パスワードを忘れた? アカウント作成
14184444 story
SNS

Twitter、新型コロナ関連で誤解を招くような投稿などに対し警告を表示へ 23

ストーリー by hylom
ネット全体的にそういう流れな感じか 部門より

Twitterがコロナウイルスによる新型肺炎(COVID-19)に関連する投稿のうち、誤解を招くようなものや正しさが実証されていないものについて自動的に警告を表示する機能を実装した(TechCrunchITmediaPC WatchSputnikTwitterによる発表)。

Twitterの発表によると、該当する投稿についてはこれをクリックするとそのコンテンツに対応した「正しい情報」へのリンクが貼られた「Get the facts about COVID-19」というテキストが表示されるという。また、内容が極端なものについては削除や警告が行われるケースもあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2020年05月14日 13時05分 (#3814688) 日記

    国会その他の発言を引用すると、こういうの付くようになるのかな。
    あるいは A新聞 記事とか。

    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      42万人死ぬとか?
      WHOは、アフリカでなにもしないと19万人/年(マラリアより少ない?)死ぬと大騒ぎなのに、
      ジャップは42万人も死ぬとかどんだけ免疫弱いんだろう?

    • by Anonymous Coward

      「諸外国では国民全員検査してる」と国会で言ってた立憲民主の福山幹事長の話とかどうなるんだろ。
      国会議員がそう言ったのは事実だけど、中身は全然事実でない、と。

  • AI によるファクトチェックのアルゴリズムに詳しくないけど,新しい知見とか予言の自己成就のように時系列で変化する事実はどう扱われるのかな?

    ・感染経路は接触感染が濃厚 → 飛沫感染もあるが空気感染はしない → 空気感染はしないけどエアロゾル感染はあります
    ・トイレットペーパーは不足する → 本当に店頭在庫がなくなりました
    ・特効薬がないから集団免疫の獲得を目指します → 集団免疫を獲得するまで社会が持ちませんでした都市封鎖します(イギリスとか)

  • by Anonymous Coward on 2020年05月14日 13時31分 (#3814713)

    厚労相自身が「誤解」を公言した厚労省公式アカウントに警告が表示されるんだよね?

    • 新しい事実が判明したり、状況が変った場合に、警告が出たり消えたりしたら、それって、親切なのか、ややこしいだけなのか??

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      WHOでしょ

    • by Anonymous Coward

      それどころか野党の議員が多数警告出そうなんですがご存じない?
      初期からデマ流しまくり
      政権の足引っ張るためなら市民をデマでだまし扇動するのも正義だと思っているのでしょうね

      • by Anonymous Coward

        今は検察定年の件の方が…
        法案自体でなく、SNS で世論を作って法案を通させない、というのがね。
        SNS で声の大きい奴こそ正義であるかのようになり選挙が無意味化する、議会制民主主義の根本を揺るがす愚策。

      • by Anonymous Coward

        与党を擁護しようとして、こういうデマを流そうとするやつが困りもの。

        野党の流したデマって具体的に何よ?この数ヶ月、むしろ自民党の流すデマがどんどんバレまくっただけにしか見えないけどね?

        最初の頃に「コロナを差し置いて国会で桜疑惑の話ばかり」って言ってたのは自民党によるデマ。桜の話に費やした時間はたった数パーセントと既に検証されてる。

        「野党が足を引っ張るからコロナ対策が進まなかった」もいちいち例を挙げるまでもなく明白なウソ。野党が次々と法案を出しても、与党は全て拒絶し続けるだけで対案すら出さなかった。まさに「野党の足を引っ張る与党」という構図。

        というか、そもそも政権は最初からマトモにコロナ対策する気も無かったし、今でも能動的に対策する気なんて無いでしょ。おそらく「こんなもん、どうせ風邪の一種なんだから放っときゃ終息するだろ」くらいにしか思ってないんだろうな。

        • by Anonymous Coward

          妄想もここまでくると大したもんだよなぁ、作家でもやればいいと思う

  • by Anonymous Coward on 2020年05月14日 14時21分 (#3814760)

    テドロスの"forgive"にも正しい情報へのリンクが貼られるのか

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...