パスワードを忘れた? アカウント作成
14199654 story
SNS

白人警官が黒人被疑者に対し過剰に暴力を振るって死亡させる様子を撮影した動画がSNSで拡散、全米で抗議デモに発展 123

ストーリー by hylom
またか 部門より

Anonymous Coward曰く、

米ミネソタ州で白人警官が被疑者の黒人男性を取り押さえる際に、過剰な暴力によって被疑者を死亡させる事件が発生した。この様子は市民によって撮影されており、その動画がSNSなどで拡散。これがきっかけで全米で抗議デモが発生する事態になっている(Yahoo!ニュースの記事1記事2NHK時事通信)。

拡散した動画では警官が被疑者の首を膝で押さえつけ、被疑者が息ができないと主張しても数分間に渡って押さえつけ続けていた様子が撮影されている。

なお、デモ参加者の一部は暴徒化しているが、トランプ大統領はこのデモについてTwitterで武力による鎮圧をちらつかせる投稿を行い、その投稿に対しTwitter運営によって「暴力を賛美する」というタグがつけられるという事態も発生している(日経新聞)。

  • change.orgで署名活動が始まっています
    https://www.change.org/p/federal-bureau-of-investigation-justice-for-g... [change.org]

    ところが困ったことに,誰かが私のメアドで勝手に署名していました

    名前は米国の有名な料理研究家のもの,メールアドレスは私個人のもので署名されていて
    確認メールが change.org から私宛に届きました

    もしかすると,流出したメールアドレスの一覧を使って,スクリプトで大量に署名を行っているのかも知れません.

    抗議デモの一部が暴徒化したように,change.orgのようなネット上の署名活動も今後は荒れるかも知れませんね

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年06月01日 12時46分 (#3825258)

    ツイッターで煽られてデモが起きたらしいですね。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年06月01日 13時44分 (#3825307)

    「警官が被疑者の首を膝で押さえつけ、被疑者が息ができないと主張」という報道をあちこちで見聞きして、自分もわかった気になってたけど、甘かったわ。
    たまたま、Wikipediaにジョージ・フロイドの死という記事ができているのを見つけたんだけど、そこに動画の文字起こしの翻訳があってすごい内容。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%... [wikipedia.org]

    撮影者らが「私の相棒の一人は同じように死んだんだ(One of my homies died the same way.)」と言うと、フロイドは「私も同じように死ぬところだ(I'm about to die the same.)」と答えた。

    とか、

    フロイドは最終的に沈黙して動かなくなるが、ショーヴァンはフロイドの首から膝を持ち上げない。傍観者たちは、フロイドが「反応していない」と抗議し、フロイドの脈を確かめるよう警察に繰り返し要求する。

    とか。
    まあ、こんな動画がSNSに上がれば、抗議デモも起こるよなと。

    今回の事件は普通の日本人の想像力を超えていると思うので、翻訳付きの文字起こしはありがたいと思った。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2020年06月01日 15時11分 (#3825361)

      文字起こしなんて要らないからさ、全警官に録画機所持を義務づけ、
      取り押さえたりする時には常時録画必須にすればいい。

      今回のも相手が暴れたというのであれば、その動画を公開すれば警察への疑惑は
      払拭できたはずだ。疑惑がずっと疑惑のままであるのは、警察が未だに取調の
      録画も弁護士の同席も認めないせいもあるんだぞ。

      http://karapaia.com/archives/52251428.html [karapaia.com]
      「銃の所持が許されているアメリカの場合、警察官が銃犯罪に巻き込まれる場合も多い。
      ボディカメラは警察官の身を守るためであり、また警察官による暴走を防ぐ為だ。」

      • by Anonymous Coward

        問題の場面だけをピックアップするとまた駄目なんじゃない?

