パスワードを忘れた? アカウント作成
14194012 story
インターネット

Webブラウザ「Brave」、広告ブロックツールを導入したブラウザを狙ってポップアップ広告を表示して不評を買う 40

ストーリー by hylom
混沌 部門より

広告を見てくれたら謝礼金を支払う新Webブラウザとして話題になった「Brave」ブラウザが、広告ブロッカーを有効にしてWebブラウジングを行なっている他ブラウザユーザーの画面に大きなポップアップ広告を出している模様(TogetterまとめINTERNET Watch)。

このポップアップ広告は全画面で表示され、さらに「Braveをダウンロード」もしくは「3日後にもう一度表示する」の選択肢しかない点が不評を買っている。この広告は複数のメディアサイトで表示されているようだ。

なお、このようなポップアップ広告はGoogle Chromeがブロック対象としている「煩わしいタイプの広告」の1つに分類されている(過去記事)。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月26日 8時28分 (#3821784)

    広告ブロックを利用しているユーザーに広告を表示する、あるいはブロッカーの利用を中止するメッセージを表示するというのは「その意図に沿うべき動作をさせず、又はその意図に反する動作をさせるべき不正な指令を与える」ってことだよね。
    ユーザーの意図は明白かつ合法的なもので、それに反する動作を明白な意思を持って行ってるわけで。
    DNTの無視も同じく。

    問題は「社会通念上、一般に許容される」か否かだろうが、誰が許容してるのかと思うよ。
    普通に違法行為ではなかろうか?

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      「正当な理由がないのに」に該当するかどうか

    • by Anonymous Coward

      この場合に何を表示させるかの意図を持っていて行使できるのはWEBサイト側じゃ無いのか?
      そして、WEBサイト側が広告を表示させたいのにブロックするのは不正では無いのか?

      • by Anonymous Coward

        それを問うなら著作権の同一性保持権ってところじゃないか?

      • by Anonymous Coward

        つまりCoinhiveに足りなかったのは可視化機能?

        # クジラとかペガサスとか動物(?)を表示しておけばいいという風潮

      • by Anonymous Coward

        そして、WEBサイト側が広告を表示させたいのにブロックするのは不正では無いのか?

        なぜ広告ブロックを不正と思うのだろう。
        例えば、録画したTV番組のCMをスキップするのは不正と考える人?
        私たちは、見たくないものを見ない権利があるよ?

        今この瞬間死ぬかもしれない人生で、貴重な時間を奪おうとするものは極限まで排除する、ただそれだけ。
        Webサイトの運営が成り立たないなら、ビジネスモデルに問題がある。

        • by Anonymous Coward

          > 例えば、録画したTV番組のCMをスキップするのは不正と考える人?
          なんで話をすり替えるの?
          広告ブロッカーの多くは広告スクリプトをブロックしているので広告画像や動画はダウンロードすらされない。
          従ってそれを言うなら、録画段階でCMを録画せずに、それどころかスポーツ番組だったら、映像に映り込んでいるユニホーム等のスポンサーロゴまで抹消している。
          そして、レコーダーがそのような改竄を行った場合、著作権法第20条の同一性保持権の侵害にあたる可能性がある。

          • by Anonymous Coward

            >それどころかスポーツ番組だったら、映像に映り込んでいるユニホーム等のスポンサーロゴまで抹消している。

            これをWebサイト上でいったら「製品の記事中の製品名とかを隠す」になるから全然違う
            「録画段階でCMを録画せずに、」だけでいいのに何で無駄に例えたがるんだろう

            # ちなみにビデオテープ時代はCMを録画しない(CM中は録画停止)機能もあったけど、テレビ業界(広告業界?)からの反発で録画してスキップのみになったような気が(特に調べる気はない)

            • by Anonymous Coward

              広告録画したうえでスキップしながら再生も駄目になった。
              たぶんその昔も録画しないじゃなくて再生しないだった気がする

              うちのデッキだとスキップしながらコピーはあり。逆にCMだけ集めながらコピーもあり。
              コピー回数は一回消費する。

    • by Anonymous Coward

      このポップアップが日本で作られたとか日本のサーバに置かれてたってどっかに書いてあった?

      • by Anonymous Coward

        下の方に1st Partyって調べてくれてる人がいるだろ。
        アドネットワークで勝手に配信されましたではなく、広告ブロッカーをすり抜けて表示させる意思を持って自鯖に設置してる確信犯。

    • by Anonymous Coward

      高裁「広告は許容される。以上」

  • by Anonymous Coward on 2020年05月26日 8時52分 (#3821793)

    ちゃんと広告見てるからね
    たまーーーにクリックもするよ(指が滑ったとも言う)

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      広告枠が自分とこのばっかだと心配になる…

  • by Anonymous Coward on 2020年05月26日 8時26分 (#3821782)

    訪れたWebサイトがBrave社の作ったPOPUPを配信しているということだよね?

