パスワードを忘れた? アカウント作成
14215193 story
ゲーム

「クインティを買ったはずがドラゴンスピリットになってしまった」といったトラブルが発生 52

ストーリー by hylom
2020年代の話題とは(色々な意味で)思えない 部門より

czkey.xi曰く、

バンダイナムコエンターテインメントが、レトロゲームの移植では最先端を行くと言っても過言ではないM2と組んだNintendo Switch向けタイトル「ナムコットコレクション」の不具合が話題になっている(ITmedia)。

本作では懐かしき「namcot」ブランドのファミコン向けタイトル10本を個別にDLCという形で購入できるのだが、ここで購入したタイトルがプレイできず、代わりに別のタイトルがプレイできるようになってしまうというトラブルが発生している。タレコミ子もクインティを購入したところ、ドラゴンスピリットになってしまった。

さらに、DLC第一弾のラインナップにはないゲームも次々と登場し、購入したゲームを遊べない者たちは、困惑の声を隠せずにいる。この問題がどこに起因しているのかはわからないが、発売前から話題にはなっていた作品だけに、対応も大変そうである。っていうかリッジレーサー最新作出してください。

第1弾タイトルで配信されるはずだったタイトルは次の10本で、さらに今後第2弾・第3弾で新たなタイトルが追加される予定だったが、この10本以外の第2弾・第3弾に含まれるタイトルがプレイできるようになっているとの報告も出ているそうだ。

  • パックマン
  • ギャラが
  • ドルアーガの塔
  • バトルシティー
  • スターラスター
  • ファミリージョッキー
  • 妖怪道中記
  • ドラゴンスピリット
  • クインティ
  • スプラッターハウス わんぱくグラフィティ

なお、購入したタイトルと異なるタイトルがプレイできることについて逆に面白がっているナムコファンもいる模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by czkey.xi (30172) on 2020年06月18日 22時23分 (#3836056) ホームページ 日記

    遊び疲れて寝て起きたら、DLCは配信停止だわ、Yahoo!ニュースになってるわ、タレコミは取り上げられてるわ…。ビックリだ!(笑)
    私の拙いタレコミの推敲、お疲れ様です>v<

    「逆に面白がってるナムコファン」としては、その後しっかり全てのDLCを買っちゃいましたし、「マッピーあるじゃんマッピー!」って感じで、何が配信されても別によかったんじゃないかとは思ったりもするのですが、やはり企業的にはまずいのでしょうね。ほとんどの人が読み飛ばしているであろう初回起動時に表示される規約か何かに、返金は無いような事が書いてある一方で、不当景品類及び不当表示防止法に抵触するんじゃないか、なんて話も出ていて、すごいことになっている感じ。

    それでも買った人たちの大半はやっぱり、「パックマンCEメチャおもろい」「ラリーXやボスコニアンを出して」「ってゆーかリッジレーサーを出せ」「いやいやトリオンキューブを出せ」といった雰囲気で、ナムコ愛に溢れている模様。

    「バンナムだからしょうがない」は、愛ですよ、愛(笑)

    --
    # てれっててれっててー --- macohime(#cpdz)
  • by Anonymous Coward on 2020年06月18日 18時31分 (#3835916)

    たぶん後で買ったゲームが遊べるように対応してくれるはずだし、買っていない他のゲームが遊べてお得
    今しか時間が無い!今すぐ○○が遊びたいんだ!って人は不幸でしかないけど

    • by Anonymous Coward on 2020年06月18日 20時04分 (#3835975)

      目的外のゲームをプレイして
      人生が変わる人もいるかもしれない

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        クインティで変な性癖に目覚めてしまうとか?

        • by Anonymous Coward on 2020年06月18日 21時21分 (#3836028)

          主人公に彼女ができる

          妹(クインティ)が焼きもちを焼き、兄貴と協力して彼女をさらう

          兄貴と妹をぶちのめして彼女を救出

          # クインティをやっつけると泣き出してしまう。1Pは解放された彼女のところへ行くが
          # 二人同時プレイだと2P側がクインティをなだめに行ったような

          「人の恋路を邪魔するやつは馬に蹴られて死んじまえ」だと思ってたけど
          今だとNTRか、そうだなあ
          彼女が兄貴たちに×××されてる画像とか送られてくる展開か…… orz

          親コメント
          • by minet (45149) on 2020年06月19日 21時10分 (#3836798) 日記

            あー、2P側のキャラって、主人公への友情で助っ人になったんじゃなくて、クインティを振り向かせるために参戦してたっていうストーリーだったのか。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            お兄ちゃんどいて!そいつ殺せない

            • by Anonymous Coward

              敵をやっつけるにはボタンで足元のパネルをめくって、上に乗っている敵を滑らせて壁にたたきつけます。
              壁にたたきつけられた雑魚敵は小さな玉になって扇状にはじけ飛びます。効果音と合わせて爽快なシーンです。
              (兄貴やクインティも同様のエフェクトが出るが、本人はそこに残ったまま)

              さてラスボスのクインティ(妹)は、プレイヤーをそれまで戦ってきた雑魚敵に変身させる魔法を使ってきます。
              敵の特技が使えるようになりますが、

