パスワードを忘れた? アカウント作成
14210458 story
Twitter

Twitterが情報工作用アカウントを大量削除 84

ストーリー by headless
操作 部門より
maia 曰く、

Twitter Blogによれば、Twitterは国家機関の情報工作と関連するアカウントの大量削除を行った。中国が23,750アカウント、また別に約15万のRT用アカウント(※)。ロシアが1,152 アカウント、トルコが 7,340アカウント。

※編注: 先の23,750アカウントのインプレッション増加を目的としたアカウント。「amplifiers」と表現されていることからリツイートに限らずコメントや「いいね」を付けるといった活動を含むとみられるが、具体的な活動内容は示されていない。今回の発表は国家がかかわる情報操作活動のアーカイブに計32,242アカウントを追加したというもので、関連するアカウントおよびコンテンツはTwitter上から完全に削除されたという。ただし、こちらの約15万アカウントについてはアーカイブへの追加を見送ったと説明されており、アカウントやコンテンツが削除されたかどうかは明確でない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まず隗より始めよ(違 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2020年06月13日 15時27分 (#3832853)
    情報工作用アカウントを削除するならまずトランプ大統領のアカウントを削除すべきでは?
    #大統領が「国家機関」に相当するかどうかは議論がありそうだが。
    • by Anonymous Coward on 2020年06月13日 15時50分 (#3832865)

      トランプ本人(または代理人)がトランプのアイコンで、それらしい行動をする分には問題ない。
      トランプのものだとわかるし、アカウントは1つだ。
      大統領のスタッフ(または雇われ人)が一般人のフリして、トランプを称賛しトランプの敵を攻撃するアカウントを
      多数稼動させたら、同じく凍結されるだろう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アレは情報工作用ではないと思いますよ。本人はマジな可能性が・・・。
      #情報工作用アカウントって、情報工作を主目的としたアカウントのことですよね?

    • by Anonymous Coward

      正体が明らかなら、別に情報工作ではないのでは?
      ロシアの情報機関のエージェントですと自己紹介してロシアageしたり、ロシアの敵になるものを攻撃してるなら別に工作でもなんでもない。

      --
      匿名でも気が引けるから自社製品に近い話題は避けるか、応援工作にならないようにすっとぼけてるAC

    • by Anonymous Coward

      ってかあれ、大統領公式アカウントじゃなくてただのトランプ氏の個人垢だからな。
      言論の自由が保障されているアメリカで、飲み屋のジジィが「デモ隊ぶっ殺すぞ」とか言ってるのと同じ話。

      • by Anonymous Coward

        その言い訳はどうやら使えないらしい。
        @POTUSで@realDonaldTrumpのツイートをリツイートしてるのが理由。

    • by Anonymous Coward

      凍結の可能性に言及してたな

  • by Anonymous Coward on 2020年06月13日 15時36分 (#3832857)

    中国ではTwitter禁止なハズなのになんでアカウントをそんなにいっぱい持ってるんですかねぇ

    • Re:Twitter禁止 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2020年06月13日 15時54分 (#3832868)

      そりゃグレート・ファイアウォールによる規制もへったくれもない中国共産党が主犯だからだろう

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        逆グレートファイアウォール(世界が中国発のパケットを中国国内から出さない)が必要な気がします

        • by Anonymous Coward

          そしてブロック経済ならぬブロックネットへ

    • by Anonymous Coward

      グレートファイアーウォールをすり抜ける術をいろいろと持っているのでしょう。

      • by Anonymous Coward

        一般人でも知識がある人はすり抜けてるって、以前某中国人さんが書いてたな。

        • by Anonymous Coward

          ていうか中国で仕事してる外人が、実名でTwitterに投稿できてる方がおかしいよね
          中国に訪問中の時のトランプのツイートもそうだが(秘書とかが代理でやってるかもしれないけど)

