パスワードを忘れた? アカウント作成
14220650 story
ソフトウェア

静岡県掛川市、一太郎の使用を止めWordに統一へ 92

ストーリー by hylom
100%互換性のない複数のソフトが併用されているのはしんどいという感じか 部門より

静岡県掛川市がワープロソフト「一太郎」の使用を止め、ワープロソフトをWordへと統一するという(Togetterまとめ)。

一太郎は日本語の入力や処理に強みがあるとされており、今年2月には最新版の「一太郎2020」が発売されている(INTERNET Watch)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nnnhhh (47970) on 2020年06月24日 14時46分 (#3839315) 日記

    もうあるもんわざわざ変えるほどのメリットがWordにあるんか…?
    出入り業者との相互運用静的な話なのかしら
    一太郎ではdocxとかあつかえたりしないのかな

    自分としては一太郎のほうがだいぶ使いやすいイメージがあるけどな
    やっぱ罫線処理がちがうわ

    そうは言っても会社入ってからはWordなわけだが

    • by Anonymous Coward

      変えるメリットがあるとかいより、維持するデメリットが大きいだろう。

      上にもあるけど、いまどき罫線使うってのが、一般的にはありえない話だし、使われたら訂正させられる部分。

      • by nnnhhh (47970) on 2020年06月24日 14時59分 (#3839333) 日記

        > いまどき罫線使うってのが、一般的にはありえない話
        それは感じたことなかったな…減ってんのかな?
        Wordで使いにくいから使わなくなったとかだったらソフトが文化に与える影響として面白い

        罫線欲しけりゃExcel使うんかな?
        # そしてプレビューと違うという文句に…

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      docx形式の読み書きできますよ。
      jX-WORD時代からのユーザなので、指がなれてるので
      個人的には一太郎を使ってます。
      人に渡すときはdocxで保存してwordで見直して渡してますけど
      pdfで渡すことも多いかな
      職場はWordですね、包括?ライセンスも契約済みなので
      たぶん職場で一太郎はインストールされてないとおもいます。
      最近はライセンス管理もうるさいので勝手にインストールする人もいないとおもう

      • by nnnhhh (47970) on 2020年06月24日 15時44分 (#3839372) 日記

        やっぱそんな感じになってるんですよね
        何で今更置き換えるんだろう

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          結局、PCに付いてくるMS-Officeで充分で、加えて一太郎を買うのはもったいない。
          でも、MS-Office分PCをコストダウンして、フリーのオフィススイートにするのは嫌、って人達が有力になった為でしょう。

          • by Anonymous Coward

            PCに付いてくるって家庭用PC買うわけじゃあるまいし
            それに今は結構価格取られるよ
            マスでライセンス買うんだろうからコスト的にそんな差がある気はしないな

            • by Anonymous Coward on 2020年06月24日 19時39分 (#3839605)

              一太郎PCがJUST Officeでもなれば流石に一太郎+MS OfficeでMS Office一本に絞るって話でないのかな

              マスで買う話にしてもMS Officeの永続ライセンスも千ライセンス超え出したあたりから一気に安くなりますし
              Microsoft365だと契約内容によっては、ADと連携したデスクトップ・モバイルのMS Office、メール、クラウドストレージ、組織内動画共有などが利用できるE3で1ID数百円/月なんて事もできるし
              ライセンスや権限の管理コストまで考えると一太郎のコストメリットは無い気がする

              親コメント
  • by harutin_99 (34900) on 2020年06月24日 15時28分 (#3839356) 日記

    ワープロソフトで作られるような「同じサイズのページが連続するようなドキュメント」を作成する必然性がだんだんなくなってきているような気がする(プレゼン資料を除く)。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月24日 13時30分 (#3839229)

    ATOKはどうするんだ?
    正直いって、今迄ずっとATOK使ってた人が、いきなり「来年からMS-IME」は厳しくないか?
    掛川市はそこらへん考えた上で決めたのだろうか。
    単純にワープロアプリだけ変わるような気持ちでいたらヤバイ。

    • by Anonymous Coward on 2020年06月24日 14時00分 (#3839256)

      ATOKは学習するほどに馬鹿になるから、使い込んだATOKよりもまっさらな状態のMS-IMEのほうがマシという実感があります。
      # どちらもまっさらな状態ならATOKのほうがいい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ずっとATOK使ってたけど、会社ではWin10 PCへの切り替えにあたって(そのとき自家用PCはWin8.1だった)、インストールが面倒だったのでしばらくMS-IME使ってたら、あれ案外気にならないなということになった。
        もう自家用のも新しいPCに変えた際にMS-IME。
        ま、どうせ大した文章入力しないしな!

