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ビジネス

Netflix、休眠アカウントにメールとアプリ内通知し反応がなければサブスクリプションをキャンセル 68

ストーリー by hylom
2年はちょっと長いかな 部門より

動画ストリーミング配信サービスのNetflixが、一定期間サービスを利用していないユーザーに対し、なんらかのアクションがない場合アカウントを停止して料金請求を止める方針を発表したITmedia)。

入会後1年間以上コンテンツを視聴していないユーザーと、過去には視聴していたがその後2年間視聴履歴がないユーザーが対象で、メールおよびアプリでの通知を送信して反応がない場合にアカウントを停止する。その後10か月の間であればアカウントは簡単に復活できるという。

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  • by Anonymous Coward on 2020年05月22日 21時47分 (#3820395)

    Netflixは、Google Chromeだと、プランに関わらず HD画質 (1280×720) が上限なのですが、全然周知されていません。
    ヘルプの奥の方の改装を辿れば一応書いてあるページがあるのですが分かりにくくわざと隠して帯域を節約しているのでは?

    Netflixは画質によって料金が異なり、HD画質のプランで1320円、4K画質のプランが1980円で、できる限り高画質で見たくて1980円のプランを継続していて損しました。

    4Kモニターなのに画質が汚いのが気になってはいたんですが、古いアメリカ映画やドラマをメインに見ていたので元データの画質が悪いのかなぁと思って我慢していたところ、Edgeで見ると高画質に。
    ストレンジャー・シングスなどのNetflixオリジナル動画も、Google Chromeだと1280×720、Edgeだと4K(3840×2160)なようです。

    4Kの料金を支払い続けていたのに、ずっとHD画質で見るはめになった……。これは悪質だと思います。

    Netflixの仕様は、

    ・Google ChromeだとHD画質 (1280×720) が上限、お前の環境だとそうとかじゃなくて全ユーザ共通で再現する現象です
    ・Edgeだと4K(3840×2160)対応 (一部環境では1920×1080が上限)
    ・解像度を表示するUIは存在しない
    ・裏技として、動画視聴中に Ctrl + Shift + Alt + D とすると現在の配信解像度が表示できるがヘルプにも書かれていない

    となっており、Chromeユーザは4Kプランであっても、理由も分からないまま HD画質 (1280×720) での視聴を強いられており、
    毎月660円損し続けています。

    FHD画面の利用者には「Edgeを使えば1920×1080の解像度で視聴できますよ」
    4K画面の利用者には「Edgeやアプリを使えば3840×2160の解像度で視聴できますよ」 とメッセージを出すなど周知すべきです。

    • by Anonymous Coward

      損な貴方にChrome Edge

    • by Anonymous Coward

      AmazonのPrimeVideoもGoogleChromeだと1280x720だけど、Edgeだと1920x1080や4Kになる
      けどYouTubeなんかはGoogleChromeでも4K再生できるから恐らくDRM関係の仕様だと思われる

      # Prime Videoは画質に金払っているわけじゃないから説明義務は無いが
      # Netflixは画質別に3つのプランに分けてるんだから説明義務があるな

      • by kei100 (5854) on 2020年05月22日 23時35分 (#3820436)

        ChromeとFirefoxが使ってるWidevine DRM [widevine.com]は、Google製DRM。
        Chrome OS+Chromeを除いて720pまでに制限されるので、DRMと配信側の都合だろうね。
        新EdgeはChromiumベースだけど、PlayReady DRMも追加されてるので4kまで行ける模様。

        ># Netflixは画質別に3つのプランに分けてるんだから説明義務があるな
        システム要件 [netflix.com]で説明されてるみたいです。
        Windowsのアプリ含めたリストも有る [netflix.com]アプリ版が有るんだからそれ使えば1080p以上で再生出来るよって話に。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      クレームはスラドじゃなくてNetflixに言うべきでは?

