パスワードを忘れた? アカウント作成
14199241 story
ソフトウェア

米フォード、警察用車両の車内を消毒するソフトウェアを開発 46

ストーリー by headless
消毒 部門より
米フォードが警察用車両Police Interceptor Utility向けに、COVID-19ウイルス(SARS-CoV-2)に汚染された車内を消毒するソフトウェアを開発し、テストを実施したそうだ(プレスリリースFord Motor CompanyのツイートMashableの記事SlashGearの記事)。

このソフトウェアは車両に搭載された空調システムを利用するもので、車内の温度を15分間にわたって133℉(約56℃)以上に保つことで表面に付着したウイルスを死滅させる。開発に協力したオハイオ州立大学の研究者によると、車内の病原体を99%以上減少させることが可能だという。加熱方式は手作業と比べて漏れが発生することなく、車内の隅々まで消毒可能となる。消毒完了後には冷却も行われ、ハザードランプやテールランプなどで処理の状況を知らせる機能も含まれるとのこと。フォードでは車内に警官がいないときに定期的な消毒が可能と述べているが、人の有無を確認する機能には触れられておらず、Twitterでは安全性を懸念するコメントもみられる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by maia (16220) on 2020年05月31日 19時56分 (#3825084) 日記

    真夏の炎天下ではそのくらいの高温になるんじゃ?と思ったら微妙に足りなかった。ダッシュボード上は別として、車内平均気温は47〜51度。
    JAFユーザーテスト [jaf.or.jp]

    • by Anonymous Coward

      往年の富士フィルムのオーディオカセットなら耐えられる温度ですね。
      ※調べたらAXIAにリブランドされる前の製品らしい

    • by Anonymous Coward

      逆に言えば「真夏の炎天下(@デスバレー)」に耐える熱設計だから、それ以下に加熱しても問題ないって判断でしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月31日 22時24分 (#3825126)

    元は『Lancet Microbe』の「Stability of SARS-CoV-2 in different environmental conditions [thelancet.com]」。

    日本語の概要解説 [nikkeibp.co.jp]から引用。

    まず、気温と感染力の持続期間の関係を検討した。感染価を示すlog TCID50/mLが6.8の、SARS-CoV-2を含むウイルス輸送液をそのまま14日後まで維持し、1分後、5分後、10分後、30分後、1時間後、3時間後、6時間後、12時間後、1日後、2日後、4日後、7日後、14日後の時点で、感染価を測定した。ウイルスは、4度では高い安定性を示し、感染価は14日後までほとんど変化しなかった。22度では7日後まで、37度では24時間後まで感染力を維持していたが、56度では30分後、70度では5分後には感染性のあるウイルスは検出できなくなった。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月31日 20時10分 (#3825086)

    サウナで密になっても大丈夫という勝手な解釈。
    車には全然関係ないけど。

    • by Anonymous Coward

       ∬∬
      (*゚∀゚)=3 ととのった!

    • by Anonymous Coward

      一人で入ったのち、30分無人にして蒸し焼きにしてから、
      その後に次の人が入るなら良いんじゃない?

      同時に入ったらアウト。
      まさかマスクして入ったりしないしな。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月31日 20時13分 (#3825088)

    56℃の熱処理の結果 [sciencedirect.com]によると
    20分の処理でコロナの感染性は落ちるけど、60分処理でもわずかながら感染性残るとのこと。

    #56℃って中途半端だけどここの温度が使われてること多いのは何でだろう

    • by Anonymous Coward on 2020年05月31日 20時43分 (#3825094)

      一般的なウイルスのタンパク質の熱変性温度が摂氏56度だったからだと思います。

      実際の場ではもっとずっと高い温度のものを使用するとは思いますが、
      実験で温度による差を見る際にはよく使われます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      完全じゃないものは全部カスだよね~

  • by Anonymous Coward on 2020年05月31日 21時28分 (#3825103)

    ハードウェア的には56度にする能力があるんだなあ。
    ちょっと怖いかも。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月31日 21時43分 (#3825109)

