パスワードを忘れた? アカウント作成
14200917 story
Twitter

7年以上前の「匿名で口臭やワキガを指摘できるサイト」が今頃話題になる 55

ストーリー by hylom
「匿名」での情報発信の変化 部門より

Anonymous Coward曰く、

7年以上前に作られたと思われる、「匿名で他人に口臭やワキガを指摘できるサイト」がSNSで話題になっていた。このサイトではほかにも「無能」「嫌い」「性病」「デリケートゾーンが臭い」など、指摘どころかもはや罵詈雑言としか思えないものまで匿名で送信することができるようになっているという。これ自体はかつてよく見られた悪戯サイトの一種だと思われるが、タレコミ子的に興味深いのが当時このサイトを取り上げていたネットメディアの姿勢である。

例えばITmediaの「ねとらぼ」はこのサイトを「行き場のない良心が、いま解き放たれる。」と好意的に紹介しており、(最近の「匿名意見箱の悪用」を問題視するような記事などとは対照的である。

ライブドアニュースは記事提供元が消えており、要約のみ残っているが、こちらも好意的な紹介がなされている。

10年と経たないうちにネットの倫理観・世論が変わっていることは非常に興味深いだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2020年06月02日 18時30分 (#3826204) 日記

    ソレは『ITmediaの「ねとらぼ」』であって、『ネットの倫理観・世論』なんてしらんがな。
    (´・ω・`)

    • by Anonymous Coward

      ちなみにライブドアニュースの記事提供元もアーカイブ [archive.org]を辿ったところ「ねとらぼ」ですね。これだけで「ネットの倫理観・世論が変わっている」とするのは早計過ぎると思います。

      • by Anonymous Coward

        一本の木を見て生態系を語るスラド文化は昔から変わらないなあ

        • by Anonymous Coward

          くっ、これは巧妙な釣りだ…釣られるものかッ!

        • by Anonymous Coward

          スラド人は、みな極論たれである。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月02日 18時10分 (#3826176)

    君たちも「無能」「嫌い」「性病」「老害」「デリケートゾーンが臭い」の指摘が当てはまり得るし、活用したら?

    • by Anonymous Coward

      俺にはデリケートなゾーンなど無い!

    • by Anonymous Coward

      「君たち」とか「当てはまり得る」とか、この期におよんで面白い御仁だなあ

    • by Anonymous Coward

      性行為に縁がなければ性病も関係ないのでは?

      と思ったが風呂屋でうつる奴とかあったかもしれなひ

  • by hinatan (24342) on 2020年06月02日 18時25分 (#3826195) 日記

    男性の加齢臭と、女性の排泄物臭い息(便秘が原因だそうです)は直接本人に言えないので活用(?)出来ますね

    私にはボケが古いとか、わかりにくいというは指摘して欲しい。
    ここでも「面白おかしい」の下に「すべってる (-1)」っていうのを加えたら良い。
    もとから匿名なんだから。

    • by Anonymous Coward on 2020年06月02日 18時47分 (#3826220)

      俺のは加齢臭じゃない。ダンディ臭だ。勘違いするな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        確かにダメディ臭ですね。

    • by Anonymous Coward

      ともかく歯周病は治療して欲しいと思う。
      加齢臭と言われるケースの半分くらいは歯周病を拗らせた歯槽膿漏の匂いじゃないかと思う。

      • by Anonymous Coward

        口臭はまた近くじゃないと気にならないがワキガはマジヤバい。部屋全体が臭ってノイローゼになりそうだった。

        • by Anonymous Coward

          口臭はまた近くじゃないと気にならないがワキガはマジヤバい。部屋全体が臭ってノイローゼになりそうだった。

          それワキガじゃなく何らかの内臓疾患では?
          体洗ってない冬のホームレスならともかく。

    • by Anonymous Coward

      デリケートゾーンって、股座のことですよね
      そんなとこの臭い、どういう状態で嗅ぐんだろう

      • by Anonymous Coward
        キミが経験したことがない方法で、だよ
      • by Anonymous Coward

        別に嗅いでる訳ではなく昔ながらの悪口ですよ。
        実際に臭いなら何処がとか関係なく全身臭気物質として扱われるからね。
        まあー口臭は指向性が強いからしゃべるなとか息を吐くなとかか。

        • by Anonymous Coward

          おい、マジかよ。童貞が二人もいるぞ

  • ワキガ問題の解決が難しい理由として、自分自身ではワキガなのかノンガなのかが分からないことが挙げられます。

    鼻は臭いの急激な変化を捉えることはできても、常習的な臭いを感じることができないため、自分の脇の臭いを嗅ぎ続けているワキガの人は、自分自身のワキガ臭に気が付かず、自分がノンガであると信じ込んでいるわけです。

    なので、ワキガを指摘されると、「そんなはずはない。俺はノンガだ。ワキガだという主張は誹謗中傷だ」と本心から思い込んでしまいます。

    なお、更にはワキガを指摘した人も、自分自身はノンガだと思い込んでいるワキガだったりするので、相手は「いや俺はノンガで、ワキガはお前の方だ」と反論することになり、事態が複雑化してしまうわけです。

    ※上記のケースでは、2人ともノンガではなくワキガであり、自分自身のワキガ臭には気が付かないけど、相手のワキガ臭は不快に感じています。

    • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward

      ゲイ問題の解決が難しい理由として、自分自身ではゲイなのかノンケなのかが分からないことが挙げられます。

      鼻は臭いの急激な変化を捉えることはできても、常習的な臭いを感じることができないため、自分の脇の臭いを嗅ぎ続けているゲイの人は、自分自身のゲイ臭に気が付かず、自分がノンケであると信じ込んでいるわけです。