        入力中に辞書引ける機能だけは今でも欲しいなーとは思ってる。なけりゃないでまあいいんだけど。

        • Microsoft IMEも開発は続いていて、改良されていますから。最新のWindows 10 バージョン 2004では、少なくとも一年半はテストされていた新しい Microsoft IMEが正式リリースされたばかりです。
          レガシなコードを排除し、全面的に再設計して、インターフェースがモダンになり、安定性や、セキュリティも大きく向上したそうです。

          この点、ATOKはレガシ コードの塊で、ATOK プロパティは本当に昔から何も変わってません。ATOK Syncはインターネットディスク [internetdisk.jp]を利用しますが、サイトを見ればわかるとおりいにしえのサービスです。
          Google ドライブが15GB無料で使える時代に誰が月額4,000円(税抜)を支払って10GBのクラウドストレージ使おうと思うのか、いや失礼、これは「オンラインストレージサービス」だった。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        > ATOKは学習するほどに馬鹿になるから
         
        なんかデータとかあるんですか?

        • by Anonymous Coward

          一太郎3の時代、ATOK6はおバカだったが、ユーザー辞書と優先順位記憶を持っていて、おバカなりに鍛えれば少しづつ賢くなって行った。
          一太郎4の時代、ATOK7は基本部分は6と同じだったが、ただ一つ優先順位記憶を勝手にリセットする様になった。
          ユーザー辞書を鍛える程誤変換の頻度が増えたのである。
          その系譜は今も続いてるのかもしれない。

      • by Anonymous Coward

        ATOK は学習結果と持ってる辞書をベースにする。
        MS-IMEは、現在開いているコンテンツと学習結果と、持ってる辞書をベースにする。

        論文と特許、たまにメールみたいな変換の仕方が全くちがう文章書いてると開いたファイルごとに変換の方向性を変えてくれるMS-IMEのほうが変換の無駄は少ない。
        WinXPの頃から、そうなってるので、いまだにATOKが良いっていってる人は、本当にMS-IMEと比べて使ったことあるのか疑わしい。

    • by Anonymous Coward on 2020年06月24日 15時23分 (#3839351)

      むしろATOKのおまけでワープロソフトがついてくるくらいの気持ちでした。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      最近のスラドの誤字の多発。
      原因は絶対にMS-IMEの劣化だよな。
      実際に「なんでだ?」って候補が一番に出てくる事が余に多い。

      うちでも一太郎からWordは特に困らなかった。
      そもそもで言えば相手次第でWordも使っていたから。
      しかし一太郎が無くなったついでにATOKが消えたのは痛かった。

    • 予算的に厳しいなら、Word + Google IMEという選択肢も。

    • by Anonymous Coward

      フォーマットだけの話なら、ATOKは関係ないけどね(使ってるならそのまま使い続ければいい)。

    • 代わりにEGBRIDGEやかわせみをお勧めする

      ----
      へみなんとか

    • by Anonymous Coward

      ATOKは単体でも買えるからどうしてもって人は使わせてくれるのでは。
      予算的な理由ではなくて外部へ出す文書の互換性の問題だと思うし。

      Google IME(自宅)使ったり、MS-IME(会社)使ったりしてる身からしたら、
      どう考えてもATOK止めてMS-IMEより、一太郎止めてWordのほうが厳しいと思えちゃうけど、うちにも頑なにATOKにこだわる人いるしなw

      • 一太郎は使ってないけど、『ATOK Passport プレミアム 日本語入力』なら契約してます。POSAで3年を購入したから、サブスクリプションとは言わないはず。
        とにかく今のATOKは単体製品として永続版の販売はしていません。ATOK Passportのみの提供で、これが嫌なら一太郎を購入するしかないです。