        出動する度に、暴れられるかも知れない、撃たれるかも知れない、と緊張に緊張を重ねさせられちゃってるわけで。
        そこから一場面だけ切り取って評価されるかも、と言われると、そりゃ嫌だろう。
        演技が上手い犯人に手心を加えたせいで撃たれちゃった同僚とかも居るかも知れないし、
        記録を精査するなら、最初から最後まで密着24時間、のノリで全部再生してみないと不公平。
        平和な暮らしをしてる市民が見たら、「こりゃまともな精神状態では無理だ」ってなるかも知れない。

        「一瞬たりとも記録されて困るようなことをする

        • by Anonymous Coward

          そんなこと言ってる場合じゃないと思うが。
          今のままじゃ警察の信用ガタガタで治安が更に悪化しそうだ。

    • by Anonymous Coward

      抗議デモ←わかる
      過熱して暴動←ぎりぎりわかる
      どさくさで略奪←これがわからない

      地位と名誉の回復を望むなら自らを律しない限り実現できないのでは。

      • by Anonymous Coward on 2020年06月01日 14時54分 (#3825352)

        自らを律する程度じゃ地位と名誉の回復なんて望めないくらいに絶望しているんですよ。

        彼らの言い分からすれば、略奪してる店舗の経営者は、搾取している悪人なんです。
        あれは組織化されていないプロレタリア革命なんですよ。

        どうせ暴動・略奪するなら、ウォールストリートとかベイエリアのGAFAとかに略奪に押し入ればいいのに、とか不謹慎なことを1mmくらいは考えなくもない。

      • by Anonymous Coward

        日本だって、震災のどさくさで略奪あったんだぜ。
        あまり報道されないけどよ…。

        結局、駄目なヤツはどんなグループにも一定数居るってことだよ。

        • by Anonymous Coward

          挙句本当に同じグループかも?なんだけどな。
          非難する理由で同じグループにしている可能性もある。

        • by Anonymous Coward

          一部の不届き者がどこにでもいるってのはわかるけど、
          毎回同じこと繰り返してるじゃない。
          防げとは言わないけど対応とかそういう計画性が無さすぎない?
          一朝一夕でどうにかなる問題ではないとはいえ、何かをゴールにしてる感じがしないんだよね。
          その時その時の感情に任せてストレス発散させてるだけにしか見えないというか。
          今回も自然消滅して有耶無耶になるんでないの。

      • by Anonymous Coward

        警官側も普通にデモしてる人の顔からマスクを下げてペッパースプレー掛けたり、
        家のベランダから警官が行進しているのを眺めてたら催涙弾撃ち込んだり無茶苦茶

        そりゃーいつ銃で撃たれるかわからない国の警官は大変だろうけどお互いに火に油を注ぎすぎ

        • by Anonymous Coward

          「普通にデモ」じゃないからな。
          むしろ日本みたいに行進したりシュプレヒコール上げたりするだけで済んでる国が異例だ。

          沖縄で暴徒化したりすると大きなニュースになるけど、海外のデモはあれがジャブのレベル。

          • 海外では両手挙げて無抵抗を示している人間に暴力を振るう警官が当たり前ですか?

            --

            ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
            • by sitosi (38952) on 2020年06月02日 4時05分 (#3825749)

              海外では両手挙げて無抵抗を示している人間に暴力を振るう警官が当たり前ですか?

              日本では「欧米」という表現があって、「欧」と「米」はほとんど同じだと認識されており、米国でのあり方とか、やり方が日本では「欧米では…」(しばしば「世界では…」とか、「海外では…」)と紹介されるのが一般的。でも実際は米国だけの話。

              例えば「日本では優れた健康保険制度(3割負担)があるが、欧米ではそのような制度はないので国民は大変だ」とか。しかし、実際に国民皆保険でないのは米国だけで、欧州では健康保険が完備しており、しかも多くの国は原則0割負担。つまり医療費は事実上タダ。

              また「欧米はキリスト教社会だから」とよく言われるけれど、米国では国の通貨に “In God We Trust” と印刷されているが、欧州諸国では国の通貨にそのような宗教的な表現を入れることは憲法違反になるのでありえない。欧州ではいわゆる「ライシテ」(laïcité [laisiˈte])、つまり政教分離による世俗主義が徹底しており、米国のように大統領が宣誓式で『聖書』に手を置いて宣誓したり、裁判で証人が『聖書』に手を置いて宣誓したりすることはありえない。そんなことをしたり、させたりしたら憲法違反で押収では大騒ぎになる。

              だいたい米国人と違って、欧州人の大半は神の存在を信じてないし(ポーランド人を除く)、教会の役割はほとんど日本と同様に結婚式・葬式キリスト教になってしまっている。それに意外かも知れないけれど、最近では欧州人は多くが火葬になっている。

