パスワードを忘れた? アカウント作成
14184476 story
マイクロソフト

東京都渋谷区、区立小中学校向けにSurface Go 2を12500台導入 82

ストーリー by hylom
コスト重視な感じなのかな 部門より

東京都渋谷区が、MicrosoftのノートPC「Surface Go 2」を区立小中学校の全児童生徒に配布することを決めた(Microoftの発表)。

Surface Go 2はキーボード部分を取り外しでき、タブレットのようにも使えるノートPC。渋谷区は2017年より区立小中学校の全児童生徒へのタブレット貸与を行なっており、以前は富士通製のタブレットが導入されたことが話題になっていた。今回のSurface Go 2は2020年9月以降に順次配布されるという。

Surface Go 2は教育期間限定のモデルが用意されているが、導入される製品の詳細は不明。スペックとしてはCPUがPentium GoldもしくはCore m3、メモリは4GBもしくは8GB、ストレージは64GB〜256GBとなっている。

  • by donadona (37711) on 2020年05月14日 16時56分 (#3814898)

    ここまで「Microoftの発表」にツッコミなし
    #そこを間違えるのはヤバいだろうよ、色々と

    ここに返信
  • 渋谷区みたいな税収で潤ってる自治体は,潤沢な予算で教育のIT化を進めています
    税収が多い,つまり住人も裕福な人が多いので教育にお金が回せる訳です

    一方で,地方の自治体はお金がありません.自治体も住人も(言い方は悪いですが)貧乏になりがちです.
    何をするにも予算がない,パソコンが買えない,パソコンがあっても教員がそれを使えない
    新しい人を雇う予算もない,という感じです

    このように以前から自治体間で教育格差が広がっていました
    それが今回の新型コロナ騒動で一気に注目されるようになっています.

    義務教育の重要性は誰もが認めています.
    その根拠となるデータとしては,アメリカのワイカート・レポートとかノーベル賞を受賞したへクマン(だったかな?)の調査が有名です.
    教育を受けた子供たちと,十分な教育を受けて来なかった子供だちを数十年追跡調査したところ
    ちゃんと教育を受けた子供の方が年収が高くなり,犯罪率が低なることが確認されています.
    また親の世代が貧しいと,教育の質が低下し,その子供達も貧しくなる,つまり経済格差が広がるメカニズムも明らかにされています.

    いま遠隔授業を受けている子供達が,将来社会人になる頃,その時の日本はとんでもない格差社会になっているかも知れませんね.

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2020年05月14日 15時25分 (#3814820)

      幼児教育を対象にした研究であるワイカートレポートを小中学校教育のトピックに持ち出すのは不適切です。
      ついでに書くと、ワイカートレポートは15歳までしか追跡していません。"数十年追跡調査したところ" というのは間違いです。15歳までしか追跡していない以上、"ちゃんと教育を受けた子供の方が年収が高くなり,犯罪率が低なることが確認されています" というのも間違いです。ワイカートレポートは学力と社会適応のみを研究対象としています。

      原典を読まずに中途半端な知識だけで書き込む場合はせめてそのことを明記するべきです。

    • 「学問のすゝめ」でも貧富の差は学問の差って言ってるからなぁ。
      # 今だと金を使わずとも学問をやる環境はあるのだから学ぶ気が有るか無いかの差でもあるのか。

      • by Anonymous Coward

        最近、学ぶ気を起こさせるのにもお金があったほうが良いと感じています。

    • by Anonymous Coward

      今後ITやオンライン化が普及すれば義務教育費用として地方でも一律な対応(予算)が受けられるだろうけど、
      まだまだ始まったばかりの手探り状態の現状で平等な対応はできないのはしょうがないと思うがな。

      都会の税収をぶんどる方法としてふるさと納税があるけど、
      みんな返礼品がお得な自治体に寄付するだけだからな。自分の故郷に寄付してる人、全体のどれくらいだろう・・・

      • by Anonymous Coward

        日本全国で商売やってる企業や、グローバル事業やってる企業のほとんどが、
        東京に本社・主要拠点があるからな

        地方の金が東京に吸い上げられるシステムが出来上がってる

        農業や、繊維等の紡績が主要産業だった時代は地方が元気だったが、
        主要産業が変遷すると地方がすごい勢いで貧困化

    • by Anonymous Coward

      これ、自治体格差に限った話ではないですね。
      別のトピックでもコメントしたのですが、なぜアフリカ諸国は今でも貧しい国が多いのか。

      昭和の頃、飢饉で飢えているアフリカの子供たちに援助を、という映像を散々観ましたが
      その子供たちって今何歳?40年も経つのに社会が全然変わってないってどういうことよ?って。

      ソマリアのように内戦で経済が停滞していた国もありますが、そもそも庶民に学がない。
      一部の金持ちが権力を持ち庶民は貧しいまま、経済格差の拡大と国内世論の分断・先鋭化が進む負のループ。
      庶民は満足な教育を受けられないため、論理的思考や判断力が身につかない、習慣化しないのですね。
      真に国が富むために教育、特に庶民への初等教育が重要だということを彼の地域が教えてくれています。

