パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2020年6月8日のIT記事一覧(全3件)
14205531 story
インターネット

中国大手動画サイトビリビリ動画、「ビリビリ動画衛星」を打ち上げへ 33

ストーリー by hylom
勢い 部門より

Anonymous Coward曰く、

中国の大手動画サイト「ビリビリ動画(Bilibili、嗶哩嗶哩視頻)」が、6月下旬に「ビリビリ動画衛星」なる衛星を打ち上げるという(36KrJapanAFP人民網)。

この衛星は長光衛星技術有限公司が開発したもので、分解能0.92メートル以内、幅11×9キロメートルを撮影できるカメラや分解能50メートル以内、幅200キロメートル以上を撮影できる夜光専用センサなどを搭載。これらで地球の様子を撮影できるという。ビリビリ動画はこの衛星で撮影した動画や画像などを同サイトの科学普及コンテンツとして提供するそうだ。

14205544 story
お金

不具合が見つかった雇用調整助成金オンライン申請、再開するもまたその日のうちに不具合が見つかって停止 78

ストーリー by hylom
2週間じゃ直しきれなかったのか 部門より

Anonymous Coward曰く、

5月20日に開始された雇用調整助成金のオンライン申請システムでは、申請者が他人の個人情報を閲覧できる不具合が確認されたために一時停止されていたが(過去記事)、このシステムが6月5日に再開された。しかし、その後再びシステムトラブルが確認されたとして同日15時に再び利用停止になっている(NHK厚生労働省の発表)。

なお以前の不具合は「複数の企業に同じIDが発行されたため」だそうだ(時事通信)。

日経新聞によると、運用再開後も「少なくとも1社の申請書類が他の業者から見られる状況になっていた」という。このシステムは富士通に受注したもので、富士通はさらに3社に業務を委託しているという。

14205576 story
インターネット

NTTビズリンクのデータセンターで電源設備故障が発生、その影響で13自治体のWebサイトの名前解決ができなくなるなどのトラブル 43

ストーリー by hylom
最近よく聞くデータセンターの電源トラブル 部門より

自治体などに向けたクラウドサービスを手がけるスマートバリューの「SMART CMS」および「いくくるウェブ」で6月4日夜から障害が発生し、同サービスを利用している自治体のWebサイトが閲覧できない状態になっていたとのこと。すでに障害は復旧しているという(同社の発表日経xTECH)。

同サービスで利用していたDNSサーバーが、データセンターの電源設備故障で停止したのが原因とのこと。同社はDNSサーバーの運用を外部に委託しており、その委託先が使っていたNTTビズリンクのデータセンターで不具合が発生していたという(NTTビズリンクの発表)。これによると、データセンターのUPS設備内で短絡が発生してデータセンター内への電源供給が停止していたという。さらに分電盤内の突入電流防止装置が経年劣化しており、復電作業時に白煙が出るトラブルも発生したとのこと。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...