    • by Anonymous Coward

      脱線しまくってる関係ない話なのだから親コメントをマイナスモデで落とすべきです

    • by Anonymous Coward

      Chrome使わなきゃいいだけじゃん
      長々と長文を無関係な場所の無関係な話題で垂れ流すとか、そんなイカれたユーザーだから排斥されてんだろ

    • by Anonymous Coward

      おめぇが周知とやらを読んでねぇだけだ

      プランの選択画面(のステップ1/3)
      https://www.netflix.com/signup/planform [netflix.com]
      HDおよびUHD 4K形式での視聴は、お客様のインターネットサービスとデバイスの機能によって異なります。

      利用規約
      https://help.netflix.com/legal/termsofuse [netflix.com]
      4.7. Netflixコンテンツの画質はデバイスによって異なる場合があり、~
      HD、UHDおよびHDRの利用可否はお客様のインターネットサービスおよびデバイス能力に依存し、~

      • by Anonymous Coward

        それ具体的なことを何も書いていない免責事項ですよね。
        そこを読んだところでどの画質の動画を自分のデバイスで視聴できるかはわからないままですよね。
        少なくともユーザの環境でどの画質の動画を視聴できるかをチェックする機能くらい用意しとけよと思いますがね。

        • by Anonymous Coward

          つまりちゃんと読んで "具体的なことを何も書いてない" と分かったのに、特に気にしなかったってこった
          ならいいじゃん、気にしてないんだろ、画質のことなんかw

          で、仮に本当に読んでてさ、それで"分からないまま"で困るならググったりすりゃいーじゃん
          「Netflix 動作環境」とかで、Chrome使える環境なんだろ?
          一番最初に出てきたぞw
          https://help.netflix.com/ja/node/23742 [netflix.com]
          Windows、MacおよびLinuxで最大720p

          • by Anonymous Coward

            消費者保護の重要性を理解していないコメントだな。

            そのページは技術者・もしくはそれに類するパソコンマニア向けに書かれているページであり、多くの一般消費者は理解できない。
            そして、そもそも、契約確認画面からはそのページにリンクされていないし。
            わざわざググって調べる人が「一般人」だとでも?

            まず、「HTML5」「Silverlight 4」「Silverlight 5」という3項目をクリックしないといけない時点で、Web技術者じゃないと理解しにくいだろうね。
            街中で聞いても、「HTML5」「Silverlight 4」「Silverlight 5」の違いを説明でき

  • これが王者の余裕か (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2020年05月22日 21時19分 (#3820378)

    これが本来あるべき姿なんだけどね
    これがニュースになるのは、いかに世の中の企業が顧客本位という建前さえ守れていないかってことを証明してますな

    • by Anonymous Coward

      全くその通り。MVNOにして縁がなくなったから判らないけど、携帯キャリアのショップなんかは今でもゴミオプション強制してたりするんだろうか?

      • by Anonymous Coward

        ワイモバイル担当のソフトバンク店員はしなかった(今年の1月あたり)

  • by Anonymous Coward on 2020年05月22日 18時49分 (#3820273)

    スポーツクラブも、ニコニコ動画も、PSNも、
    各種こういったサービスは、金だけ払って使ってない人が最大の収益源のはず
    それを自ら捨てるなんて

    • 決済可能な個人情報を抱え続けるリスクは確実に有ると思う。
      インシデント一回で利益が吹っ飛ぶのでは?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ほんと良心的だねえ。

      • by Anonymous Coward

        ただし一年後な
        休眠ユーザー0.5%にも満たない

        宣伝費としちゃ安上がり

        • by Anonymous Coward

          2年後でしよ。加入したけど一回も動画を見ない人がそんなにいるとは思えない。

    • by Anonymous Coward

      これは Netflix 好印象ですわ

    • by Anonymous Coward

      今回の決定はほんと素晴らしい。
      世のサービスの大半なんて、解約手続きをひたすら分かり難くして意地でも解約させないものばかりなのに、こんな決定ができるのは素晴らしい事だわ。
      勿論儲かってるから出来るってのはあると思うが、それでも高印象だわ。

    • by Anonymous Coward

      何故これがオフトピックなのか理解できません
      それだったら「Google ChromeだとHD画質 (1280×720) が上限なのを周知せよ (スコア:3, 参考になる)」
      こっちの方がオフトピックではないでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        これが広まるとよほど困る人がモデしたんじゃないか

  • by hinatan (24342) on 2020年05月22日 19時16分 (#3820298)

    ニコニコなんて解約手続きしても迷路に入って、一番いやらしいのが「完了した!」と思わせるようなトラップが何カ所もありですから。

    神:    Netflix
    常識的企業:契約更新時、引き落とし時に事前にメールで連絡してくれる

    • by Anonymous Coward on 2020年05月23日 3時38分 (#3820477)