      # 歴史からもね。明治維新後、日本が急速に伸びたのは寺子屋が数多かったからとも言われますね。

    • by Anonymous Coward

      出来るだけ公平な教育機会はもちろん重要ですが
      都会と地方との進学率の差、世帯収入などいつの時代も格差はあります
      新しい物を先行導入したからと言って良い結果が出るとも限りません

      現実問題として私学など含めれば最良に揃える事は不可能ですので
      公共の福祉的な下限を定め、それ以外の格差は受け入れるか
      功徳を積んで来世に期待するしかないでしょう

      • by Anonymous Coward

        功徳を積んで来世に期待するしかないでしょう

        ワンチャン求めて異世界トラックに特攻する若者が急増する未来が見える。

    • by Anonymous Coward

      判断基準がIT教育設備に変わっただけで、昭和の時代から教育格差は大きかったよ。
      引っ越し経験ある人の中には、設備や予算の圧倒的な差にカルチャーショックと言えるほどの衝撃を受けた人は少なくないんじゃないかな。
      一番は人の違いによる環境の差(地域家庭の教養水準の差)だったけど。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月14日 14時39分 (#3814776)

    富士通製タブレットを使わされる生徒は忸怩たる思いだろう...

    ここに返信
  • SurfaceはUIが不親切を極めてるのでキーボードとマウスを外すと操作できたものではないと思いますが…
    持ち運びするときなどに外せるのが便利なだけで外して使う価値はまったくないと思いますね
    ちなみにWindows10のソフトウェアキーボードの使い勝手は画面半分を専有しフルキーボードを出すか
    ある程度を専有し制御キーがまるっと抜けたキーボードを出すか程度の選択肢しかありません

    フリック入力もあるにはありますが、お世辞にも使えたものではありませんし、IMEも事実上MS-IME固定というのがとても厳しいところですね…
    (一応変えられますが、入力中の文字が極めて見づらくなったり、そもそも見えなかったりします。)

    ここに返信
    • タブレットでないことが何か問題ですか?
      渋谷区のSurface導入はGIGAスクール構想に基づいたものです。「タブレット」を導入したわけではありません。
      本文中でも「タブレットのようにも使えるノートPC」と書いていますし、GIGAスクール構想の中でもタブレットは別に要求仕様ではありません。むしろ構想の中ではハードウェアキーボードの装備をiPadやAndroidタブも含めて共通で要求されており、初めから純正が準備されているSurface(や最近のiPad)の方が教育用の導入としては適切なように思います。

      ソフトウェアキーボードをさんざん腐しておられますが、子供のiPadを触ってみた感じ、画面の占有具合もさほど変わらないし、ストレスなく入力できるなんてとても言えない。
      しかしソフトウェアキーボードなんてどれもそんなものだろうし、学校教育の現場で必然性もないときにハードウェアキーボードを外してムキになって使うものでもないと思います。IMEにしたって、学校教育の場でわざわざ変える必要があるとも思えない。それは他のプラットホームであってもそうだと思います。
      使ったことがないので知らないのですが、Androidならハードウェアキーボードを捨ててしまいたくなるほどの理想的なソフトウェアキーボード&IMEが標準で装備されているのでしょうか。

      # おっさんの正直な気持ち、ハードウェアキーボードは普通に打てるようになっておくべきだと思う。最近の「長文書けない」「句点を使えない(全部読点)」はスマホ(のフリック)でしか入力したことがないからだと思ってる。

      • by Anonymous Coward

        タブレットでないことは問題視していませんよ。むしろノートPCでいいと思います。
        なので「キーボード部分を取り外しでき、タブレットのようにも使える」という文言を含ませている所がむしろ無意味でないかと思っております。
        本機のタブレットとしての実用価値は、iOSやAndroidと比較した場合、皆無に近いと考えます。
        理由は単純でキーボードとマウスカーソルで操作することが前提のUIをタッチで操作しようとするのですから、極めて非合理的です。
        まだ27型ディスプレイでやるならともかく、たったの10.5型ですから操作性は劣悪を極めます。

        >Androidならハードウェアキーボードを捨ててしまいたくなるほどの理想的なソフトウェアキーボード&IMEが標準で装備されているのでしょうか。
        そんなものはありませんが、Windowsのそれよりマシな選択肢は存在します。

    • by Anonymous Coward

      むしろタブレットが使いづらい、求められてるのはノートPCの可能性。
      てのはパソコンにどっぷりな自分の話ですが。動画視聴レベルでもタブレットよりPCの方を好む使い方。

      ワイは教育関連はさっぱりなんですが、こういった現場での利用だと、どっちの形態の方が適してるんでしょうね?

    • by Anonymous Coward

      こういう人達って、どうしてすぐにバレる嘘をつくんだろうね。

      嘘の部分を引用しようとしたけど、ほぼ全文になったのでやめました。

    • by Anonymous Coward

      個人的にはタブレットとして便利に使ってるんだけど、まあ世間の評判は上々とはいかんみたいだなあ。
      Windows自体がというよりは、それぞれのアプリのUIの設計の問題だとは思うが。
      タッチも考慮したWPF/UWPアプリ作るの楽しいのに。xamlはもうちょっとスッキリさせられんかとは思うけど。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...