パスワードを忘れた? アカウント作成
14186400 story
グラフィック

FacebookがGIPHYを買収、マーク・ザッカーバーグのGIFは無事か? 39

ストーリー by headless
吸収 部門より
FacebookとGIPHYは15日、FacebookがGIPHYを買収してInstagramチームに加える計画を明らかにした(Facebookのニュース記事GIPHYのニュース記事Axiosの記事SlashGearの記事)。

GIPHYのトラフィックは半分をFacebookファミリーのアプリが占めており、さらにその半分はInstagramからのものだという。GIPHYとInstagramを統合することで、ユーザーはGIFやステッカーを今まで以上に容易に利用できるようになる。その一方でGIPHYはGIFライブラリの運用を続け、これまで通りGIFアップロードやコンテンツ利用、API利用はFacebookだけでなく幅広いエコシステムにも提供していくとのことだ。Axiosは買収総額をおよそ4億ドルと報じている。

なお、GIPHYのタイラー・メンゼル氏は、Facebook傘下に入ることでGIF、とりわけマーク・ザッカーバーグ氏に関連するGIFが削除されるのではないかとの懸念に対し、ガイドラインに違反しないものを削除することはないと説明している(Mashableの記事)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年05月16日 15時32分 (#3816106)

    GIFは画質悪いし重いしさっさと切り替わってほしいが

    • by Anonymous Coward

      何度か言っているが、今や「GIF」とは「短い無音の動画」のことであってその技術的なフォーマットは問われない。ツイッターの「GIF」も実際にはMP4だとか

      • by Anonymous Coward

        ディザリングでザラザラした「きたないGIF」と、MP4の「きれいなGIF」があるのか

    • by Anonymous Coward

      EdgeがChromiumベースになったおかげでサポートされるようになった(代償としてJPEG XRのサポートを失った。どうでもいいと思うが)

    • by Anonymous Coward

      Chromium版Edgeへの移行が完了したら主要なブラウザで非対応なのはIEだけなので、
      事実上移行していい状態になりますね。

      • by Anonymous Coward on 2020年05月16日 17時05分 (#3816151)

        そろそろWindos Updateで降ってきたかと思って「アプリと機能」を覗いたら、手動で入れたMicrosoft Edge(2020/5/8更新)の隣にMicrosoft Edge Update(2020/5/4更新)というアンインストールできない項目が追加されてた。これで降ってきたと考えていいのかな? あと月例更新の日付にとらわれないというのも本当だったようだ

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      APNGの天下は来ないかも?
      インフラも時代とともに良くなってきてますので画質が欲しいなら動画で事足りる気がします

      • by Anonymous Coward

        ちょっとしたアニメーションをするアイコンに動画の形式を用いるのは、流石に違うのではないかと…

        • by Anonymous Coward

          Safariの.mp4を画像として使える機能はいいアイデアだと思ったがサポートが広がらなかった

        • by Anonymous Coward

          インフラだけでなく、リソースが潤沢になっている事を考えればアイコンに動画は別に不自然ではないと思いますよ
          今やちょっとした用途に利用されているjpgだって25年前位は圧縮、展開が遅いので専用のオプションカードなんて物が発売されていた事もありますし・・・

          • by Anonymous Coward

            今の動画の形式って、アイコンに必要な背景透過の機能なんて無いのでは?

            • by Anonymous Coward

              様々な技術が日進月歩な中、何故「今の」という発想になるのだろう・・・

            • by Anonymous Coward

              サムネイル的な使い方なら背景透過機能は不要だと思いますが。
              アニメーションタイプのGIF画像をアイコンに使うウェブサイトもあるにはあります。
              また動画のサムネイルアイコンなら動画のハイライト部分を動画にするというのもありといえばありでしょう。
              実用性は低いと思うけど。特に動画配信サイトの動画サムネイルが全部動画になるとチカチカチラチラして目が疲れる。
              マウスオーバーでサムネイルサイズの動画が再生されるとかならありか。

            • by Anonymous Coward

              ブラウザがサポートしているかは別としてWebMにはあるんでは?

              # デファクトスタンダードが確立されなかっただけで、
              # むしろPNGより昔からある機能のような。

    • by Anonymous Coward

      いつか切り替わるのかな・・・なんて漠然と思ってたんだが、
      何故か分からんが、WebPとかいう、よく分からないフォーマットがちらほら目に入るんだが・・・

      # 非正方形ピクセルを持つPNGを、pHYsチャンクをピクセル毎メートル単位で調整するレベルでこよなく愛しているのでAC

    • by Anonymous Coward

      PNGの開発グループがAPNGの取り込みを拒否したので、彼らが態度を改めない限りAPNGの天下はない。
      そういえば、MNGってのもあったなぁ…。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月16日 16時35分 (#3816135)

    ただしガイドラインには超巨大な「その他、削除する必要のあるもの」枠を意図的に設け
    実際の削除は全て内規に従って行い後付けで「その他枠に該当するので悪質だった」ことにするものとする

    • by Anonymous Coward

      そもそも99%のコンテンツが著作権侵害だよね

      • by Anonymous Coward

        いえ、フェアユースです。

        • by Anonymous Coward

          フェアユースはDMCAに勝てませんので、いつでも削除できるだろう
          gif画像1個で取り消し裁判なんかめんどくさいし

  • by Anonymous Coward on 2020年05月16日 20時27分 (#3816233)

    ザッカーバーグが顔出し実名をネットの世界に広めたんじゃないか。
    しかもそれが受け入れられ、あまつさえ流行ったんだ。
    自分の顔だけ引っ込めようったってそうはいかねえし、そうはならねえぞ。

    そして、そんな気なんてさらさらないだろう。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月16日 21時17分 (#3816252)

    ユニシスが来るぞ!

  • マーク・ザッカーバーグという人はもちろん知ってるけど
    何か当人を茶化すようなネットミームがあるということ?

    • by Anonymous Coward

      Mashableの記事で引用されてるものを見る限り何でもないシーン…のはずなんだけどなんだか妙な佇まい…
      茶化すというかなんというか、それだけでネタにされてるんではないか?

      あとはTwitterとかで見るような、何か話題へのリアクションとしてGIFを張るネタによく使われてるとか?

      • by Anonymous Coward

        その記事のGIF画像はかなりマイルドなものを選んでいるような気がします。

        これを見たら削除目的と疑われるのもよく分かります。
        https://giphy.com/search/zuckerberg [giphy.com]

      • by Anonymous Coward

        有名人だからってのとナードっぽいってところがいじられる原因でしょうね。
        ザッカーバーグは内心不快に思ってそうですし。
        削除されちゃうかもってのも、買収したのをいい機会に中傷とか肖像権の侵害あたりで消されちゃうかもねっていうザッカーバーグいじりネタでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月16日 23時06分 (#3816291)

    もうGIPHYにはアクセスできない

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...