    「こっちは?」
    「ああ、ソフトがうまく動作しない時に使うハードですよ
    ちょっと仕組みは違いますが、車内をしっかり約56℃以上にすることができるんです
    ゾンビに囲まれた時なんかにも便利ですよ」

    • by Anonymous Coward

      自決用やん。

      • by Anonymous Coward

        自家用じゃなしに自決用ってシールが貼ってあるのか

  • 死亡したのは○○衆議院議員の秘書の△△容疑者(XX)で、警察は車内消毒装置の誤作動による事故とみて捜査を進めています。

    • リアル「汚物は消毒だー!」じゃないか・・・

      世も末だな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      コンピュータによる殺人の手口として手塚治虫あたりが描いてそう

      • by Anonymous Coward

        電光超人グリッドマン(最近はやったアニメのSSSSGRIDMANじゃなく元の実写の方ね)に
        エアコンを怪獣(コンピューターワールドの)が誤動作させて温度をおかしくする話があったはず
        超高温か超低温かは忘れた

        しかしここのコメのタイトル、当初
        「容疑者を乗せたまま車内を消毒する装置」が誤作動し……
        とパースして読んでしまい、なんと恐ろしい……と思ってしまいましたよ。
        装置は「車内を消毒する装置」ですね。

    • by Anonymous Coward

      俺がフォードなら
      天井から車内を埋め尽くす(人が脱出しようと思えば押しのけられる程度の)バンプ付きエアバックを膨らませた後に
      加熱消毒するね
      エアバック膨らんでんのに車内に居続けた阿呆に責任がオッ被さるように
      加熱熱量も節約できて徐熱も楽だろうしさ

      • by Anonymous Coward

        エアバッグは通常火薬でふくらませるので、一度膨らませたら交換必要。
        なので、再利用可能なエアバッグを開発して装着、すなわちハード改造が必要になるから「ソフト変更だけで」というコンセプトから外れちゃうよ。

      • by Anonymous Coward

        俺がハリソン・フォードなら
        天井から車内を埋め尽くすパンプ付きエアバックが膨らんだ後に
        脱出するね

        と書いてからミッションインポッシブルはハリソン・フォードじゃなくトム・クルーズだと気が付いたorz

  • by Anonymous Coward on 2020年05月31日 22時36分 (#3825129)

    車に最初から紫外線LED標準装備して、すぐ殺菌できるようにしないと

    • by Anonymous Coward

      しないと何? そこまで要る?

    • 爆発する。そうでなくとも酒気帯びになりかねないし、検査に反応するかも。

    • by Anonymous Coward

      車内のあらゆる場所に満遍なく紫外線が当たるようにするには、LEDが一体何個必要なのだろうか。
      座席も含めて、ガラス面以外の表面は全部LEDとか?
      (それはそれで、きらびやかな気もするw)

      • by Anonymous Coward

        海水魚の飼育みたいに空調装置内でUVを通すなら若干の効果はあるかも。
        まあ元コメは「すぐ殺菌」と言ってるから全面照射のイメージだろうけど。

      • by Anonymous Coward

        障害物を除去する強度のレーザー光を
        同時発生させるというのはどうだろうか?

        • by Anonymous Coward

          車体焼き切ってんじゃねーか

      • by Anonymous Coward

        ガンマ線を使って、今流行りのドライブスルー方式は出来ないだろうか?透過力あるよ。

    • by Anonymous Coward

      車内の血痕が浮かび上がって大変なことになりそうな…

  • by Anonymous Coward on 2020年06月01日 7時40分 (#3825173)

    コンピュータウィルスじゃないんだからソフトウェアで対処できるわけないじゃん・・・と
    思ったが、きっちり対処してた(汗)
    #ハードにそれなりの能力があるからできたことだけど

  • by Anonymous Coward on 2020年06月01日 12時28分 (#3825247)

    色んなものの寿命が短くなりそうだけど気にしないのかな?

  • by Anonymous Coward on 2020年06月01日 15時19分 (#3825368)

    が使っておりました。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...