パスワードを忘れた? アカウント作成
14188839 story
Chromium

Google Chrome、リソースを大量に消費する広告のブロックを計画 41

ストーリー by hylom
動画広告をまずブロックしたいですね 部門より

headless曰く、

Googleは14日、リソースを大量に消費する広告をGoogle Chromeでブロックする計画を明らかにした(Chromium BlogGoogle Developersの更新情報GhacksPCMag)。

Googleでは最近、1%未満の広告がそれに見合わない比率でバッテリーやネットワークデータといったデバイスのリソースを消費していることを発見したという。こういった広告には暗号通貨採掘を実行するもののほか、プログラミングの完成度が低いものやネットワーク使用が最適化されていないものなどが含まれており、バッテリーやネットワークデータを大量消費するだけでなく金銭的な負担を発生させる。

そのため、今後のバージョンのChromeではリソースの消費が一定以上となった広告のフレームをエラーページにナビゲーションする計画だという。ブロッキングの基準としてはネットワークデータ使用量が4MBに到達するか、CPU使用時間が30秒間に15秒またはトータルで60秒に到達といったもの。この閾値を超える広告は全体の0.3%に過ぎないが、広告が使用するネットワークデータの27%、広告が使用するCPU使用量の28%を占めるという。

この機能は8月終わり近くにリリースするChromeの安定版で有効化する計画だといい、現在のリリーススケジュールではChrome 85となる。機能自体は現在の安定版であるChrome 81にも実装されているようで、「chrome://flags/#enable-heavy-ad-intervention」と「chrome://flags/#heavy-ad-privacy-mitigations-opt-out」をEnabledにすることでテストできる。Chrome 84以降では「chrome://flags/#enable-heavy-ad-intervention」をEnabledに、「chrome://flags/#heavy-ad-privacy-mitigations」をDisabledにすればいい。ただし、都合のいい広告が見つけられず、実際の動作は確認できなかった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年05月19日 12時41分 (#3817875)

    優良なGoogleの広告(笑)も含め、アドオンで丸ごとブロックされちゃうことになるから、率先して対処しないとな。

    • by Anonymous Coward

      行儀の悪い広告さえなければブロックしたりしないよ。
      動画やアニメーション広告、画面を大きく占有する物さえなければね。

    • by Anonymous Coward

      そもそも広告ブロッカーが広まっている主な原因は受忍限度を超える粗悪な広告なので、
      広告マーケットを維持したい層には焼き畑商法やらかす奴らは敵ということ。

      マーケットごと消し飛んでしまうとGoogleのような企業は立ち行かなくなる。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月19日 12時45分 (#3817879)

    Google広告なくなったら評価する

    • by Anonymous Coward

      Chrome自身がメモリ使いまくるのも!!

      • by Anonymous Coward

        Google play開発者サービスがギガを使いまくるのも!!

        • by Anonymous Coward

          それは無理解が過ぎる

          • by Anonymous Coward

            不具合で2GB/日とか通信して、帯域規制されるとか有ったんですよ。

        • by Anonymous Coward

          Google関係は問答無用で勝手にアップデートしやがるのがいるもんな

    • by Anonymous Coward

      ChromeのUI上に広告表示するようになるかも。
      アドレスバーのあたりにテキスト広告がスクロール表示

  • グーグル検索の対象から楽天を外したら楽しそう。グーグルのショッピング検索の方が楽天での商品検索より間に合わないと思うけど全く使えないからリソースの消費は少ないだろうw

  • by Anonymous Coward on 2020年05月19日 12時18分 (#3817864)

    connhiveは自動でブロックして自社の広告にアドバンテージを持たせ続ける戦略かな

    • by Anonymous Coward

      一回4MBの広告を1日に10回開いたとして月に1.2GB
      動画広告で毎月GB 単位のトラフィックが発生すると思うと規制しろって思うよ。

      • by Anonymous Coward on 2020年05月19日 12時40分 (#3817873)

        1カ月ほど前ではありますが、2日でGB単位のトラフィックが発生する公式サイトはどうでしょう?
        https://twitter.com/kanreisa/status/1251964188605345792 [twitter.com]

        ※現在は修正(?)されそんなことはありません

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          こういう動画や無駄なJavascript乱用して閲覧者に嫌がらせするのが最近のウェブデザイナーのトレンドなんでしょ?

