パスワードを忘れた? アカウント作成
14219432 story
Facebook

Facebook、初めてトランプ陣営の広告を削除 57

ストーリー by hylom
どうして使った 部門より

Facebookが、差別的内容を理由に米トランプ大統領陣営の選挙広告をブロックした(ITmediaBBC日経新聞)。

この広告はトランプ陣営が活動家団体「ANTIFA」を避難する内容のものだが、問題となったのが「赤い逆三角形」の画像を使っている点。この「赤い逆三角形」は、ナチスドイツが共産主義者などの「反対勢力」を示すために使っていたものとされる。Facebookの担当者はこれについて「憎悪の組織やイデオロギーを示すシンボルを、きちんとした文脈や糾弾なしに使うことは許していない」と説明している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年06月23日 15時35分 (#3838500)

    さすがにSNSが中立性を投げ捨てて恣意的な判断をするのは…と思ったが、ナチスドイツの使ったシンボルを利用するってのはヨーロッパの基準ではアウトになりうるだろうなぁ。
    アメリカの基準では別にハーケンクロイツだって違法でもなんでもないが、ヨーロッパでビジネスをやる以上やむを得ないとは思う。
    ヨーロッパの特にナチスに関する言論制限は中国レベルだし、なら中国でアウトな言論は世界中で規制されるのか、という気はするが少なくとも現状ではナチスドイツが使ったマークってのは広告規制せざるを得ないだろうな。

    別にトランプ陣営が何か悪い事をしたわけじゃないがしゃーない。
    ついでに言えばANTIFAってのもかなり陰謀論じみてるが…陰謀論を吐くのはマスコミがいつもやってる事で違法でもなんでもないしな。

    • by Anonymous Coward

      >さすがにSNSが中立性を投げ捨てて恣意的な判断をするのは…と思ったが、ナチスドイツの使ったシンボルを利用するってのはヨーロッパの基準ではアウトになりうるだろうなぁ。

      ANTIFAやデモ支持者らが同じ記号を掲載するのは容認してるんやで。

      • by Anonymous Coward

        反ファシストの宣伝にナチスのシンボル使うのは混乱のもとになるから問題ある。

        ANTIFAは、反ファシストをうたう極ファシスト集団なのだから、ファシストであることを示すマーク使うのは問題ない。

        • > 反ファシストの宣伝にナチスのシンボル使うのは混乱のもとになるから問題ある。

          トランプ大統領のアカウントが"ANTIFAがシンボルとして使用した赤い逆三角形の記号"を掲示し
          「極左組織のANTIFAが暴動を起こしているので、トランプ大統領と共に彼らに立ち向かおう」と呼びかけたところ、
          米メディア上の虚偽情報を監視する非営利団体が「この記号はナチスが強制収容所で政治犯の囚人服にラベリングしたものだ」と主張、
          米Facebookは「組織的な差別に対するポリシー違反のため」としてドナルド・トランプ米大統領の署名呼びかけの広告を初めて且つ速やかに非表示にした。

          米Facebook副社長のヤン・ルカン氏は「トランプ大統領の広告が削除された理由は虚偽だからではないが、とんでもない嘘でもある。
          ANTIFAはトランプ氏が恐怖を煽るために作り出した存在しない組織であり、使い古されたファシストの誤情報技術だ」と削除の理由を明らかにした。

          • by Anonymous Coward

            アンティファ―は組織とは言えないような言葉だしな。
            意味合いとしては、ネトウヨだのパヨクだのに近い、個人のスタンスだと思う。
            アンティファ―という団体で組織だって何か行動をしているというものではないね。
            あと、本来はアンチファシズムから来てるはずなんだが、アメリカの最近のアンティファ―って、政府に対する不信感からか無政府主義に近いものに変容し始めてるという話も聞いたな。

            • by Anonymous Coward

              ANTIFA自称して活動している連中がアメリカにも日本にもいるのに、それはないw

              • by Anonymous Coward

                それらは「自称」アンティファという乗っかり連中だよ。
                有象無象がSNSで適当に連携取り合ってる気分になってるだけで、組織だった行動をしているわけではない。
                アナーキズムな思想持ってる連中が勝手にアンティファを名乗ってるだけだ。
                アメリカの捜査機関でも、アンティファは組織としては扱われていないよ。
                トランプ大統領が、テロ指定を仕様としたときに、何言ってるのだこいつみたいな反応が多かった。
                国内組織をテロ指定できる法律がないというだけではなく、そもそも組織ですらないからだ。

              • by Anonymous Coward

                > それらは「自称」アンティファという乗っかり連中だよ。

                ???