      なので、ゲイを指摘されると、「そんなはずはない。俺はノンケだ。ゲイだという主張は誹謗中傷だ」と本心から思い込んでしまいます。

      なお、更にはゲイを指摘した人も、自分自身はノンケだと思い込んでいるゲイだったりするので、相手は「いや俺はノンケで、ゲイはお前の方だ」と反論することになり、事態が複雑化してしまうわけです。

      ※上記のケースでは、2人ともノンケではなくゲイであり、自分自身のゲイ臭には気が付かないけど、相手のゲイ臭は不快に感じています。

      • by Anonymous Coward

        おーい、だれかポリコレ棒持ってきて!

  • by Anonymous Coward on 2020年06月02日 18時16分 (#3826183)

    普通に匿名質問箱のリンクをプロフィールに貼って「直した方がいいとこ教えて」とか気軽に聞ける。

    #でも投稿が来ない

    • by Anonymous Coward

      そういう自己顕示欲過多なところ。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月02日 18時32分 (#3826208)

    妊娠検査薬みたいに口臭ワキガ検査キットみたいなの作って売れば気にしている本人もはっきり判って治療に繋がるのでは?
    もしかしたらもう在るのかもしれないけど製薬メーカーさんどうでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2020年06月02日 18時50分 (#3826224)

    そもそもインターネット倫理の外にいると思うのだが。

    • by Anonymous Coward

      おっさんが萌えキャラアイコンで釣ってるだけのサイトだしな

  • by Anonymous Coward on 2020年06月02日 19時39分 (#3826260)

    ごく一部の人にしか使えない時代から、だれでも使うのが当たり前の現代に至るまで、
    インターネットの平均的な民度はどんどん下がり続けていて、それが必然だと思いますよ。
    そうなれば、悪用可能なものが叩かれやすくなるのもまた必然。
    かつては性善説に基づいたプロトコルが多くあったというのと同じ話かと。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月02日 19時53分 (#3826274)

    治すことが出来ない疾病もあるからさ、臭いなどは特に
    そういうのを伝えてもどうしようもないよな

    • by Anonymous Coward

      つまりハゲと一緒か……

    • by Anonymous Coward

      口臭や体臭で周りの人に不快な思いをさせるのをスメルハラスメントと言うらしいが
      親コメの言う通り疾病や体質にもよるんだから
      そういう人に向かって「臭い」と言うほうがよっぽどハラスメントだと思う

    • by Anonymous Coward

      しかしそれで発せられる臭気により同僚の業務効率が著しく低下する事を放置してよいのかというとそれもどうかと思う。
      本人に医学的改善努力をする気が全く無いならなおさらの事。
      いまなら在宅勤務主体で業務遂行するようにするのがよいのだろうけれど。

    • by Anonymous Coward

      オッサンの口臭は9割以上が自己責任だと思うぞ。
      前歯が歯石だらけとか頭を疑うレベルがゴロゴロいるじゃん。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月02日 23時03分 (#3826384)

    朝オナニーしてきた男子って臭いで分かりますよね。
    私女なので伝聞なのですが「精子の臭い」は水で洗ったぐらいじゃ落ちないし射精すると尿道に精子が残って勃起が縮むと押し出されてパンツにじわじわと染み出て周囲に臭いをまき散らすことになります。
    # 本人は気が付かないけど周りからはバレバレ。
    でも、いつもセクハラしている男子も、精子の臭いがするときは大人しく性格も穏やかになるので、むしろ精子の臭いがする方が周囲の人は安心します。

    一方、「生理の臭い」ですがこれは血生臭く本人ですら気になるほど。
    生理の時はイライラしている女子が多いので、生理の臭いがすると周りは警戒します。

    精子の臭いや生理の臭いはどっちにしろ隠せないのですから、いっそのことみんなで1つのサイトに共有して周期表みたいなのを作れば便利かなと思いました。
    精子の臭いがする日、つまり射精日の男子は大人しくセクハラなどもせず安心して近寄れるし、逆に生理の女子は苛ついていて関わるとお互いストレスの原因ですしね。

    • by Anonymous Coward

      お願いですから中学校の保健体育からやり直してきて下さい。

    • by Anonymous Coward

      デカい釣り針だな
      朝っぱらからオナニーする男子なんて射精直後でも襲ってくるぞ

    • by Anonymous Coward

      きちんと「私女なので」とフェイク宣言しているところに好感が持てる
      // スラドに女性がいるわけないので
      // よしんばいたとしても自称しない

      • by Anonymous Coward

        ネット上の人格と現実の人格の性別が違うなんてよくあることだし

    • by Anonymous Coward

      これなんてエロゲ?

    • by Anonymous Coward

      >私女なので伝聞なのですが
      おまえのようなババァがいるかっ

    • by Anonymous Coward

      男性とお付き合いすれば教えてもらえるかもしれませんが、
      射精後は放尿したくなり、これにより尿道内の精液は排出されるのです。
      エクストリームなGにチャレンジして、拭き取りそこなった可能性もありますが。

      # 相手のコンディションも問わずに、自身の遺伝子を残したいという
      # オスの悲しいサガが生み出した、リスク回避の仕組みかもしれませんね。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...