
全然使っていない 部門より

headless曰く、

Androidの特徴の1つにホーム画面へウィジェットを配置可能な点が挙げられるが、まったく使用しないという人も少なくないようだ(Android Police)。

Android Policeが実施している投票によれば、タレコミ時点でウィジェットを使用していないとの回答が19%にのぼり、半数以上が1つ(29%)または2つ(23%)使用と回答している。一方、3つ以上使用しているとの回答は合計で30%となっており、4つ(6%)が最も少ない。

個人的には最近ほとんどウィジェットを使わなくなっている。それでも手元の端末には時刻を表示するウィジェットが残っているが、これも必要ない気がする。スラドの皆さんはいかがだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • アイコンの代わりに 1x1 サイズの月齢のウィジェットを置いてますね。
    メッセージやメール系はアイコンにカウンタ表示したりするけど、
    月齢のはソレ(その機能)だけだもんなぁ。

  • 今置いてるのは、
    直近のカレンダー予定。
    歩数カウント。
    メモ(Keep)は隣の画面に貼り付け。
    くらいです。

    以前はSUICAとか音楽プレイヤーとかも置いてたけどあんまり使わなくなったので画面から外した。

    アプリが更新されるタイミングで勝手に消えちゃうことが有るので、また貼り直すのがめんどくさい。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月13日 13時44分 (#3813905)

    ┌────┐┌────┐┌────┐
    │ k 天気││全面  ││気温  │
    │ e   ││月単位 ││グラフ │
    │ e 直近││カレン ││    │
    │ p 予定││ダー  ││TODO  │
    │ s   ││    ││    │
    │〇〇〇〇││    ││    │
    │〇〇〇〇││    ││    │
    └────┘└────┘└────┘
    〇はアイコンとかフォルダ

    • by Anonymous Coward

      似てた
      むしろウィジェットしかおいてない

      ┌────┐┌────┐┌────┐┌────┐
      │ 天気 ││    ││    ││    │
      ├────┤│    ││    ││    │
      │    ││今月の ││翌月の ││    │
      │2週分の││カレンダ││カレンダ││Keep│
      │ 予定 ││    ││    ││    │
      │    ││    ││    ││    │
      └────┘└────┘└────┘└────┘

    • by Anonymous Coward

      似てた。ウィジェットはカレンダー2個だけだった。

      左:全面1カ月カレンダー
      中:WiFiとか音のトグル用、よく使うアイコン
      右:直近の予定、玉に使うアイコン

      AA略

  • by hahahash (41409) on 2020年05月13日 13時49分 (#3813913) 日記

    OCNモバイルONE、アラームソフト、音量表示&調整、明るさ調整
    くらいか。

    時間とかバッテリーとかWifi接続先とかも表示してるけど、
    このへんはKLWPだから、ウィジェットじゃなくてライブ壁紙になるのか?

  • by minet (45149) on 2020年05月13日 15時14分 (#3813981) 日記

    時計、天気予報、予定表、
    電池残量(昔はページごとに違うウィジェットをおいたりしてたけど今は1つだけ)
    月齢(なんとなく。釣りに行くわけではない)、
    一部アプリのランチャー

  • by bubu-duke (47248) on 2020年05月13日 15時44分 (#3814002)
    metrogram weather widget 天気予報の表示に
    power toggles wifi bluethoothのオンオフ
    rocket player 音楽再生
    カレンダー
    microsoft todo メモやtodoに
    意外とありますね。
  • Froyo時代ですからもう10年前になりますが、当時勉強がてらウィジェットを製作し、Android Market(現Google Play)で公開をしていました。

    開発中に気付いたことが色々とあり、特に複数のアプリを連携(データ共有)させることで「ユーザが承認していないデータ利用」に成功してしまったことが切っ掛けとなり、不信感から開発もアプリの公開も辞め、自分のメイン機をスマホからガラケー(Nokia端末)に変更してしまいました。
    ※Googleの名誉のために言いますが、データ共有を行うにはある厳しい制限を回避する必要がありました(不可能ではないというレベル)。