              • by Anonymous Coward

                「自称」アンティファでもいいんだけどさ。
                その「自称」アンティファではない人たちは、さっぱり出てこないよね。
                あなたの考えるアンティファの人たちが存在するんだったら、現状のテロ活動には何か苦言はないのかね?
                内心どういう思いや考えがあったとしても行動によってアンティファは、ファシスト集団であり、テロ集団であること示してる以上は、それを否定する行動がないかぎり世間の認識はかわらんよ。

          • by Anonymous Coward

            Facebookが広告の記号や通報は関係ないって言ってるのに
            「トランプガー、ナチスガー」って印象付ける記事ばっかだなw

          • by Anonymous Coward

            マジでアメリカの暴動はANTIFAがやってるって言ってるのはトランプ個人だけで、FBIも「ANTIFAの仕業という証拠はなかった」って結論付けてる。

            たとえば「パヨク」ってのも存在しないよね。
            パヨク世田谷支部とか、パヨク結集大会ってのもない。
            ANTIFAみたいなシンボルマークすらない。
            っていうかANTIFAもシンボルマークがあるだけの存在。(存在といえるかは疑問)

            でも、ある思想を持つ人たちの頭の中ではパヨクって存在するわけ。
            「ANTIFAガー」も「パヨクガー」も同じですね。

            • by Anonymous Coward

              > でも、ある思想を持つ人たちの頭の中ではパヨクって存在するわけ。

              えっ!?
              https://www.google.co.jp/search?q=ANTIFA&source=lnms&tbm=isch&... [google.co.jp]

              • by Anonymous Coward

                パヨクはネトウヨがパニくった時の鳴き声という説を読みました
                パヨパヨ鳴く程にネトウヨの敗北感が漂うということです

              • by Anonymous Coward

                パヨクに関しては、左翼活動家として名高い久保田直己さんが、twitter上で挨拶(?)として、使ってた「ぱよぱよちーん」と左翼が合成された言葉です。
                いろんな珍説を創作するのがお好きな方はいらっしゃいますが、使われだしてからまだ時間もたっておりませんし、使い出した方も言われた始めた方も、ほとんどが存命でしょうし、普通に活動してますから、まだ珍説を作っても広めるのは無理ですよ。

              • by Anonymous Coward

                >まだ珍説を作っても広めるのは無理ですよ。
                おお KY KY

            • by Anonymous Coward

              ネトウヨも同じだよね

          • by Anonymous Coward

            「ファシスト集団」であることを指摘されてるのに、組織じゃない、だからファシストじゃないって言い出す人いるよね。
            # もしかして、反論になってると思ってるのかな?理屈とか論理とかと縁遠い感じかな。

    • by Anonymous Coward

      ナチスドイツの使ったシンボルを利用するってのはヨーロッパの基準ではアウトになりうるだろうなぁ。

      微妙な問題ですよね
      鍵十字もナチスになっちゃってますが
      元々は左まんじも右まんじもナチス関係ないですし
      元が何だろうと気に食わないからアウトって本質をどう見るかかと

      • by Anonymous Coward

        フランス革命からナポレオン戦争にかけて、フランスがやらかした事って、ナチスと大差ないのだけどねぇ?

    • by Anonymous Coward

      トランプ支持してる人、特に日本人のトランプ支持者はANTIFAって暴力的な極左集団って思ってる人が多いと思うけど、ANTIFAって中央組織などはなく、一部がグループを作ったりしているようだけど、どうもまともな組織化はされていないようなんだよね。

      誰も統括していない集団なので、当然、ANTIFAな人の中には暴力的な人もいれば、平和的な運動しかしない人もいる。

      で、ANTIFAって何のことかって言うと、「Anti Fasist」つまり、「反ファシスト」なわけ。
      ファシストは、ナチスがそうだし、そのナチスの傀儡だったイタリアの国家ファシスト党が主軸

      • by Anonymous Coward

        反ファシストを名乗ってれば、ファシストにならないわけじゃない。
        やってることが、時代錯誤なまでに弁解の余地ない極端なファシストなんだから、ANTIFA名乗る = 極ファシストって言われるのは仕方ない。

      • by Anonymous Coward

        目的(反ファシズム)の為なら、暴力や違法行為も辞さない…典型的な左翼ですねぇ

        • by Anonymous Coward

          共産主義=民主集中制って、ファシズムと何が違うの?

          # ムッソリーニの唱えた本来のファシズムって、イタリアを中心としたローマ帝国の栄光の復興の為に纏まれという、民族意識高揚政治運動に過ぎなかったんだけどねぇ。今や共産主義もファシズムも、全体主義の一言で括れる時代になった。

      • by Anonymous Coward

        今なら中国じゃない?

