政府、米巨大IT企業に対しネット広告の価格開示や第三者による表示回数の測定などを求める方針 17
ストーリー by hylom
もっと早くやってほしかった 部門より
もっと早くやってほしかった 部門より
Anonymous Coward曰く、
日本政府がGoogleやFacebookといった巨大IT企業への規制の一環として、ネット広告の価格の開示などの義務化を検討しているという(朝日新聞、朝日新聞その2、SankeiBiz)。
政府・デジタル市場競争会議が16日、ネット広告規制の方向性を中間報告にまとめた。報道によると、ここで広告価格の開示や第三者による広告表示回数の測定などを義務付けるほか、個人データの取り扱いについても分かりやすく説明する、といった規制を求める方針が決まったという。
ちなみに政府資料によると、世界のネット広告売上高の5割以上をGoogleとFacebookの2社が占めているそうだ。
霞が関パワポ (スコア:1)
資料1:事務局提出資料(PDF/676KB)
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/digitalmarket/kyosokaigi/dai4/siryou1.pdf [kantei.go.jp]
目が潰れるかと思った
Re:霞が関パワポ (スコア:2)
多分作成している方は、普段から○○白書系の資料を作っているのでは無いかと思います。
書き方が白書の概要の雰囲気に似ています。
Re: (スコア:0)
ダメな奴にPPTを与えると出力される典型ですな。
「仕事している雰囲気」を醸し出すにはいいツールなんだけどね。
これで救われている無能はすごく沢山いるんだろう。
Re: (スコア:0)
無能の身にお詳しくて
なぜ巨大IT限定? (スコア:0)
なんで巨大IT企業に限定しちゃうんだろ。全IT企業を対象にしちゃえばいいのに。
Re: (スコア:0)
マイナンバー使って広告打つとき困るから
Re: (スコア:0)
それではイノベーションが阻害され、業界が委縮するということで経団連が釘を刺した
経団連:「デジタル・プラットフォーマー取引透明化法案(仮称)の方向性」への意見 (2020-01-20)
https://www.keidanren.or.jp/policy/2020/004.html [keidanren.or.jp]
Re: (スコア:0)
○○が広告流すのにも使えるかも?はイノベーションありうるが、最初から広告ありきで産まれるのはネット公害だけさ…
ま〜経団連らしい。
Re: (スコア:0)
対象を巨大企業にすることで国内のイット企業が自動的に対象外になるからかな…
Re: (スコア:0)
巨大ITなんて呼んでるのはマスコミ
Re: (スコア:0)
(建て前上として)日本がやりたいのは、日本版GAFAを産み出すこと。そのための障害が海外の既存の巨大企業だからそれを妨害してるわけ。
#そして隙間に中国や韓国企業が入ってきて大きく育つことに
Re: (スコア:0)
ヤフージャパンとか楽天とかがあるだろ。
必要なのは日本から世界へ進出するための手助けだな。
ラインがいいラインを行っているとは思う。
Re: (スコア:0)
本人や経営者はやりたくもないのに、わざわざ海外進出を強要する部外者はなんなの?
こんなこと言うと、マクドナルドみたいに後から来たやつが乗っとりする可能性あるかもしれないけど、
もう十分に稼げてるのに大きなお世話なんですよ。うちはいいから、他社に働きかけてくださいな。
Re: (スコア:0)
楽天の社内公用語英語化は世界進出のためとか言ってたけど。
楽天はそういうの嫌になったんですかね?
Re: (スコア:0)
適当な機械翻訳で楽天英語サイトで商品売ってるのを見てると、もうやる気ないでしょ
Re: (スコア:0)
あんな日本限定のガラパゴスアプリが?
あんなもんが普及したデメリットのほうが大きいだろ。
そもそも日本企業じゃないでしょ。
D通 (スコア:0)
これは某D通様の出番ですね