    今は当然そんな穴は防がれているとは思いますが、上記がトラウマとなり常駐アプリはおろかスマホを常用する気になれない体になってしまいました。
    気にし過ぎだと思ってはいるんです、思ってはいるんですが。

    • by Anonymous Coward

      セキュリティを気にするのは悪いことではないと思うけど、ガラケーならいいんだ。

      # スラドも許されているのか。おめでとう。

      • セキュリティを気にするのは悪いことではないと思うけど、ガラケーならいいんだ。

        # スラドも許されているのか。おめでとう。

        ガラケーならいいでしょう?
        ガラケーと言っても、書いてある通りNokia(の素のSymbian OS)端末ですからちょっと特殊かもしれませんけど。

        通信業者に個人情報を預けているのは自分の意思ですし、外部アプリも入れていないから、あずかり知らぬところでデータを抜かれている訳でもないですし。
        問題があるなら、是非教えてください(嫌味とかじゃないですよ)。

        #スラドにアクセスすることに何の問題が?

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      それ、少なくとも一つのアプリでは、ユーザーがそのデータへのアクセスを承認している必要があるでしょ?
      で、あとはそのアプリと通信するフレンドアプリ間で、そのデータをやり取りし放題。

      例えば、
      「アドレス帳を覗くけど、インターネットアクセスはしないから安心だよー」というアプリと、
      「インターネットアクセスをするけど、アドレス帳へのアクセスはしないよー」というアプリを同時にインストールすると、
      アドレス帳の内容を読んでネット上の特定サーバーに送り付ける動きをする、というようなアプリのペアを作ることができる。

  • なんか面積を取るわりに機能が大したこと無くて

  • by Anonymous Coward on 2020年05月13日 13時24分 (#3813881)

    ランチャーソフトの特殊アイテムとして認識されていて、「ウィジェットは使ってない」とか思ってたりしそう

    • そういや、今、自分の使っているウィジットは天気&時計が1つかな?とか考えて書こうと思ったが、
      良く考えたらニュースフィードとGoogleの検索窓もウィジットですね。
      意外と見逃して居たり意識外ってのも多いのかも。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ランチャーと統合されたニュース画面とか、アレはウィジットなのだろうか?

      • by Anonymous Coward

        インターフェースの分類ではウィジェットじゃないか?
        実装がランチャー内蔵かサードパーティーかの違いなだけで

    • by Anonymous Coward

      Android9.0になって未読件数がアイコンに出せなくなったので、アイコンに見えるウィジェット(Notifier)置いてます。
      それでもどことなくうまく動かないので困ってますけど。

      #バージョンあがるとどんどん機能が減っていくのは何でだろう?

  • by Anonymous Coward on 2020年05月13日 13時30分 (#3813889)

    自分のを見ると、天気と時刻は大きく出したいからウィジット使っているな。
    後は通知である程度済むようになったから、通常は1つだけかな。

    場所柄サンプルは弄る人が多いだろうから、少ない数って人が多いのじゃないかな。
    OSとか気にしない人なんか、販売店で買ったままの人多いよね。
    そうすると少なくとも時計は有るだろうね。
    それどころかボタンのアイコンかと思ったらウィジットだったなんてのも有るのじゃないかな。
    最近SIMフリーしか使って無いのでそういうお仕着せのウィジットは目にしなくなったが。
    でもそういう人を含めたらもっと使用している比率は増えそうだ。

    • by Anonymous Coward

      「買ったまま放置だからウィジェットは使ってない」と考えてる人が多いなら、「なし」が19%って少なすぎじゃないか?
      「ひとつまたはふたつで過半数」ってことはそういうのもウィジェットして認識してる人が多いということだと思う。

      • by Anonymous Coward

        >「買ったまま放置だからウィジェットは使ってない」と考えてる人が多いなら、「なし」が19%って少なすぎじゃないか?

