パスワードを忘れた? アカウント作成
14219068 story
バグ

Amazonへの間違い喫茶が頻繁にかかってくる「コーヒーショップ アマゾン」 80

ストーリー by nagazou
その発想はなかった 部門より
京都市内のある喫茶店に数年前から、間違い電話が頻繁にかかってくるそうだ。喫茶店の店名は「コーヒーショップ アマゾン」。同店に通販サイトのAmazonの利用者から間違い電話がかかってくるようになったのは2、3年前のことだという。多い時には月10回ほど間違い電話が来るようだ。

店の人が『こちらは喫茶店です』と答えても『ああ、喫茶部門の方ね。カスタマー部門につないでいただけますか』と言われたこともあったそうだ。喫茶店の人は対策として、今度から電話では『喫茶アマゾンです』と言うようにします」と話している(まいどなニュース)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by h-harry (24932) on 2020年06月23日 16時50分 (#3838553) 日記

    「ホンダdeサイバー」に続く「間違い喫茶」

    ところで喫茶部門って言っている方もおかしいと思わないのかね

    • by Anonymous Coward

      『喫茶部門の方ね』と言ってくる奴に『喫茶アマゾン』と名乗っても無駄な気がする。

    • by Anonymous Coward

      わかった上で遊んでるだけじゃないかなぁ?

      # タイトルの事じゃないよ

    • by Anonymous Coward

      アマゾンに限らず、カタカナネームの新興企業なんて
      おかしい会社ばっかりだから不思議じゃない、そう思ってんだろ
      そういうとこはちゃんとわきまえてんだよ

    • by Anonymous Coward

      都心の「アマゾン本社」一階に本社直営「ベゾス喫茶 アマゾン」がある、そんな光景を妄想しているのかもしれない

      • Re:間違い喫茶 (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2020年06月24日 2時16分 (#3838950)

        都心の「アマゾン本社」一階に本社直営「ベゾス喫茶 アマゾン」がある、そんな光景を妄想しているのかもしれない

        都心って千代田区・中央区・港区らしいので、Amazon Japanの本社は残念ながら都心にはない(目黒区です)

        Amazon Japan本社が入ってるビルの2階にはAmazonのカフェがある。カフェっつーか社員食堂っつーか。
        支払いがクレカ or 社員証に連携したAmazonアカウント限定だったり、皿にICチップが仕込まれてて無人レジでトレーごと会計できるのは、まあ、それなりに先進的なのかな?
        ベゾスはたぶん、あまり関係ない。あと社員しか入れない。

        1階にも普通のカフェがあるけど、こっちは入居してるビルのテナントだから、Amazonとは関係ない普通のカフェ。ランチメニューはそれなりに美味しい。いまはコロナで営業してないけど。

        目黒駅前にAWSとかも入ってる、比較的新しい別拠点があって、そっちにも社員限定のカフェはある。
        あんま用事ないから使ったことないからわからんけど。仕組みは大差ないらしい。

        (Amazon社員なのでAC)

        親コメント
      • by renja (12958) on 2020年06月23日 22時07分 (#3838847) 日記

        >ベゾス喫茶 アマゾン

        店員は皆ジェフ・ベゾスになりきって接客するのかな?
        メニューはタブレットで表示させAmazon画面そのままのデザインにw

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年06月23日 16時50分 (#3838552)

    茶が降ってくるのか

    • by Anonymous Coward

      ほんとにhylomの弟子だったんだなあ。> nagazou

      • by Anonymous Coward

        いちおう、タレコミがおかしいんだけどね…

        • by Anonymous Coward
          それを修正するのが役割だと思うんですが。
          • by Anonymous Coward

            ハイロム「なんだこの記事は。PVを稼げる誤字を修正してはいけないといっただろう。」

            • by Anonymous Coward

              「(引用符を残したうえで)編集したらしたで、文句を言われるから
              そのままで公開した。問題は無いと考えている。」

              • by Anonymous Coward

                引用符を残した場合は余計な編集を加え、
                引用符がない場合には誤字をスルーする
                天然でやっているなら才能といっていい

          • by Anonymous Coward

            ドジっ子編集者?

            • by Anonymous Coward

              ドジっ子編集者?

              巫女属性が足りない。

              #何年前のネタだっけ

      • by Anonymous Coward

        まあでも本当に若返りを狙ったらもうこんなもんと違うか

  • by Anonymous Coward on 2020年06月23日 16時52分 (#3838555)

    店の2018.04の記事に創業46年とあるから、今だいたい48年
    ベゾス8歳の頃からのお店か

    >京都人様
    このくらいだと、もしかしてドトール・スタバと同じ扱いなん?

  • by Anonymous Coward on 2020年06月23日 16時55分 (#3838558)

    KONOZAMA店茶喫

  • by Anonymous Coward on 2020年06月23日 17時25分 (#3838573)

    ※話を聞いたのは風営法変わる前

    「大使館」という特殊浴場があって、看板はそれでも電話登録は別の名前らしく、104で「トルコ大使館」の電話番号を聞くと在トルコ日本国大使館の電話番号が案内されるということで、大使館に「いい娘いるよ」という紹介電話がかかってきた……という話を聞いた。

    この都市伝説、書籍化されている [google.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2020年06月23日 18時06分 (#3838613)

    以前Amazon.co.jpで注文した商品の配送トラブルで電話番号を探したんですが、Amazon.co.jpのサイト中を探し回っても見つけられなかった経験があります。
    同様の人が検索サイトで検索して、出てきた喫茶店の電話番号に確認せずに掛けちゃってるんじゃないかな、と。

    (当時は、予約しておくと指定した日時にAmazon.co.jpから電話を掛けてくれるサービスがあるのを知りませんでした。
    件の配送トラブルは結局メールベースでやり取りをして、Amazon.co.jpのサポートでは解決しなかったのですが、
    色々試しているうちに自己解決しました(宅配ボックスの暗証番号間違い))。

    • by Anonymous Coward

      検索しても喫茶店の番号なんて出てこない
      https://www.google.com/search?q=amazon+%E9%9B%BB%E8%A9%B1 [google.com]

    • by Anonymous Coward
      「喫茶」という言葉を入れる事なく「アマゾン」だけで検索して、この喫茶アマゾンの電話番号を検索結果として表示させるほうがすごく難しい。

      憶測だけど、Amazonに電話しているのを装って、いたずら電話をしているのではなかろうか?
      「喫茶店です」と言われて「喫茶部門ね」なんて、あらかじめ「こう言われたらこう言おう」と考えていたようにも思えるし。
  • みたいな反対運動?あったけど、どうなったんだろう・・・

  • by Anonymous Coward on 2020年06月23日 20時35分 (#3838743)

    合併後、間違い電話が多くなったので、いっそのことコールセンター始めようか?と誰かが冗談で言ったところ、
    今では一大事業部に成長しました。思い付きで言ってはいけません。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...