パスワードを忘れた? アカウント作成
14196621 story
インターネット

政府、光回線整備に500億円規模の支出へ 109

ストーリー by hylom
速度問題の方にも圧力をかけてほしい 部門より

政府がリモートワーク促進のため、光ファイバー回線網の整備に500億円を投じるという(時事通信)。対象範囲は限定されておらず、都市部も対象になるようだ。

政府は全国一律での高速インターネット回線の提供を通信事業者に義務付けることを議論していたが(SankeiBiz)、新型コロナ感染拡大の影響でリモートワークの重要性が増したとして回線網整備を前倒しする方針だという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年05月29日 7時23分 (#3823657)

    レガシでないものに投資するといったら、こんどは誰と組んでのことかと、うがった見方しかできない今日この頃。

    • by Anonymous Coward

      光回線のカバー率90%もあるんだから、これ以上上げようもない気がするんだが。光回線がない地域って出勤に何の問題もない場所だけでしょ。

      テレワークじゃなくて学校教育ならまだわかるんだけど。

      • by Anonymous Coward on 2020年05月29日 9時35分 (#3823741)

        90%は自治体普及率、町の中心部が光化すれば光敷設エリアとNTTが言ってるだけで
        世帯普及率は63%ぐらいです。
        うちの周辺は電力系1社独占でNTTには無視されてます。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          90%は自治体普及率、町の中心部が光化すれば光敷設エリアとNTTが言ってるだけで

          誰ですか、そんなデタラメを吹聴してる人は。おそらく2014年以前の携帯電話の3Gカバー率計算方法と混同してますね。正しくは固定電話施設数(世帯整備率100%)をベースとしたカバー率です。

          フレッツ光エリアカバー率:固定電話施設数に対するフレッツ光提供エリア内固定電話施設数の比率(H20年度末で91%)

          https://www.ntt-east.co.jp/release/0903/090316a_3.html [ntt-east.co.jp]

          • by Anonymous Coward

            申込時に住所伝えて引けますといって工事に来たら、
            一本前の電柱までしか来てませんとかいうのは、
            カバーされている方に入るんだろうね。

      • by Anonymous Coward

        回線のカバー率よりは、輻輳による混雑具合の解消の方に重きをおいてほしいかな。

        確かに教育向け回線は授業という特性上同時利用が激しいのでコストがかかるしそっちにも使われるだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月29日 7時42分 (#3823664)

    おっさん同士顔を見合わせて何が楽しいの?

    昔も今も電話という連絡手段があって、それで十分ビジネスが回ってる
    (しかもメールやLINEは不可で電話/FAXのみ、というビジネスも多い)
    んだから、整備と並行して政府は、
    「不要不急の通信、特にビデオ通話は控えろ」
    と言うべき。

    • by Anonymous Crow (45505) on 2020年05月29日 8時19分 (#3823683)
      >おっさん同士顔を見合わせて何が楽しいの?

      顔を見せたいのは上司だけで、
      顔を見たいのも上司だけです

      #「俺のかをも知らんのか!」byサラリーマン社長
      #「あいつが頷いているから、これで間違ってないな!」byサラリーマン社長
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年05月29日 8時10分 (#3823680)

      とあるラジオの投稿を思い出した。(投稿者はとある企業の秘書の人)

      社長:今度取引先のキーマンと打ち合わせをする必要があるんだけど、ツールは何を使えばいいだろう?
      秘書:その方とは初めて打ち合わせをされるのですか?
      社長:いや、何度もあってるし、一緒にゴルフもしてるよ。
      秘書:資料を添付する必要はあるのですか?
      社長:いや、もう資料は先方に送ってある。
      秘書:それなら、”電話”がよろしいかと思います。
      社長:そうだね!

      世の中こんな感じらしい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        でも、つい色々な手段を先に考えてしまいそうな昨今
        優秀な秘書だなと思ったわ。

    • by Anonymous Coward

      何でもかんでも顔出せってやり方が良いとは思わんが、
      その程度のことを政府に言ってもらいたいとか、頭わいてんのか?