        そういう人はこういうサイト覗いてわざわざアンケートに答えたりしない。
        場所に依るフィルターってのは相当あると思う。
        ちょい前のマスク買えた人に対してアンケートしたら「行ったら買えた」ってのが多かった如く。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月13日 13時30分 (#3813891)

    余計なものは消すけど、追加するようなことは無い。
    メインがiPhoneで、その後にお遊びサブ機としてAndroid買ったからそんなに拘らないだけかも。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月13日 13時36分 (#3813898)

    Androidの場合,デザイン自由だからなんともいえないな~.
    文字だけのUIランチャーもあるし.
    自分はNexus5時代みたいにGoogleのFeedが0番目のスクリーンに出るLawnchair使って今はウィジェットおいてないな.
    そもそもカレンダーもTodoもSelfHostingなのでアプリアイコンよりもPWAショートカットのほうが多い.

    # Electron Android Launcher Framework とか自分で開発できるランチャーアプリを誰かあげてくれたらいいのになー.

  • by Anonymous Coward on 2020年05月13日 13時49分 (#3813912)

    どこのwifiにつながっているか表示するやつと、
    今のそれぞれの音量が分かるウィジェットくらいかな。

    ほかは、Automateのフロー起動コマンドのショートカットとか。
    電池が大容量になった今でも、不必要にグラフィカルなウィジェットは置きたくない症候群

  • by Anonymous Coward on 2020年05月13日 14時14分 (#3813937)

    でかいウィジェット置くとホーム画面のページ数増えますからね
    しかも、機種によっては左右のスクロールでループができない
    (一番最初と最後のページがつながってない)

    • by Anonymous Coward

      普通1ページで済むように詰め込むだろ

      • 複数の画面に目一杯アイコン並べている人をよく電車で見かけたのですが、あの人たちよく使えるなあと思ってます。
        まさかとは思いますがフォルダの概念が無いから使わないのでしょうか。

        • by Anonymous Coward

          PCのデスクトップでも、画面いっぱいにアイコンならんでる人いますよね。
          散乱してるだけかと思うと、その人的には綺麗に整理されてて、アイコンの並び変更とかもちゃんと整理してるんですよね。
          私は、把握できる場所の数が少ないので、フォルダとかで階層化しないと整理しておけないですが、そういう人は数100個あっても、フラットなまま情報が管理できるし、何が置いてあるとか、どこに置いてあるってことも頭に入ってるので、その中から探すなんていう手間がかからないようです。

          フォルダの概念がないとか整理が下手とかではなく、単純にその人の情報整理のスタイルと一致してるだけでは?
          そうじゃない人もいますけど。

          • by Anonymous Coward

            スマートフォンですごい勢いで数回画面をスライドさせ、時には行き過ぎて戻ったりして目的のアプリ起動させてる人を見ると、位置覚えてるのは凄いけど操作に無駄が多いなあと感じます。
            デスクトップがアイコンだらけなのは1画面に収まっているので操作上の無駄はあまりないので有りと言えば有りなのですが、私には無理。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月13日 14時19分 (#3813940)

    バッテリーの持ちによくないとは知りつつも。
    Kustom Widget [google.com]というウィジェットアプリで
    システムの状態とか、スケジュールとか、日付、時間、天気等々を表示させている。

    以前はZooper Widgetというよく似た機能のアプリを使っていて、有料オプションを購入してまで使い込んでいたのだが、
    サポート打ち切りやがって!!!!! 泣く泣くKustomに乗り換え、これまでZooperで作っていた表示と同様な
    物を表示するようにまた一から設定した。Kustomはずっとサービスを続けてほしいものだ。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月13日 14時24分 (#3813942)

    SAN値チェッカー(バッテリーチェッカー)置いてるな。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月13日 14時29分 (#3813945)

    ・検索バー(DuckDuckGo)を一番上に配置
    ・2枚目のページに大きめのカレンダーウィジェットを配置

    これ以外は置いてないです

  • by Anonymous Coward on 2020年05月13日 14時35分 (#3813948)

    PHSの待ち受け画面に表示していた内容とほぼ同じです
    違いはスケジュールが内容まで表示されていたり、天気予報に現在位置が表示されたりするくらい

  • by Anonymous Coward on 2020年05月13日 14時36分 (#3813950)

    デザイン的に納得できるものがなかったので、祝日表示機能付きのカレンダーウィジェットを頑張って自作しました
    まあそんな自分も時計・カレンダー・to doしか表示させてないですが

