パスワードを忘れた? アカウント作成
14183403 story
お金

性的搾取に反対する活動団体ら、クレジットカード会社に対しポルノサイトへのサービス提供を止めるよう求める 119

ストーリー by hylom
圧力 部門より

性的搾取に反対する活動団体らがマスターカードやVISA、アメリカン・エクスプレスといったクレジットカード会社各社に対し、ポルノサイトに対する決済サービス提供を止めるよう求める書簡を送ったという(BBC)。

活動団体らは、こういったポルノサイトで配信される動画について搾取でないことを証明することは不可能だと主張している。これに対し、書簡で名指しされているポルノサイトPornhubは問題のあるコンテンツは適宜削除しているとし、また違法コンテンツの根絶に向けた活動も行なっていると反論した。

なお、アメリカン・エクスプレスなど一部のカード会社はすでにポルノサイトや成人向けデジタルコンテンツ配信事業者などに対する決済サービスの提供を禁止するポリシーがあるという。また、ネット決済サービスPayPalも昨年11月よりPornhubへの決済サービス提供を止めているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年05月13日 15時46分 (#3814004)

    ポルノに確かな需要があることは過去を振り返ったり、皆さんの経験に照らしても明らかなわけですが、これらの業界を表社会から締め出したところで需要がなくなるわけではありません。結果としてどうなるかというと、産業自体がアングラ化します。

    アングラ化した産業を取り仕切るのは暴力団やマフィアを始めとした反社会勢力です。この場合、産業自体が違法な上に彼らは既に様々な違法行為に加担しているため、強要などの違法行為を行うデメリットは少なく人権侵害が多発するでしょう。反社会勢力に流れた金は、新たに女性を非人道的な搾取の輪に組み込むための原資にもなります。

    考えてみてください。人体に害を及ぼす危険な違法薬物でさえ需要があり、それに応じて供給する者が現れるのです。ポルノごとき、供給する者はいくらでも現れますよ。

    • by Anonymous Coward on 2020年05月14日 2時31分 (#3814433)

      んー。これ、別に成人向けコンテンツに限らず、市場経済制度の機能の限界だよね。
      個人が自由に財またはサービスを取引すると、需要と供給の市場原理によって、生産活動が調整されていくっていう。
      当然、粗悪品製造して良品のラベル付けて売るのが儲かるというね。その結果、粗悪品によって良品が駆逐されて市場が機能不全になる。

      IT業界の労働市場で言えば、長時間労働、過労死、過労自殺、偽装請負による労働搾取で、人材難に陥ってしまった、市場機能不全がいい例(?)だろうか。

      自浄作用、自主規制や法規制がなければ、市場経済制度はうまく機能しないことは既に良く知られたこと。

      成人向けコンテンツ業界については知らないけど、制作プロセスの問題(合意の有無など)と流通の問題(不正コピー・不正転売など)は、市場(動画配信サイト)の問題として自浄しないと市場機能不全で自滅(倫理的・法的に優良なコンテンツが消滅)するだろう。

      最近話題のフリマアプリがドロボー市場の汚名があるように、市場機能不全で自滅したとしても、なんら不思議ではない。(なんでしたっけ、職場のハードディスクを売って1000万円儲けたでしたっけ)

      いずれにしても、市場あるところ、粗悪品という脅威は絶えることはなく、それに対して、市場主は市場の健全化運動という方向性をもった取り組みで応じる必要性は普遍的であります。
      そして、市場機能不全による被害が社会的に許容できない水準であれば、市場閉鎖する措置も必要なことであります。
      (市場が無くなったらどうするかって、計画経済(官製)があるじゃないかw
      優良市場>官製>不良市場 ということです。国営化万歳\(^o^)/)

      親コメント
  • 「コロナ風俗嬢」発言の岡村隆史氏に、正しい“謝罪”と責任を取る機会を [asahi.com]

    望まぬセックスワーカー問題の解決の旗振り役になって欲しい
    勝部元気 コラムニスト・社会起業家

    お笑い芸人の岡村隆史氏が、ラジオ番組「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」(2020年4月23日放送)で、以下のような発言をし、大きな批判が起こりました。
    ここでは岡村氏の「謝罪」と「責任」について指摘をしたいと思います。

    この『自称』コラムニストに対してコメント欄が大荒れ

    岡村さんを起用した番組を制作したい目的は、女性の貧困問題やフェミニズムについて皆で学べる場を作ること、岡村さんを糾弾し再教育する場を作ること、の二つがあると理解したが、前者は賛成するが(但しこの場合でも岡村さんは起用する必要はない)、後者は反対。まず、人の考えや思いを「正したい」という欲求に我々はもっと慎重になるべき。人間は機械ではないので、ボタン一つでアップデートできるものではない。 ...

