パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2020年6月3日のIT記事一覧(全5件)
14200843 story
ニュース

九州電力のシステム移行トラブルによる料金請求の遅延や誤請求、完全復旧を発表 3

ストーリー by hylom
お疲れ様でした 部門より

Anonymous Coward曰く、

今年1月、九州電力のシステムに障害が発生し料金請求の遅延や誤請求が発生していることが明らかになったが(過去記事)、5月29日にこのシステム障害が解消されたとのこと(日経xTECH)。また、5月には料金確定の遅延や誤請求が発生していないことも確認したという。

この障害は、2019年から2020年にかけての年末年始に行われた、いわゆる「発送電分離」に対応するためのシステム刷新がきっかけになったもの(日経エネルギーNext)。これによって法人と個人を合わせた需要家向け94万3789件、小売電力事業者向け5万6865件の請求で影響が出たという。

14201579 story
SNS

Twitterでの誹謗中傷を統計的に分析するツール、誹謗中傷者はユーザー数全体から見ればごくわずか 31

ストーリー by hylom
正体を見破れ 部門より

昨今、SNSなどでの誹謗中傷が大きな問題とされている。特にTwitterは直接面識のない相手に対しても気軽に投稿ができることもあって、多数の誹謗中傷が集まりやすい状況になっているようだ。そのため、Twitterの投稿に対するリプライを可視化するというシステム「リプライユーザ可視化システム」が開発された(開発者のnote記事INTERNET Watch)。

このシステムでは、指定した投稿に対するリプライの総数、アカウント数、リプライしたアカウのtのフォロワー数やツイート数などを集計して表示するもの。また、リプライしたアカウント数がフォロワー数や日本の「ついったらー」数の何%に相当するのかも表示される。さらに、アカウントを指定してその投稿内容を分析する機能もある。これにより、もし「炎上」が発生した場合、その状況を客観的に分析できるという。誹謗中傷の証拠としても活用できる可能性があるとのこと。

開発者の記事では参考として「有名人へのリプライ分析」も行われており、例えば安倍総理大臣のTwitterアカウントへのリプライは「フォロワー0の人の数が非常に多い」ことや、お笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」の村本氏へのリプライでは「ほぼ村本氏にメッセージを送ること専用に作られたアカウント」のようなものが多く確認できるという。

14201626 story
ニュース

郵送とオンラインのハイブリッド給付金申請システム、非エンジニアの市職員が開発 77

ストーリー by hylom
自治体の力が問われる 部門より

定額給付金のオンライン申請を止める自治体が相次ぐ、マイナンバー不要の独自システムを開発する自治体も登場

全国民に一律10万円を支給する特別定額給付金のオンライン申請が5月1日より開始されたが、誤申請や入力不備といったトラブルが多く発生していることが報じられている。そのため、6月1日時点で43の自治体がオンラインでの申請を止めているそうだ(NHK)。

そんな中、兵庫県加古川市はマイナンバーカード不要で申請できる独自のシステムを開発し提供を開始した(ITmedia)。このシステムは市民に「案内用紙」を郵送し、それを受け取った市民は記載された照会番号や世帯主の情報、振込先口座情報を入力して身分証明書と通帳などの写真をアップロードすることで申請が行えるというものだという。このシステムはサイボウズが提供する「kintone」というシステムを使って開発されたそうで、開発したのは同市の一般職員だそうだ(サイボウズの発表)。

14201637 story
Android

一部のAndroid端末ではsRGB以外の色空間が指定された画像を壁紙にするとクラッシュする 21

ストーリー by hylom
色空間の罠 部門より

一部のAndroid端末で特定の画像を壁紙に設定するとクラッシュする問題が発生しているとのこと(iPhone Mania)。Google Pixelのほか、さまざまなメーカーのAndroid端末でこの問題が確認されているようだ。

この問題は、色空間としてsRGB以外が指定された画像を壁紙にした場合に発生するようだ。Android 10の壁紙機能では、sRGB以外の色空間をサポートしておらず、その場合にクラッシュが発生してしまうという。Android 11では自動的に色空間の変換処理が行われるようになったため、この問題は発生しないようだ(Dylan Roussel氏による検証)。

14201732 story
ソフトウェア

「小」を選ぶと「小」と入力される50音ソフトウェアキーボード 58

ストーリー by hylom
バグなのか仕様なのか 部門より

taka2曰く、

Android TV向けのYouTubeアプリが備えるソフトウェアキーボードで、「小」を選択すると小文字ではなく「小」という文字が入力される、という話が報告されているTogetterまとめ)。

Fire TVでも同様の報告があり、TV側の挙動では無くアプリ独自のソフトウェアキーボードの不都合と思われる。

他にも、濁点が独立した文字になっている、かな漢字変換機能がない、50音の「あ」が左に来ているなど、日本語話者が関わったとは到底思えない挙動が盛りだくさん。

なお、本体を再起動したりすると(一般的な日本人が想定するような)正しい挙動に戻る、という報告もある。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...