        • Re: (スコア:0, 荒らし)

          by Anonymous Coward

          中国は全体主義ではないので、種類が違う。
          もうちょっと勉強しよう。
          中国は共産党員以外は、反抗しなければどうでもいいって感じです。
          全体主義ならば、共産党に入らなければ全員投獄ってなるでしょう。

          だいたい、権力に反抗する人を「非国民」とか「反日」とか言い出すような人がファシストのベースとなります。
          こういうのが全体主義っていって、体制(大勢)に阿らない者を排除しようとします。
          トランプ流に言ったのが「共産主義者」とか「ANTIFA」で、ファシストな自分に阿らない人を指す言葉、それです。

          • by Anonymous Coward

            一党独裁は全体主義ではなかったのか?

            • by Anonymous Coward

              一党独裁には全体主義と権威主義という考え方があるし、現実の国家においてはすべてにおいて適応されてるかというとそうでもなくて、全体主義で有名なイタリアのファシズムも権威主義の側面もあったりする。
              今の中国が全体主義かどうかに関しては、意見は様々。
              元々全体主義は戦前の考え方で、戦後とくに近年では情報化社会になったこともあり、情報統制ができないので昔で言う全体主義を達成するのは困難ではあるのだよね。
              ただもうこの辺は、言葉が雨後の竹の子よろしくいろいろ出てくる分野なので、わかりやすく説明をするのは俺の知識では無理だな

              • by Anonymous Coward

                中国は悪くないって言いたいことだけはわかりました。

              • by Anonymous Coward
                一般的な政治学では全体主義は権威主義の極端なヤツという解釈
  • by Anonymous Coward on 2020年06月23日 15時40分 (#3838503)

    「ANTIFA」を避難する内容

    nagazouさんの評判に対抗心を燃やしてるのか、平常運転なのか。気になる。

    • by Anonymous Coward on 2020年06月23日 16時22分 (#3838532)

      赤い逆三角形って、避難というか消防隊進入口のマークですよ。
      例; http://www.ishiimark.com/fire_access-mark.html [ishiimark.com]

      だから避難であってる!

      …このマークって日本固有なのかね?
      欧州人が見たらぎょっとする類いのものなのだろうか。
      まぁそこら中に卍があるから今更かもしれないが、色も形状もシンプルすぎて、ファシストのシンボルとするには無理がありそうだがなぁ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年06月23日 15時43分 (#3838504)

    児ポ法以前に写真集をたくさん出してたさーくる社もそんなマークだったな
    (と書いて気が付いたがさーくる=丸なのに三角のマークってわかりにくい)

    • by Anonymous Coward

      なぁに、日本には「止まれ」の標識があるさ。
      (まぁ、卍に苦情言ってくる連中だし)

      • by Anonymous Coward

        「徐行」程度にしておいてください...

    • by Anonymous Coward

      白人様から見て未成年だと思ったらアウト
      フェミニスト様から見て劣等感を抱かせたらアウト
      左翼様から見て気に入らなければアウト

      • by Anonymous Coward
        右翼家業も大変ですね
        • by Anonymous Coward

          右翼を擁護したからアウト

    • わりと勘違いしてる人が(日本に限らず(トランプ陣営の中の人も))多いけど、
      鉤十字とかと違って単に逆三角形を使う分には問題ないかも
      敵視する相手に対してとかレッテル張りの時とかに使うと、ホロコーストの時の識別票 [wikipedia.org]なのでホロコースト賛美になっちゃう

      黒人の人にNワード [wikipedia.org]を使っちゃ駄目なのちょっと似てて(※1)、
      自分たちがその分類であると言う事を示して反差別を訴えるような場面ではポジティブな意味でも使用されるもので、
      その使われ方の代表がLGBTQのシンボルであるピンク・トライアングル [wikipedia.org]
      当事者や賛同する立場としてピンクの逆三角を使うと「俺たちは性

      • by Anonymous Coward

        分かりやすく言い換えると、「『差別』という言葉は私たちの差別に反対する人だけが使っていいのであって、一般の人は使用禁止。もし使ったら私たちの基準でそれを使うこと自体が差別だと認定します」ということだね。

        • by Anonymous Coward

          いえ全然

          あなたも自分に赤三角を使う分には全く問題ないし、
          例えばスラドでちょうど良さそうな意図では、「OSS文化に同意してプロプラエタリなソフトウェアはEvilだ」みたいな事を主張する場面には使えるかも
          逆に攻撃的に使うなら、例えばRMSの写真に赤逆三角を貼って「GNUは共産主義なので滅べ」みたいな意図の場面で使えるかも