    やってる事は、北朝鮮の公開処刑と同じです、人権を守ろうと言ってる人が人権侵害をしている

    コメ欄読んでたら「これは社会問題であり、一個人が対応すべき問題、責任ではない。」と書いてらっしゃる方がいたが本当にその通りでこれ以上も以下もない。岡村さんは失言をしたが、逆に言えば失言をしただけ。岡村さんがこの社会構造を作った訳でもなければ、主義として女性差別を主張・扇動している訳でもない。ただ時事ネタを取り扱おうとして盛大にスベった芸人。それをまるで極悪思想犯のような扱いは過剰にもほどがある。これは全員で考え、変えていくべき「社会問題」だ。彼1人の責任にしてはいけない。

    ポルノサイトのコンテンツの一部にはそういった問題が控えているのは事実としてあるんだろうけど(仮説)。
    自助努力もされているのに糾弾し潰しにかかるんなら、児童ポルノ問題で有名になった、全米ボーイスカウトや、キリスト教(カソリックやプロテスタントなどどちらかは良く割らん)なども糾弾されるべきで、そうでなければ著しく公平性に欠けると感じる

    そうでない真面目に行っているほとんどのボーイスカウトのメンバーや、キリスト教の聖職者達がかわいそうだ。

  • 前にもここで同じ話題があって返信した記憶が。

    当事者は
    ・自分が何をやっているか理解してて、
    ・誇りを持ってその仕事に取り組み
    ・その職のおかげで生活が成り立っている

    のに、無関係なフェミニストが正義を振りかざして潰しにかかるパターン。
    グリッドガール(レースクイーン)とか、コンパニオン。
    https://www.thesun.co.uk/news/5474368/f1-grid-girls-latest-stopped-sno... [thesun.co.uk]

  • 特定キーワードが入っていると電子マネーが使えなくなるとかありますが
    クレジットカード会社もこうなっていくのですかね

    一旦ポイントをクレジットカード等で購入して
    ポイント購入していく形が主流になるだけな気もします
    サブスクリプション系が面倒くさいのかな
  • by Anonymous Coward on 2020年05月13日 13時55分 (#3813918)

    正しい判断を下すためには参考動画が必要ですねぇ…

  • by Anonymous Coward on 2020年05月13日 13時57分 (#3813920)

    政教分離しろや

  • by nemui4 (20313) on 2020年05月13日 15時26分 (#3813994) 日記

    それらの動画が搾取であることを証明することは、
    「搾取された」という人を出せばいいだけか。

    活動団体らは、こういったポルノサイトで配信される動画について搾取でないことを証明することは不可能だと主張している。

    #あの人達を連想してしまうでゲス。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月13日 14時06分 (#3813930)

    ビットコインが普及した。

    • by Anonymous Coward

      そしてフォークしてホットコインが誕生した。

      • Re:そして (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2020年05月13日 15時48分 (#3814006)

        そしてビットコインなんて目じゃないほどに一気に普及し、世界の経済活動の中で各国が無視できない程に利用が進んだ日には…。
        「やっぱエロか」と何度も見た風景か。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年05月13日 14時08分 (#3813931)

    コロナ対応とかでも思ったけど、性風俗産業は止めようがないから黙認せざるを得ないけど、
    基本的に非合法なので議論の場に引きずり出されたら基本的人権がないんだなーと思った。

    とりあえず「下劣である」という本能的な嫌悪感が如何ともしがたい。

    • by Anonymous Coward on 2020年05月13日 14時36分 (#3813951)

      本能的な、ではないよね。
      宗教的な、もしくは主観的なものでしょ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        主にキリスト教的価値観ですよねぇ。

    • by nim (10479) on 2020年05月14日 10時21分 (#3814549)

      本論とは関係ないですが、「下半身産業」で、
      アシックスやリーバイスがまっさきに出てこないのは差別だと思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      売春とか一部はそうだけど全てが非合法ではないでしょ
      本能的な嫌悪感から「なんとなく非合法であると思う」と目を濁らせがち

  • by Anonymous Coward on 2020年05月13日 14時45分 (#3813957)

    仮想ポルノ(=hentai?)には文句を付けまい。
    仮想児童ポルノ神学論は別にして。

    • by Anonymous Coward

      きっとどこからか仮想人見つけてくるよ

  • by Anonymous Coward on 2020年05月13日 14時53分 (#3813966)

    クレカ払い、PayPalなど、「足がつく」決済手段で買うのは、
    他人に過去のショッピングリストがばれてもダイジョーブな物だけにしておけ。

    いつかきっと流出する日が来るからw

    • by Anonymous Coward on 2020年05月13日 15時10分 (#3813975)

      ジェフ・ベゾスですら女にチンポ自撮りDMを送ってたと聞いてからは
      人の特殊性癖を問題視する奴こそ社会の敵なのかもしれないと思うようになった

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ご忠告感謝。
      しかし…今から止めても手遅れかも。

      履歴やらお勧めやらは絶対に他人に見せられない…orz

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...