パスワードを忘れた? アカウント作成
14217547 story
Windows

Microsoft Edge、Windows UpdateでWindows 7/8.1に提供開始 22

ストーリー by headless
更新 部門より
Windows 7 SP1/8.1を対象に、Windows Updateを通じた新Microsoft Edgeの提供が始まった(KB4567409Neowinの記事BetaNewsの記事)。

Windows 10向けには自動更新での提供開始を知らせるサポートドキュメントが6月初めに公開されたものの、実際に自動更新でインストールされたという報告は数少ない。手元のWindows 10環境でもWindows 10 Insider Previewの20H2ビルドとともにインストールされたものを除き、Windows Updateからはインストールされていない。

一方、Windows 7 SP1/8.1環境では更新プログラムを確認すると1回で重要な更新プログラムの一覧に表示された。ただし、自動更新でインストールされるというサポートページの説明とは異なり、自分でチェックを入れる必要があった。また、単体のインストーラーとは違ってインストール後に再起動が必要となる。Internet Explorerが置き換えられることはなく、デフォルトのブラウザーも変更されない。

なお、Windows 7のサポートは終了しているが、Microsoft Edgeは有料セキュリティアップデートオプション(ESU)を適用していない環境にも提供される。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年06月21日 10時37分 (#3837347)

    > 実際に自動更新でインストールされたという報告は数少ない。

    一昨日ですが、午前中の出勤から帰ったらPCが再起動しており、ログインするとEdgeが起動、ロゴがくるりと回って新Edgeロゴに変身しました。
    Windows自体は更新の確認をしても1909のままです。外付けドライブがあるせいか?

    Windows7については環境保存機があるのであとで試してみるか(でも使うかと言われると使いそうもないが)

    • by Anonymous Coward

      うちのメインデスクトップ機のWindows10 1909にも昨日、新Edgeになりました

  • by Anonymous Coward on 2020年06月21日 10時29分 (#3837342)

    しかもWindows7対応とはMSサービス精神いいじゃん!
    、、、、、とは真には受けないが、Edgeが使えるのは良い事です

    • by Anonymous Coward

      視聴率的にシェア見てて激減しないの知ってるから。

    • by Anonymous Coward

      Windows7に新Edgeを強制して,IExと旧Edgeにとどめを刺して欲しい…

    • by Anonymous Coward

      Windows Updateで入れられるようになったというだけで、リリースされた時から7でChromium Edgeは使えてましたけどね。
      アップデートも単独で可能でしたし。

    • by Anonymous Coward

      酷いEdgeがやっとマシになった感じ

    • by Anonymous Coward

      MSEのβだかRCではWin2k対応してたのに正式版までの間にサポートが切れたという理由でインストールできなくされたことは決して忘れない。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月21日 10時35分 (#3837344)

    インストールする気にもなるが、4GB以下だと鈍足になるだけだから遠慮する。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月21日 15時00分 (#3837385)

    同じサポート終了ならWindows 10 Mobileも対象になってれば面白かったが…。
    最初から旧OSも想定してたのかな。
    UIがUWPっぽいと思ってたんだが、そんな事なかったのかな?

    • by Anonymous Coward

      ぽいてかUWPですよ。
      UWPがはやらないとかUWPだと機能が不足するとかUWPだと7で動かないとかその辺の理由で乗り換えたんでしょ。
      最初から旧OSは対象外.

    • by Anonymous Coward

      ChromiumがWindows 10 Mobileにポートされていないのにできるわけないし必要もない。あくまでもChromeが使えるところでは使えなければChromeから乗り換えさせることができないというだけ

      • by Anonymous Coward

        Windows 10 on ARM向けであれば新Edgeが出ました

  • by Anonymous Coward on 2020年06月21日 21時56分 (#3837507)

    FirefoxもChromeも、XP,Vistaを切り捨てていて
    Windows 7は未だ対応している。

    この状況で、Edgeのシェアをより高くするためには
    Windows 7対応を行わない手はない。

    名目だけでも、Chromeよりシェアが高いウェブブラウザーを持てば
    ChromebookにもLinuxにも、優位に立てる戦場が、たぶんある。

    • by Anonymous Coward

      またChromebookが大人気の世界線から来た人か。

      • by Anonymous Coward

        USの文教系で働いている人なのではないか

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...