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年05月26日 10時11分 (#3821828)

    ブラウザか拡張でつけてくれんかな。
    飛んで見せてやらんと言われるとイラっとするから。
    あと検索結果から消し去る機能と。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年05月26日 10時18分 (#3821835)

    広告ブロック何に使ってたんですかね
    サードパーティブロックを基本としていれば
    外部広告なんて出るはずないのに

    ファーストパーティと画像等に必要な外部ドメインだけ許可

    それを設定できない広告ブロックは糞ですので
    むしろあなたは広告を見て利益を得るべきユーザーですと
    広告載せてみたらいいんじゃないかな

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2020年05月26日 12時09分 (#3821891)

      iza.ne.jp をuBlockでテスト
      ポップアップのスクリプトは1st Partyかな
        > src="/common/js/others/brave/modal-dist/index.js"
      なので3rdだけのブロックだと出てくる

      モーダルポップアップはやはり鬱陶しい
      *##^script[src*=modal] とかでブロック
      広告は受け入れますがモーダルタイプは煩わしい

      下品なコメントもブロックしています
      srad.jp##[id^=comment_]:has-text(/うんこ|キチガイ|池沼|ガイジ/im) とか

      # スラドの広告はクリックしてますよ

    • by Anonymous Coward

      Togetterまとめに載ってたiza.ne.jpを話題になった直後に見に行ったがuBlock Originだと出たぞ。
      今は反省したのかキャンペーン終わったのかuBlock Origin何か対応したのか出ないけど。
      そう言うおまえは何使ってんだ?

      • by Anonymous Coward

        多分フィルターのこと。
        $third-party

        これに不具合があれば除外で直すことができる。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月26日 14時08分 (#3821947)

    無理矢理見せたところで無視するだけなので「嫌がらせ」以外の効果が全く期待できないと思うんだけど。

    それとも嫌がらせが目的かな。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      トラフィックやCPU負荷が高い広告だけブロックしたいけどそんな器用なことができないので hosts でしこしこ登録してます。

    • by Anonymous Coward

      広告の話題になるたびにこの手の意見が出るけど的外れ。長くなるから要点だけ書くけど、

      - 人間は見せられたものを本当の意味で「無視」などできない
      - 広告を見た人間がたとえ嫌がっても一時的。単純に接触回数を増やせばどんなコンテンツでも好感度は上昇する
      - そもそも人間はコンテンツの内容は記憶できても、どこで見たかを記憶するのが苦手。信頼できるソースで自主的に見たのか、広告で無理やり見せられたのかは記憶されない。余談だが、これの性質は疑似科学がのさばるの理由でもある

      この辺の話は多数の論文で裏付けられていて広告の教科書に乗るレベルの話なので、「ボクは完璧に無視できるしどこで見たかも覚えてるもん」とかはいいです。

      • by Anonymous Coward

        単純に接触回数を増やせばどんなコンテンツでも好感度は上昇する

        マスメディアで安倍首相や大阪維新関係者を見ると腹立たしさが増していく一方なんだが、こういうのは特殊例なのか。

        • by Anonymous Coward

          マスメディアで安倍首相といってもネガティブなコンテンツばっかだからそうなるのでは。
          安倍首相スゴイ!安倍首相バンザイ!というコンテンツを繰り返し見せられたらあるいは。

          • by Anonymous Coward

            ちゃんと産経新聞のWeb版もチェックしてますよ。
            毎日も日経も見てますし、朝日に至っては産まれたときから紙版で購読してますが。
            # テレビのニュースはNHKしか見てないですね…

        • by Anonymous Coward

          顔見て腹立たしさが募るようじゃあすでに十分バイアス積みあがってるんでは
          知ってるか知らないかぐらいの場合の話でしょ

      • by Anonymous Coward

        その手の論文書いてるのが広告業界の利害関係人って時点で相当なバイアス掛かってるぞ。

        あと「裏付け」が取れるのは統計であって論文ではない。

      • by Anonymous Coward

        ぼくのチンチンを何度も見せれば好きになってくれるってわけか

        • by Anonymous Coward

          ホントそれだよ。
          チンチン突っ込んでるGIF動画とか何百回見せられても好感度上昇は100%ないし。
          そんなもん電車の中とかで見せられたら殺意しか感じないわな。
          あと配信したのがnendだってことも記憶してるし一生忘れない。

          • by Anonymous Coward

            数少ない例外を持ち出して反論した気になるしかないわけですね。

            • by Anonymous Coward

              君が広告ブロック使ってることだけは分かった。

      • by Anonymous Coward

        > - 人間は見せられたものを本当の意味で「無視」などできない
        > - 広告を見た人間がたとえ嫌がっても一時的。単純に接触回数を増やせばどんなコンテンツでも好感度は上昇する

        興味ないものを多数回見せられると「またこれか」と思うだけになり、スルーするようになる。
        無視ではないかもしれないが、内容を理解する必要がないものと即時に判断して意識を向けなくなる。

        そして、今回のように簡単な方法でスルーすることができないものだと、多くの人は好感度ではなく自分の自由を束縛する邪魔なものという意識を上昇させる。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...