パスワードを忘れた? アカウント作成
14189814 story
EU

フランス下院、通知から1時間以内にテロや児童ポルノコンテンツの削除をオンラインプラットフォームに義務付ける法案を可決 34

ストーリー by hylom
明確な基準はあるのかな 部門より

headless曰く、

フランス下院(国民議会)は13日、ヘイトスピーチなどのコンテンツ削除をオンラインプラットフォームに義務付ける法案を可決し、上院(元老院)に送った(プレスリリースThe Next WebArs Technica法案:PDF)。

法案ではユーザーがコンテンツを共有可能な大規模オンラインプラットフォームの運営者に対し、犯罪に関連するコンテンツを通知から24時間以内に削除することを義務付ける。対象としては特定の犯罪を促進するコンテンツや差別・ヘイト・暴力を引き起こすコンテンツのほか、人道に対する犯罪を否定するコンテンツ、侮辱を悪化させるコンテンツ、セクシャルハラスメント、児童ポルノ、テロリズムを扇動・擁護するコンテンツが挙げられている。中でもテロリストや児童ポルノについては猶予時間が1時間に短縮される。当局からの通知を受けてから指定時間内に該当コンテンツを削除しなければ125万ユーロの罰金、削除の拒否を続ける場合は制裁金として2,000万ユーロまたは該当プラットフォームの全世界での売り上げの4%のどちらか多い方が科せられる可能性もある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年05月20日 13時39分 (#3818515)

    空目したわ

  • 冗談ではなくて、実際にルーベンスの絵画がFacebookに「不適切」だとして削除される問題でベルギー観光局が必死の取り組み [gigazine.net]なんてことが起きているわけで、嫌がらせ目的にこの手の美術品の画像が掲載されているサイトが通報されるなんて事が起きると思うのだが……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      民間企業(しかもアメリカ)のフェイスブックが判断するのが許されないのであって
      これは行政が判定するからそれは無条件で弾かれるんでしょう
      逆に、アニメの二次絵はゆるゆる基準になるだろうな

      • by Anonymous Coward

        行政が判定の場合は1時間以内
        ユーザー判断の場合は24時間以内

        ユーザーが天使の絵ととるか、
        天使を隠れ蓑にしたポルノととらえるかは不明

  • by nemui4 (20313) on 2020年05月20日 12時56分 (#3818481) 日記

    >明確な基準はあるのかな 部門より

    そこが一番気になりますね。

    通報された情報が本当にそうであると判断するのはどういう仕組で行われるんだろう。
    一人の担当者がマニュアルに従ってサクっと判断するのか、人種や宗教や国籍の異なる複数の人達がやると時間かかるし、そこでまた揉めそうだし。
    あるいは「AI」様に任せるのか。

    • by deleted user (49029) on 2020年05月20日 14時57分 (#3818590) 日記

      中国が天安門事件を検閲するように、フランスも国内のデモを暴力的なものとして検閲できそう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        実際問題、暴動になってシャンゼリゼ放火略奪なんて話もあったような

    • by Anonymous Coward

      影響範囲があいまいですね。
      フランス語のサイトだけなのか、ネット上のすべてのサーバーなのか、英語以外の言語でも通報を受け付けなきゃならないのか。

      該当プラットフォームの全世界での売り上げの4%のどちらか多い方が科せられる可能性もある。

      らしいから、ネット上の全サーバー管理者に対してかな?
      フランス国内法でそんなこと可能なのかな。

    • by Anonymous Coward

      裁判も抗議に対する判断・回答も、提訴後一時間内で。
      出来なければ自動的にコンテンツ削除不要とし、国側に賠償義務を課す。

    • by Anonymous Coward

      そもそも当局とやらにそんなものの判断を下す部署があるのか。ていうか当局ってどこやねん。裁判所ではなさそうだよなぁ。

  • 広告とかアクセス解析のサーバーやリバースプロキシがハックされて、
    自サイトにアウトなコンテンツが埋め込まれた場合の責任は何処になるのでしょうか?
    メンテ性が悪いサイトだと、全ページから外すだけで1時間とか間に合わなそう……

  • by Anonymous Coward on 2020年05月20日 12時45分 (#3818475)

    通報側に甘すぎます。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月20日 12時54分 (#3818479)

    テスラと児童ポルノは関係が深いんだ

  • by Anonymous Coward on 2020年05月20日 13時08分 (#3818487)

    24時間対応しろってことですよね。
    大変そうだな。

    • by Anonymous Coward

      しかも年中無休ってことじゃないですかね。
      バカンス中でも真夜中でも1時間以内。
      日本名物、社畜みたいだ。

      もしバカンス中は削除しないとなったら、
      ヤバイ何かをUPするのがバカンス初日に殺到するな。
      どうする気だろ

    • by Anonymous Coward

      1時間じゃ不服の申し立てとか間に合わないし、だったら「当局に削除権限を与えろ」のほうが、どう考えても無駄がない。
      「国家による検閲が云々」という建前論のためにネット事業者が24時間サポート体制を強いられるのは、ある種の横暴にしか見えないんだけどなぁ。

      • by Anonymous Coward

        これは「当局に削除権限を与えろ」そのものでしょ。
        プラスαで「指示はするから即時に作業しろや」って話。

        • by Anonymous Coward

          これは「当局に削除権限を与えろ」そのものでしょ。

          実質的にそうだけど、その体裁をとってないから悪質。

          何かあっても「当局は違法コンテンツがあると通知しただけで、削除したのはサービス提供者、つまり検閲ではない」とか言えちゃうもん。
          「強制じゃないよ、制限時間内にアップロード者に話をつけてもいいんだから」という建前も通せる。

    • by Anonymous Coward

      役所が平日9-17時の勤務なら
      平日の10-18時の間だけ対応できればいいんじゃないでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月20日 13時31分 (#3818505)

    1時間以内に対応不可能な件数を一気に通報。

    1万件なら、125万ユーロ×1万件=125億ユーロの罰金ゲット

    • by Anonymous Coward

      botが対応しているのなら「http*」みたいな通報すれば1時間で消しきれないだろう。

      • by Anonymous Coward

        当局対応だからちょっと違うんじゃ。
        その当局が何処だか判らんが、フランスだしそこまで効率優先で通知しまくるかな?

  • by Anonymous Coward on 2020年05月20日 13時42分 (#3818520)

    これで日本文化の『ただの絵』も規制されるとか勘弁してくれな

  • by Anonymous Coward on 2020年05月20日 15時33分 (#3818639)

    暴力や殺人、詐欺や脅迫は許容されるダブスタは納得できないもん。

    • by Anonymous Coward

      フランスが行う場合に限り、
      >暴力や殺人、詐欺や脅迫は許容される
      し、フランス以外が行う場合はフランスが罰を下す。

      • by Anonymous Coward

        フランス人って、ヒトラーを英雄視すると物理的にぶん殴るくせに、ほぼ同じ事をした(恐怖政治期から)ナポレオンは褒めるんだよな。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月21日 0時22分 (#3819017)

    要するにフランスのサーバーにはコメント可能なウェブサイト置けないってことでOK?

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...