              ハリウッド映画ではアメリカ人は靴を履いたままベッドに乗るけれど、ヨーロッパの多くの家庭では玄関で靴を脱ぐ。家の中が汚れるから。

              と言うわけで米国とは全く違う欧州では通常米国のように警官が暴力的に振る舞うことはありえない。今回のような事件では警察官は確実に殺人罪で逮捕起訴される。そして確実に有罪判決が下り、刑務所に収監されることになる。

              ただし、米国籍の友人(大学教授)の話ではそれでも米国市民の多くは圧倒的に警官を信頼しているとのこと。治安が悪過ぎるので、警官は頼もしい存在だそうだ。それに対して欧州の警察官は米国のように乱暴ではないが、基本的には典型的な「馬鹿者」と見なされ、市民からは嫌われ、嘲られる存在なのは面白い。

              ヨーロッパのどの国でも耳にする警察官ジョークは「警察官はなぜいつも2人で警邏しているのか?」「一人は字が書けて、もう1人は字が読めるからだ」。このジョークは東西南北ヨーロッパのどの国でも聞くことができた。さらに東欧の社会主義諸国(当時)ではこれと同じジョークも当然あったが、さらに社会主義的バリエーションもあった。「警察官が2人、警察犬を連れて警邏してるのはなぜだ?」「一人の警官は労働者階級を、もう1人の警官は農民階級を、警察犬は知識階級を代表している」

              大学の学友がリゾート地から首都の自宅に戻ろうと、立ち入り禁止の高速道路の入り口に立ってヒッチハイクをしようと指を立てていたら突然パトカーが止まったので、彼も「ヤバい!」と焦ったのだが、警官が窓から顔を出して「首都まで行くのか?」と訊ねたので頷くと、「乗せてって欲しいか?」とさらに訊ねてきたのでさらに激しく頷くと「車の中で町に着くまで『お巡りジョーク』を聞かせてくれたら乗せてってやる」と言われたので「喜んで!」と言って乗せてもらった。町に着くまで彼は警官の馬鹿さ加減を嗤うジョークを立て続けに話してハンドルを握る警官は高速を百キロ以上で飛ばしながらゲラゲラ笑い転げていて、危なくてヒヤヒヤしたと彼は言っていた。まぁ、警官も自分らが市民たちから馬鹿にされていることはわかっていて、その上で警官を馬鹿にするジョークを楽しむ余裕があったということ。

      • by Anonymous Coward

        >地位と名誉の回復を望むなら自らを律しない限り実現できないのでは

        この一文がもう偏見に満ちてる。
        黒人だからじゃなくて金のない奴が略奪始めちゃうんだろ。

      • by Anonymous Coward

        そもそも、略奪しているグループというのは便乗で略奪に走っているという事情も。

        実際にこういう場合、複数のグループが形成されて、略奪で逮捕者が多数出るようなグループもあれば、
        普通に抗議しているだけのグループと、抗議グループと略奪グループは必ずしも一枚岩ではないわけで。

    • by Anonymous Coward

      四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件を忘れてはいけない。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月01日 13時17分 (#3825277)

    コロナだけでお腹いっぱいなのに

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2020年06月01日 18時49分 (#3825529)

      コロナの直後なので自体が悪化した可能性があるぜ。
      自粛自粛でフラストレーションもたまってる上に、失業率の高さはデモに参加できる人間の数が増えてしまうことも意味するから。
      そして、コロナ禍では、黒人が一番被害受ける社会構造になってしまっているという、格差が明確に浮き彫りになってしまった。
      死亡率だけでも、様々要因で2倍だからな。
      この件は起きたタイミングが悪すぎる。元々抱えていた火薬に爆発するだけの下地ができていた。

      その上、この一件でコロナがぶり返しでもしたら、さらに収拾がつかなくなる。

    • by Anonymous Coward

      暴動にしろ抗議デモにしろ、大都市で三密発生ですからねえ。
      マスク無しでシュプレヒコール?

      しばらくしたら、また感染者急増のお知らせが来そうで恐い恐い

    • ウズウズしちゃいますよね。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月01日 13時41分 (#3825302)

    せめて別のタグを新設するなりするべきだったのでは。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年06月01日 14時05分 (#3825322)

    抗議デモをやるのは自由だ
    だが、店舗から商品を略奪したり、放火するのは便乗したただの犯罪だ

    ここに返信
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...