パスワードを忘れた? アカウント作成
14191916 story
EU

ザッカーバーグ、中国の権威主義的価値感をネットに持ち込まないよう西側諸国に求める 30

ストーリー by hylom
思想の戦い 部門より

Anonymous Coward曰く、

Facebookのマーク・ザッカーバーグCEOが、中国のインターネット規制手法について危機感を持っており、西側諸国はこれに対抗すべきとの旨の発言を行なったFacebookも以前、中国市場に参入を試みたが、中国共産党のネットワーク管理政策の厳しい条件と要求により、参入計画を断念したことがある(大紀元CNBCSlashdot)。

この発言は、EUの規制当局とのオンライン会談の場でなされたもの。ザッカーバーグ氏は中国などの国家が行なっている規制モデルは民主的な西側諸国と大きく異なる価値観によるものだとし、西側諸国は民主的な別なアプローチでこれに対抗するべきであると主張。さらに、そういった手法が世界の標準となるべきだと述べている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 中国共産党に肩入れする気はこれっぽっちもないが、SNSが長い目で見て人々を正しい判断に導き幸福にするかという話と、
    はたしてFacebookとやらが西側諸国の価値観なり民主主義を体現したものかどうかという話は押えておくべき。

    • by Anonymous Coward

      いやまったくやねw
      お前の個人情報を集めて売りさばく商売ってのはいったいどういう価値観に沿ってるんやと、
      心にどんだけでかい棚を持ってるんやと問い詰めたい。

    • by Anonymous Coward

      昔はSNSどころかネットさえ無かったし、
      今はリアルでは起こり得ない病み方が多すぎる。
      個人が匿名で全世界にメッセージを発信する意義なんてそうそうないですよね。

      ここだって、無ければ無いですむヒマつぶしに過ぎないし
      ネットで発信する行為にはもう少しハードルと責任を設けていいと思います。

    • by Anonymous Coward

      Communication toolにGovernance toolの働きを期待するほうが無茶だろ。

  • 大概権威主義的だろうにと。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月23日 7時29分 (#3820505)

    今回の新型コロナみたいな状況で人民が政府を好き勝手批判しはじめると、簡単に政権崩壊してしまう

    • Re:仕方ない (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2020年05月23日 7時31分 (#3820506)

      というか言論統制してるfacebookがよく言うよとしか思えないんだけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年05月23日 7時44分 (#3820513)

        民主的な西側諸国ってのはキリスト教圏のことだから。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        特定アジアに不利な発言するとアカウントロックしまくってるFacebookがない言ってるんですか?って感じですね。

    • by Anonymous Coward on 2020年05月23日 14時45分 (#3820665)

      ノー!
      簡単に政権崩壊ってどこが?
      安倍は戦後最長政権
      崩壊させて次の政権にしたほうがいい

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      やることやれば支持率はあがる
      むしろ災害下は同じ課題があるから上がりやすい
      都知事とかコロナなかったら次の選挙は危なかった

      大事なのは国のトップは間違うことも正しいこともあるが、支持するかしないかさえ選べなかったら終わりってこと

      • by Anonymous Coward on 2020年05月23日 12時52分 (#3820633)

        オフトピだけど、都知事は豊洲移転延期騒動の総括をしてから次の選挙出てほしいもんですね。

        マトモに客観的なリスク評価せず、世論を扇動して当選したことは忘れてはいけない。

        コロナ騒ぎで豊洲なんてほとんど忘れ去れてますが。
        豊洲市場の顧客の多くは不要不急産業認定で、市場自体も瀕死状態だし・・・。

        親コメント
        • 無駄な出費だったとは思いますが、移転延期を訴えて選挙に勝ったのですから
          民主主義のコストだったと思ってます。

          とはいえ総括は欲しいですね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          え、どれだけこの期間中に魚の出前取ってると思ってんの?
          あとは値段を上げられない決断力ゼロの経営者が悪いだろうに

      • by Anonymous Coward

        コロナ前から自民党は候補者立てられそうもなかったぞ

    • by Anonymous Coward

      むしろ政府が好き勝手してるんだが
      乗じて軍拡だったり香港条例改正だったり

  • by Anonymous Coward on 2020年05月23日 7時42分 (#3820512)

    無規制とかもうありえなくなってるし。ヘイトスピーチとか

    それに見えないけど権力で強制的に規制してるのもありそう
    カナリヤは死んだみたいなのとか
    詳しくないから誰か教えて

  • by Anonymous Coward on 2020年05月23日 7時48分 (#3820515)

    中国側が一方的に通信を遮断しているなら、西側も中国側からの通信を遮断する仕組みが必要なんでしょうね

    • by Anonymous Coward

      欲しいですね>逆金盾
      インターネット(中華LANの外)がだいぶ平和になるんじゃないでしょうか

    • by Anonymous Coward

      いちおう念の為だけど、国境がないわけではなくて、
      輸出規制が適用されます。

      • by Anonymous Coward

        すべての人が輸出規制を守ってくれればいいんだけどね。
        サイバー攻撃している人たちが守ってくれますかね?

        • by Anonymous Coward

          html に六四天安門という呪文を書いておくと金盾が自動ブロックしてくれるというもっともそうな噂が。

    • by Anonymous Coward

      中国のIXまるごと遮断しよう

  • スパイ (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2020年05月23日 12時05分 (#3820607)

    その前にお前の嫁さんは中共のスパイだろ

    • by Anonymous Coward

      スパイ決めつけはご自分がちょっと病んでる可能性あり

    • by Anonymous Coward

      嫁はカンボジア人かなんかの難民一家じゃなかったか?

  • by Anonymous Coward on 2020年05月23日 13時15分 (#3820639)

    俺(Facebook)にとって都合のよい方法で、
    規制をやってくれ。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...