          • Google等の検索エンジンが、そのような嫌がらせサイトに誘導するのも最近のトレンド。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            むしろデザイン会社営業マンの、単価アップテクニックのような。
            なるべくオプション山盛りでご契約いただけるようにと。発注者側も予算が消化できてうれしい。

            • by Anonymous Coward

              機能の多さ、コード量の多さを評価するのとおなじですね。

      • by Anonymous Coward

        「見合わない」基準をGoogleが決めるなら、見合う基準枠をGoogleが売るだけじゃないかね。

        • by Anonymous Coward

          結果としてトラフィック減るならまあいいかと思う

          • by Anonymous Coward

            いや、Googleにカネ積めば個別に基準を緩めて表示されるようになる、と言ってるわけですが。
            つまり、Googleが肥えるだけで利用者のトラフィックは減らない。と

            • by Anonymous Coward

              コスト計算してカネ積めない分は減るのではないだろうか。

            • by Anonymous Coward

              adblockがやっていた事を指しているのだと思いますが
              https://gigazine.net/news/20130630-adblock-plus-secret/ [gigazine.net]
              Googleがそれをやるというアナウンスはありますか?
              それとも、こっそりやるに違いないという推測ですか?

              • by Anonymous Coward

                それとも、邪悪なGoogleはこれから善良になるという推測ですか?

              • by Anonymous Coward

                広告を生業にする限りありえんだろそれw

      • by Anonymous Coward

        まあ自宅でこの程度のトラフィックならまだ諦めがつくレベルだけど
        外で格安SIMを使って数百kbpsで通信してる時にこんな量を許容する
        気にはならない。通信量だけでなくそれを落とす時間も考慮しろよ。
        それかGoogle自体がどんなに混んでる時間帯でも10Mbps程度の速度を
        保証してくれる無料のインターネット接続をやれって。

      • by Anonymous Coward

        VDSL大変だ

    • by Anonymous Coward

      広告を表示することで仮想通貨(ポイント)が稼げる「Braveウェブブラウザ」が消すことが出来ない広告を他のブラウザに表示する嫌がらせをする
      https://togetter.com/li/1516332 [togetter.com]

      • by Anonymous Coward

        それはそのサイトがBraveの広告を表示してるだけ

  • by Anonymous Coward on 2020年05月19日 12時28分 (#3817868)

    Googleがやってなくて他社がやってるのを消していく?

  • by deleted user (49029) on 2020年05月19日 13時12分 (#3817892) 日記

    みんなの帯域の為に不要な広告をブロックしよう。広告を表示するのは、周囲の人のインターネット接続を妨害している。
    マンション備え付けのインターネット回線、在宅勤務の増加で遅くなるトラブル [it.srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      広告もそうだけど、自分は画像ファイル/動画/Flash等も表示しないようにしている。
      必要だと思っただけ手動で表示させる。
      あるいはそれぞれ設定したブラウザを使い分け。
      テキストベースの情報で90%は間に合うんじゃないかな
      # 肌色サイトは除く
      そもそも画像ウザイブログとか見るのが間違っているけど
      まあ誤新入はあるよね

  • by Anonymous Coward on 2020年05月19日 13時30分 (#3817901)

    cpu eater な css animation もぜひ.

  • by Anonymous Coward on 2020年05月19日 13時49分 (#3817915)

    モバイルルータ経由だとGoogleの広告でもバンバン動画広告が入ってくるんで対策できないかと思っていた。今までは、Googleの広告なら表示しないよう都度設定しそれ以外はページを即閉じるというやり方をしていた。今回ので手間なく一定の効果が得られるなら嬉しい。

    • by Anonymous Coward

      このようにして無知な者へ不便を押し付け、邪悪なGoogleは収入を増やす。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月19日 14時17分 (#3817949)

    ブラウザゲームの類とかぷちんと切られそうだけど、広告とそうでないものの区別はどうやって付けるんだろう?
    「自分は広告じゃないっすフラグ」みたいなのは働きようがないし。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月19日 15時40分 (#3818010)

    Yahooの動画広告が比較的大きなサイズなので辞めて欲しいと思っていました。

    動画やアニメーション画像などブロッキングしたい。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...