              ・攻撃手段がなくて、効果が切れるまで逃げ回るしかないもの、
              ・パネルをめくることができる敵で、生身の状態と同じように操作できる
              ・生身の状態より

          • by Anonymous Coward

            なるほど、よく分かんないからアニメ化してくれ。

            # 無茶振りなのでAC

    • by Anonymous Coward

      パッケージ版はちゃんと予告通りの内容が入っているようなので、
      どうしてもクインティが遊びたい人はパッケージ版も買えばいいんじゃないでしょうか

      #なぜクインティだと決めつける

    • by Anonymous Coward

      実は看板違いで本当はゲームガチャだったとか。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月18日 18時42分 (#3835923)

    >なお、購入したタイトルと異なるタイトルがプレイできることについて逆に面白がっているナムコファンもいる模様。
    DLCガチャか。被ったらどうなるんだ?

    • Re:ガチャは悪い文明 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2020年06月19日 4時02分 (#3836118)

      マジレスすると、ガチャではなくて単にずれてるだけですね。

      パックマン→ギャラクシアン
      ギャラガ→マッピー
      ドルアーガの塔→ワープマン
      バトルシティ→ドルアーガの塔
      スターラスター→パックランド
      ファミリージョッキー→ドラゴンバスター
      妖怪道中記→ファミリーサーキット

      今回似たような製品をPS4とかSteamでも出していて、微妙にラインナップが違うので
      DLCで開放されるフラグ情報テーブルがどっかでごっちゃになって間違えたのかなと。
      (単なるビットズレとかだったらドルアーガ周りの説明がつかないし)
      パッケージ版は正常&DLC購入するとずれた分が買えるらしいので、DLC側の設定ミスでしょうか。

      親コメント
    • バンナムなので
      ×ガチャ 〇ガシャ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      うまく繰り返してモトスやグロブダーを手に入れよう!

  • by Anonymous Coward on 2020年06月18日 19時34分 (#3835957)

    ファミコン版「ラリーX」や、「ボスコニアン」を出してほしかった。
    メガドラ版ダライアスでやった過去のIFシリーズみたいな。
    営業的な理由で出せなかったというなら、技術的には問題なかったわけだから。

    #他の方が試作したギャプラスなんてものいい。

    • by hde (25101) on 2020年06月18日 19時41分 (#3835959)
      ギャプラスは20本購入の特典ですよ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        最初冗談だと思って聞き流していたが、調べてみたら本当だった。 [bn-ent.net]

        そういえば、ニコ動でアップされていた試作動画はM2の中の人だったね。
        くそー Switch持ってないんだよ~ くやしい~!!

        20本分って5400円か。当時5400円で売ってたら絶対買ったのに。

        • by ggg21st (11217) on 2020年06月19日 2時50分 (#3836113)
          グローバル版でプレイした方たちが、Youtubeにプレイ動画をアップして [youtu.be]いますよ。
          痺れる出来です。

          PS4、XBoxOne、Steamで買えるので、動画を見てポチると良いかと思います。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            スプライトの横並び制限は再現していないのね

        • by Anonymous Coward on 2020年06月18日 22時04分 (#3836049)

          ○○なら買ったって言う奴は、○○になっても買うことはない

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          グローバル版のVolume 2にも入ってるみたいですよ。PS4、XBOXONEの他、Steam [steampowered.com]も。

          さあ買うのです。

    • by Anonymous Coward
      パックマンCE、めちゃんこ出来がいいぞ。 もし機会があるなら食わず嫌いなんてもったいなさ過ぎるので是非プレイしてみてちょーよ。
  • by Anonymous Coward on 2020年06月19日 2時27分 (#3836111)

    あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!
    「おれはドルアーガの塔を買ったと思ったら
    いつのまにかワープマンになっていた」
    な… 何を言っているのかわからねーと思うが 
    おれも何をされたのかわからなかった…
    頭がどうにかなりそうだった…
    裏技だとかガシャだとか
    そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
    もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

  • by Anonymous Coward on 2020年06月19日 12時08分 (#3836338)

    僕もジーコサッカーを買ったはずなのに(以下略

    • by Anonymous Coward

      ほんとかー? ほんとにジーコサッカーのつもりで買ったのかー? 上からラベル貼ってなかったかー?

  • by Anonymous Coward on 2020年06月18日 18時26分 (#3835911)

    この記事でも誤植トラブル発生中だぞ

  • 各300円(税別)
    第1弾まとめ買いパックは2,400円(税別)

    ギャプラスのファミコン版なんてあったっけ・・・とぐぐったら
    https://togetter.com/li/743786 [togetter.com]
    架空を実現したみたい???

  • by Anonymous Coward on 2020年06月18日 21時07分 (#3836012)

    ウルテクとか裏技とか言って楽しめば良い。

    心に余裕を、な。

    • by Anonymous Coward

      先にドラゴンバスター遊べてラッキーでした

      #もうめんどくさいから3弾まで前倒し解禁すればいいのに。貝獣物語やりたい。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...