          例えば単にアプリのスクロールボタンに赤三角を使うだけとかならどちらの意図にもならない
          (ちゃんと読めばわかることなのでちゃんと読もう)

          • by Anonymous Coward

            あなたが入れ込んでるだけで傍から見ると(#3838818)にしか見えないんだが

      • by Anonymous Coward

        >敵視する相手に対してとかレッテル張りの時とかに使うと、ホロコーストの時の識別票なのでホロコースト賛美になっちゃう

        敵視する相手を賛美とか意味不明?矛盾?してて草

        • by Anonymous Coward

          『ホロコースト(ナチスによる虐殺とか迫害)の時に、迫害する相手につけた識別票』なので
          『敵視する相手(識別票が意味するカテゴリに属する人)への攻撃的意図に使うと』
          『ホロコースト(ナチスによる虐殺とか迫害)』を賛美すること(=ナチスと同じことをするって意味に)になるって話だよ

          相手の名前がホロコーストさんじゃねーよ
          いくら長文読めないスラド民でもホロコーストすら知らない馬鹿まで居るとは予想してなかったよ

      • シンボルはANTIFAの一部が自ら使用しているのであって、トランプ側がレッテル張りに持ち出したわけではない。
        ・広告が削除されたのは、そもそもANTIFAの存在自体をトランプ政権によるねつ造だと強く信じるFacebook社の政治的理念のため。
        ・広告が削除されたのは、ナチス云々とかホロコーストのシンボルとか関係ない話。

        • シンボルはANTIFAの一部が自ら使用しているのであって

          「自らに使うのには問題無いのはなぜなのか」って説明の文章に対して"自ら使用している"って一行も説明読んで無いじゃん

          ナチス云々とかホロコーストのシンボルとか関係ない

          記事本文と引用元のBBCの記事読め

          記事本文

          Facebookの担当者はこれについて「憎悪の組織やイデオロギーを示すシンボルを、きちんとした文脈や糾弾なしに使うことは許していない」と説明している。

          BBC日本語版の記事 [bbc.com]

          しかしフェイスブックは、この広告は組織的なヘイト(憎悪)に当たり、規約違反だと判断した。
          「文脈や糾弾なしの使用は許さない」
          同社のセキュリティーポリシーを統括するナサニエル・グライシャー氏は、「憎悪の組織やイデオロギーを示すシンボルを、きちんとした文脈や糾弾なしに使うことは許していない」と説明。

          「この広告はそうした事例に当てはまると判断した。どこであれ、このシンボルが同じように使われれば、同じ処置を行う」

          BBCの元記事の同部分
          Facebook removes Trump ad over 'Nazi hate symbol' - BBC News [bbc.com]

          Facebook said the ads violated its policy against organised hate.

          "We don't allow symbols that represent hateful organisations or hateful ideologies unless they are put up with context or condemnation," the social network's head of security policy, Nathaniel Gleicher, said on Thursday.

          He added: "That's what we saw in this case with this ad, and anywhere that that symbol is used we would take the same actions."

          ---
          おまけ
          CNNの記事
          Facebook takes down Trump ads for using Nazi symbol - CNN [cnn.com]

          "We removed these posts and ads for violating our policy against organized hate. Our policy prohibits using a banned hate group's symbol to identify political prisoners without the context that condemns or discusses the symbol," Andy Stone, a Facebook spokesperson, told CNN Business.

          同DeepL翻訳

          "組織的ヘイトに対するポリシーに違反しているとして、これらの投稿や広告を削除しました。Facebookのスポークスマン、アンディ・ストーン氏はCNN Businessに「我々のポリシーでは、禁止されているヘイトグループのシンボルを、シンボルを非難したり議論したりする文脈なしに政治犯を特定するために使用することを禁止しています」と語った。

          みんな大好きFoxnewsの記事
          Facebook removes Trump campaign ad about ‘far-left groups,’ says it shows ‘hate group’s symbol’ | Fox News [foxnews.com]

          “We removed the

      • by Anonymous Coward

        相手の自称や呼称、シンボルを他人が使ったらレッテルって…どんなご都合主義だよw

      • by Anonymous Coward
        自虐的にネタにするのは構わないが、
        他人に言われるとブチギレるってあたりが。
    • by Anonymous Coward

      マークみて火災時に消防隊が破って進入できる場所を示すために窓などに貼られている「消防隊進入口」 [google.com]だと思った。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...