    • by Anonymous Coward

      テレビとか見てると、無駄に帯域使ってるんだなと感じる。

      カメラも解像度上がってきてるんだろうけど、解像度よりフレームレートや音質を優先させたほうがいい。
      それと、背景はデフォルトで切り抜いたらデータ削減にならないだろうか?端末の負荷は増えるだろうけど、今なら難なく出来るだろう。

      途中で切れたり、カクカクしたり、音声と同期取れなくなったり。でも映像は豊かな描写だったりするのよね。無駄じゃない?まあ、そういうの難なく出来るようにするのが技術の進歩というものだけど、今はまだちょっと早いんだな、と感じた。

    • by Anonymous Coward

      オンライン定例飲み会みたいのができたが、ボイスチャット+テキストチャットでいいと思う。じきにそうなる。
      汚いひげ面などではなく、しんどいのにがんばって参加してくれて、寝落ちしてる姿が実況されたりする。痛々しい。

      …ああ、ビデオ会議は、そこが目的かw

    • by Anonymous Coward

      SOUND ONLYみたいなのが普及して欲しい

      • by Anonymous Coward

        資料表示するから顔なんか出さないぞ
        #つうか、うちの回線ショボいから、カメラをオンにされると音声が切れて使い物にならなくなるからやめれ

    • by Anonymous Coward

      ビデオ会議が始まるまで人の顔なんて観察することはなかったけど、オッサンってやっぱり顔が汚いよな。
      中高年男性ってカテゴリが迫害対象になるのも分かるわ。

    • by Anonymous Coward

      顔を見合わせる目的の会議が多いのは今に始まったことではないかもしれない。
      重要事項の多くが喫煙ルームでまわってるって揶揄されたぐらいですから。

      カメラ画像を表示続ける場合、帯域不足の環境ではツールによって音声にノイズが入って聞き取りにくくなる場合があるので、
      「会議室で顔合わせたほうがいいよね」に戻ると思う。
      車載アナログテレビが多少ノイズが載っても音がほぼ聞こえて便利だった後、
      車載ワンセグが「電波が弱いと音も途絶える」になってつかえねー、ってなったのとなんとなく似てる。

      をや?
      音声のみならPTTでいいような気がしてきた…。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月29日 8時49分 (#3823701)

    ナンタラ事務局を作って民間委託先を選定して諸事務だけで消えるんじゃないんですかね?
    誰かの懐にお金を入れるのが目的で中身は空っぽ。

    • by Anonymous Coward

      それなんてΣうわなにをするくぁwせdrftgyふじこlp

  • by Anonymous Coward on 2020年05月29日 9時27分 (#3823733)

    10年前も同様の補助金有りましたし(うちの地域はその時光回線が入り、ついでに防災システム等も更新されました)
    あの時導入できなかった自治体が
    今回やるとは思えんのよね
    採算性や地形的に難しい等の問題ある筈だから

  • by Anonymous Coward on 2020年05月29日 7時31分 (#3823659)

    地方でも都心と同じ環境がそろう(ならいいなぁ…)なだけだと思いますが

  • by Anonymous Coward on 2020年05月29日 7時34分 (#3823660)

    幹線の整備より、マンションや戸建てへの回線引き込みを援助した方が費用対効果が高いのでは?

    • by Anonymous Coward

      それは5Gでこれから速くなるから、という算段なのかも。

    • by Anonymous Coward

      「田舎暮らしでリモートワーク」が流行れば、
      地域活性化になるという算段なのかもしれない

    • by Anonymous Coward

      それだと既存回線で速度低下が起っている事の解決にはならんよね?
      寧ろ悪化する。
      基幹を整備すればその先の余裕が出来るのだから、結果的に引き込み回線も安価に提供し易くなるのじゃないかとも。

      • by Anonymous Coward

        普通の利用者は末端しか見えてないのはやむを得ないかもしれんね。
        主要キャリアで地域拠点から POI までを10Gから30Gに増速するとか POI の数を増やすとか、
        キャリアから ISP の間を30Gx2から30Gx3に増強するとか、そっちが優先かなあとまず考えた。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月29日 7時45分 (#3823666)

    4軒に1回線シェアすればいいじゃん?

  • by Anonymous Coward on 2020年05月29日 9時10分 (#3823713)

    存在していない自治体には関係の無い話なのかもしれないですね

    • by Anonymous Coward

      存在していない自治体には関係の無い話なのかもしれないですね

      非存在性自治体?

  • by Anonymous Coward on 2020年05月29日 10時46分 (#3823787)

    国民のカバー率が100% になったら地上波送信所の維持は終了してもいいと思います
    非常時を考えてもAMラジオだけ残しておけばいいでしょ

  • by Anonymous Coward on 2020年05月29日 11時58分 (#3823855)

    500億円とか小出しでなんなのだろうか?
    一般企業レベルの小規模投資やん
    政府なら数十兆の予算でどーんと日本全国をIT化推進するべき

    ゴミマスクに500億円ドブに捨てる金があるなら

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...