パスワードを忘れた? アカウント作成
14218357 story
インターネット

政府、米巨大IT企業に対しネット広告の価格開示や第三者による表示回数の測定などを求める方針 17

ストーリー by hylom
もっと早くやってほしかった 部門より

Anonymous Coward曰く、

日本政府がGoogleやFacebookといった巨大IT企業への規制の一環として、ネット広告の価格の開示などの義務化を検討しているという(朝日新聞朝日新聞その2SankeiBiz)。

政府・デジタル市場競争会議が16日、ネット広告規制の方向性を中間報告にまとめた。報道によると、ここで広告価格の開示や第三者による広告表示回数の測定などを義務付けるほか、個人データの取り扱いについても分かりやすく説明する、といった規制を求める方針が決まったという。

ちなみに政府資料によると、世界のネット広告売上高の5割以上をGoogleとFacebookの2社が占めているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年06月22日 13時09分 (#3837724)

    資料1:事務局提出資料(PDF/676KB)
    https://www.kantei.go.jp/jp/singi/digitalmarket/kyosokaigi/dai4/siryou1.pdf [kantei.go.jp]

    目が潰れるかと思った

    • by KuroButa (37060) on 2020年06月22日 23時33分 (#3838082) 日記

      多分作成している方は、普段から○○白書系の資料を作っているのでは無いかと思います。
      書き方が白書の概要の雰囲気に似ています。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ダメな奴にPPTを与えると出力される典型ですな。
      「仕事している雰囲気」を醸し出すにはいいツールなんだけどね。
      これで救われている無能はすごく沢山いるんだろう。

      • by Anonymous Coward

        無能の身にお詳しくて

  • by Anonymous Coward on 2020年06月22日 12時49分 (#3837715)

    なんで巨大IT企業に限定しちゃうんだろ。全IT企業を対象にしちゃえばいいのに。

    • by Anonymous Coward

      マイナンバー使って広告打つとき困るから

    • by Anonymous Coward

      それではイノベーションが阻害され、業界が委縮するということで経団連が釘を刺した

      経団連:「デジタル・プラットフォーマー取引透明化法案(仮称)の方向性」への意見 (2020-01-20)
      https://www.keidanren.or.jp/policy/2020/004.html [keidanren.or.jp]

      • by Anonymous Coward

        ○○が広告流すのにも使えるかも?はイノベーションありうるが、最初から広告ありきで産まれるのはネット公害だけさ…
        ま〜経団連らしい。

    • by Anonymous Coward

      対象を巨大企業にすることで国内のイット企業が自動的に対象外になるからかな…

      • by Anonymous Coward

        巨大ITなんて呼んでるのはマスコミ

    • by Anonymous Coward

      (建て前上として)日本がやりたいのは、日本版GAFAを産み出すこと。そのための障害が海外の既存の巨大企業だからそれを妨害してるわけ。

      #そして隙間に中国や韓国企業が入ってきて大きく育つことに

      • by Anonymous Coward

        ヤフージャパンとか楽天とかがあるだろ。
        必要なのは日本から世界へ進出するための手助けだな。
        ラインがいいラインを行っているとは思う。

        • by Anonymous Coward

          本人や経営者はやりたくもないのに、わざわざ海外進出を強要する部外者はなんなの?
          こんなこと言うと、マクドナルドみたいに後から来たやつが乗っとりする可能性あるかもしれないけど、
          もう十分に稼げてるのに大きなお世話なんですよ。うちはいいから、他社に働きかけてくださいな。

          • by Anonymous Coward

            楽天の社内公用語英語化は世界進出のためとか言ってたけど。
            楽天はそういうの嫌になったんですかね?

            • by Anonymous Coward

              適当な機械翻訳で楽天英語サイトで商品売ってるのを見てると、もうやる気ないでしょ

        • by Anonymous Coward

          あんな日本限定のガラパゴスアプリが?
          あんなもんが普及したデメリットのほうが大きいだろ。
          そもそも日本企業じゃないでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月22日 21時20分 (#3838021)

    これは某D通様の出番ですね

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...