    ウィジェットという機能を知らない人も結構いそうですね
    ウィジェット置く為にホーム画面長押しさせるランチャーがほとんどだと思いますが、何もないところを長押しするって説明なしではほとんど気付けないと思います

  • by Anonymous Coward on 2020年05月13日 14時41分 (#3813954)

    アプリも最小限にしたい
    スマホ、タブレット、PCの世話するのも面倒。
    仕事、家事、親介護、趣味、運動、勉強とやることあり過ぎ。
    もうヤダ。

    俺以上に持っている人いるよね。
    IT機器を複数台持ってて、インストールしてるのも沢山。
    そういう人ってどうなってるの?
    他にやる事がないからできるんだよね。

    • by Anonymous Coward

      なんで自分を世間一般の基準にするんだろう?

    • by Anonymous Coward

      うーん。
      普通はスマホ、PCの用途は物事を効率的にこなすためのツールじゃないの?
      効率良くするために必要なアプリ入れたりインターフェイスをカスタマイズするわけで、暇だから弄ってるわけじゃないでしょ。
      ガジェット弄くるのが趣味な人は別として。

      • by Anonymous Coward

        やること多いから目的ごとにスマホ自体を切り替えたりね。

    • by Anonymous Coward

      > そういう人ってどうなってるの?
      > 他にやる事がないからできるんだよね。

      君よりかなり頭がいいからできるんだ

    • by Anonymous Coward

      要約すると「はたらきたくないでござる」ですか?

    • by Anonymous Coward

      仕事とスマホが中心で、趣味はゲーム。
      家事、介護、勉強、運動とかしない人達かな?
      介護が入ると時間が無くなって何もできなくなる。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月13日 14時50分 (#3813963)

    Androidに移行した直後はちょっと扱いづらい感覚があった。
    まぁ便利は便利だけどアプリまでが遠いし、自前で配置できるのは良いけど管理が手間なのよね。
    二画面以上に配置したことあるけど、正直一画面だけにしないとかなり使いづらい。

    ちょうど最近模様替えしたんだけど、ウェザーニューズの天気温度グラフ・スケジュール・ToDo・よく使うアプリと実用一点張りにした。
    美しくはないがかなり便利。
    世の中凝る人は凝るみたいで、かなり良い感じにまとめてる画像は結構ある。
    基本的に実用と見た目、結構相反するからその人の方針でだいぶ変わってくるね。
    ついでに(覗き見的な意味で)セキュリティも制約になる。
    ホーム画面ってシェアして誰かが作った良い感じの奴を使うって仕組みじゃないからやっぱ手間大きいよね。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月13日 15時15分 (#3813982)

    通勤の最寄り駅の時刻表を貼り付けてます。
    何時に何の電車が出るか一目でわかるので便利。
    ただ、現在playストアに存在しないのでapkファイル直インストールで凌いでます。

    • by Anonymous Coward

      > 何時に何の電車が出るか一目でわかるので便利。

      わかると、どうアクションするんでしょうか。
      一時期、駅の時刻表アプリとか、次の電車あと何分とかいれてたけど、
      それが分かったところで、行動が変わるわけじゃないので止めました。
      乗りたい行先とか直通が30分に1本とかなら便利なのかもしれません。
      それはそれで、そんなに少ないなら覚えるよね?とも思いますが

      • by Anonymous Coward

        山手線みたいにひっきりなしに電車が来るほうが珍しいのですよ。
        30分といわず10分程度間隔があるだけでも、次がいつが解るだけで十分行動に差が出ます。

        というかAndroid9とか10とか新しめので動くトレインタイマーあるの?
        一々通信発生させるより軽いし現時刻で欲しい情報に直結するから欲しいなぁとは思うのだけど。
        それに昔は時刻表生成ツールとかあったけど、もうないよね。手書き?

  • by Anonymous Coward on 2020年05月13日 17時26分 (#3814117)

    デフォルトで入ってたからそのままにしてるけど地味に便利

  • by Anonymous Coward on 2020年05月13日 20時07分 (#3814266)

    時計と天気カレンダーに無線をon/offするのを使ってる、ウィジェット使えるのはandroidの利点だし。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...