          • by Anonymous Coward

            グレートファイアーウォールをすり抜ける術をいろいろと持っているのでしょう。

            • by Anonymous Coward

              いやだから、実名ならVPN使ってようが、違法なんだから中共も取締りできるじゃない?たまに行方不明になる外人はいるけどさ

              • by Anonymous Coward

                中国の工作用アカウントなら中国人を自称しているって?
                発想がガバガバすぎ子供は子供板へ

              • by Anonymous Coward

                実際、中共の手先が台湾人になりすまして新型コロナウィR数のデマをまき散らしてたのが垢BANされてたりするしな

          • by Anonymous Coward

            外人だったら国際ローミングで金盾を自然に回避できちゃうので何も不思議はない

      • by Anonymous Coward

        たまに日本でニュースになる「プロキシサーバを無許可で設置していて逮捕」はそれだね
        中共関連の工作員や中国人犯罪組織がグレートファイアーウォール経路じゃなくて日本国内のIPアドレスで犯罪活動を行うためのプロキシ(踏み台)を用意してる中国人犯罪組織が摘発されるやつ

        • by Anonymous Coward on 2020年06月14日 0時15分 (#3833052)

          それはMMO用だから違う話なんだよな~
          #それでも回避できるけどtwitterに投稿するのは
          #野良サーバでなくちゃんとした運営のVPNでやってる

          つーかその件で逮捕されたときの罪状ちゃんと見てたら↓みたいなことは言わないはず。
          色々おかしい。

          中共関連の工作員や中国人犯罪組織がグレートファイアーウォール経路じゃなくて日本国内のIPアドレスで犯罪活動を行うためのプロキシ(踏み台)を用意してる中国人犯罪組織が摘発されるやつ

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            言わないはず、ってそりゃ不正アクセス絡みで捜査してからの別件逮捕だからな

    • by Anonymous Coward

      金盾が万能だったらリーユウちゃんとかも消えるので悲しい

  • by Anonymous Coward on 2020年06月12日 23時45分 (#3832537)

    いくらでも取り直せるのに

    • by Anonymous Coward on 2020年06月13日 16時03分 (#3832873)

      Twitterアカウントの大量取得は意外とコストの高い作業なのでそれなりの効果はある。

      あと取り直した垢は経過年数が短いので、1ヶ月以内に取得されたアカウントは無視するとか工作活動を見抜く情報になる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        昔から温めていたアカウントを順に使っていくだけでは? (裏では大量取得を常に続けつつ)

        • by Anonymous Coward on 2020年06月13日 16時22分 (#3832892)

          そういう休眠垢も削除するって計画が別にある。

          まぁ、長らく投稿ゼロで短期間にクソリプ連投してる垢ってのも工作活動って見抜けるんだが。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            CNN.co.jp : ツイッター、中国政府寄りのアカウント17万件を削除 新型コロナ関連で世論誘導
            https://www.cnn.co.jp/tech/35155207.html [cnn.co.jp]

            ツイッターは、「地政学的テーマに関して中国共産党政府に有利な主張を拡散していた」アカウントを削除したと説明。世論誘導をめぐる同社の規定に違反するためだとしている。

            当該のアカウントの分析を手掛けた専門家によると、新型コロナについて今春にかけ投稿があったアカウントの多くは、1月下旬に初めて開設されていた。その内容は「中国のウイルス

    • by Anonymous Coward

      ていうかSNSなんぞに「政治的中立性」みたいな政治色いらんわ本当に

      • by Anonymous Coward

        工作員もいらんし
        リツイート数で騒ぐマスコミもいらんし
        それで政策中止に追い込む流れもいらん

        • by Anonymous Coward

          マスコミがリツイート数で騒ぐのはマスコミ以外がリツイート数で騒ぐからです

        • by Anonymous Coward

          政府・軍隊なんて騒がれるのが仕事だ。任期中嫌われ続けるくらいで当たり前の覚悟でいるべき。
          とりあえず、騒がれた程度で中止に追い込まれるようなバカ政策は要らん。
          無論、中止せざるを得ない内容とそれを決定した政権が悪い。
          強行する器量も修正する才覚・強い意思も無いんだから。

          一般論として、議場や会見で、統計マジック持ってきたりキレたり嘲笑したりヤジ飛ばしたりする暇あったら、
          やり玉に挙げられてる部分の抑止策出すか不安が解消するような賢い説明してみろって話よ。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月14日 7時08分 (#3833110)

    我々は自己の主張を拡大させる手段を執っているだけで、それを阻害するツイッターは差別主義者でアル」
    中共理論に基づくとこうなります。
    世界がこうなりませんように。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月14日 12時06分 (#3833155)

    こんなのずーと放っといて、今でもたくさん工作アカウントがたくさんある
    Get the fact about mail-in ballots

    こんな時だけイイコぶるジャック・ドーシーより
    ザッカーバーグのほうが正しいと思うけど

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...