      クレカ付Tポイントカードのクレジット契約を解約したら、Tポイントも消滅。
      説明されなかったけど、まあそういうもんだろうと思ってた。
      当然Tポイント番号も有効じゃなくなって、ツタヤレンタルも不能。
      だけど、個人情報は残ったままでお知らせやクーポンはバンバン飛んでくる。
      止めてもらおうとすると、先ずYahooのアカウントに紐付けろとか出てきて終わり。
      メールはフィルターで捨てることにした。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      「ダークパターン」という手口ですな。
    • by Anonymous Coward

      ニコニコしばらく見る時間取れないから一時的のつもりでプレミアム解約したけど、解約手続きが面倒過ぎてもう二度とプレミアム入らないことにしました。
      ソフトバンク系のサービスも同じ理由で敬遠しています。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月22日 19時01分 (#3820288)

    むかし有料のウイルス対策ソフト、月額サブスクリプション加入してるけど、
    Windows付属のDefenderつかってるから解約したいんだが、どこでどうやって契約したのか不明
    アカウントとか一切不明

    これってカード会社に頼めば、解約の仕方わからなくても解約してもらえるの?

    • by Anonymous Coward

      >これってカード会社に頼めば、解約の仕方わからなくても解約してもらえるの?
      最初は、御自分で対応してくださいって言うと思うけど
      最終的には、支払元の情報を開示してくれるので、カード会社に問い合わせてみるのは吉です

      • by Anonymous Coward

        >吉です
        じゃねーだろ
        無関係なカード会社に迷惑かけんなよ馬鹿
        その有料のウイルス対策ソフトの会社に問い合わせるのが先だろが?

        製品情報にアクティベーションIDであったり製品IDユーザーIDが必ず表示されてるのでそれを伝えて解約しなさい

        • by Anonymous Coward

          > 無関係なカード会社に迷惑かけんなよ馬鹿
          カード会社は関係者たど思うよ。支払い代行してるんだから。
          むしろカード会社に聞くのが正解だろ、だれかわからない会社が引き落としてるんだから、どこに連絡すればいいか聞く、聞いても止めてくれないなら、カード会社に止めてもらう。

          • by Anonymous Coward

            「取引明細に○○って行があるんだけどこれはなんて会社?」ぐらいなら調べられるけど、
            サブスクリプションを管理してるのはカード会社じゃないから止めて貰うのは無理だよ
            というか「有料のウイルス対策ソフト」って書き方からするに、#3820288 もどこの会社の製品かまではわかってるでしょ

    • by Anonymous Coward

      関係ない第三者に迷惑かけんなよ
      対策ソフトのサポートに聞けよ

    • by Anonymous Coward

      >どこでどうやって契約したのか不明

      友人と酒を飲みに行ったときにサインさせられたのでしょう。
      つまり解約するには……

    • by Anonymous Coward

      月額課金の情報をカード会社に投げてるのはサブスクリプション提供会社か決済代行会社なので、カード会社に問い合わせてもどうにもならない。
      カード会社としてもサブスクのアカウントなんて知らんし、サブスク提供会社もカード情報のフル桁は普通は持ってないので、カード情報以外の何らかの個人情報を伝えてアカウントを特定してもらうしかない。

      おそらく一番ラクなのは請求されているカードの解約。与信が通らなければ自動的に解約されるか、何かしらのアクションが向こうからあるはず。
      カード無くしたとか不正利用されたとか問い合わせてカード番号を変更する手もあるけど、洗替に対応してたりすると変更後のカード番号に変わるので確実ではない。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月23日 4時17分 (#3820480)

    ユーザーのプロファイルと視聴傾向を収集・分析する上で
    「金は払うけど一切利用しない」ってユーザーはノイズでしかないよね

    入会後1年以上使っていないか、2年間使っていないユーザーが対象。

    強制解約によって失う収益よりもマーケティングデータの品質劣化の方を問題視した、という事なんだろう
    あるいは、万が一情報漏洩事故が発生した際に被害が拡大する可能性の高いアカウントを除去したかったか

    • by Anonymous Coward

      一切利用しないユーザーを集計から除外するだけで別に退会させる必要もないのでは?

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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

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