        親コメント
        • ATOKパスポートのベーシックプランは月額300円。
          一方の一太郎のダウンロード版は、
          MS Office/Word利用者向けの特別優待版が8,140円=パスポート27ヶ月分。
          バージョンアップ版が6,600円でパスポート22ヶ月分。

          最新版にこだわらず4年ぐらい使うなら、一太郎の方が安い…

          それにしても、私は花子も使うんですが、
          一太郎のバリエーションが、2019までは無印/プレミアム/スーパープレミアムの3種で、プレミアム以上には花子が入っていた(のでプレミアムをずっと買ってた)のに対して、
          2020は、スーパープレミアム相当のプラチナと、無印の2種になっちゃって、実質かなり値上がりなのが厳しい…

          この四月からは新しい教育指導要領で教育漢字に変更があるので、一太郎のバージョンアップは個人的には必須なんだけど、
          無印で妥協するかプラチナにするかで迷ってるうちにはや4ヶ月…

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年06月24日 13時35分 (#3839233)

    一太郎は日本語の入力や処理に強みがある

    軽視されているのかもしれませんが、罫線の使いやすさも一太郎の強みだと思っています。
    MS WordよりもMS Excelよりも罫線入りの文書が作りやすい。
    今の役所は罫線入りの文書が減ったってことなのでしょうか。

    • by SAMASAMA (36708) on 2020年06月24日 13時42分 (#3839239) 日記
      縦書き文書は一太郎じゃなければまともなものが作成できないと感じますね。
      罫線入りの文書も縦書き文書も減ったってことじゃないでしょうか。
      --
      少し…頭冷やそうか…
      親コメント
      • by taka2 (14791) on 2020年06月24日 14時34分 (#3839302) ホームページ 日記

        教育現場の利用だと、一太郎のルビ振り機能は超強力。
        文書中の小学4年以上の漢字にはルビをふる、なんてことが一発でできて、
        Wordには太刀打ちできない。
        だけど、妻(小学校教諭)の現場じゃ、10年ぐらい前の機種更新の時に、職場の共用PCから一太郎は消えたらしい。一部の教員が自前で使ってるけど絶滅寸前。

        #そういう妻も一太郎は常用してないので、そういうややこしい文書作成は、私が下請けして一太郎仕事してるという…

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        縦書き→セル一文字のネ申エクセル!
        罫 線→セル一文字の(ry

        ネ申エクセルは滅びん!増え続ける!
        これまでも、これからも。

        #文書書きというより絵書きな絶望

    • by Anonymous Coward on 2020年06月24日 15時41分 (#3839370)

      Wordはページの概念が薄い巻物みたいな「文章」を書くソフトで、
      一太郎はページを重視した「文書」を書くソフトだと思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年06月24日 16時45分 (#3839426)

        というかWordっていつの間にか日本語での右開きができなくなってるので、小説等の縦書き文書書くのにはちょっとねぇ……。
        アラビア語を追加したら一応できるとか小技はあるけどさぁ……アラビア語でできるなら日本語でできても良いじゃない。

        Windows10になってからコルタナ検索からエクスプローラーに文字列わたす時の文字化け問題をずっと放置とか、一部縦書き文字が正常に表示されないとか、意地でも日本語のためには何もしたくないというMSの強い意思を感じる(笑)

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年06月24日 13時43分 (#3839242)

    ポエムは禁止されているはず。
    プログラミングに関係ないならなぜ削除されないのか。

    • by Anonymous Coward

      日記帳みたいな記事とか普通に放置されてるし、もはやまともに管理されてないでしょあそこ

    • by Anonymous Coward

      プログラミングに関係しない記事は投稿すべきでない,というのは正しいんだけど,ポエムは禁止されていない。
      https://www.sourcecodepoetry.com/ [sourcecodepoetry.com]

  • by Anonymous Coward on 2020年06月24日 14時10分 (#3839270)

    いやまだ消えてないし。

    • by Anonymous Coward

      ところがどっこい株価絶好調なんだよね。
      クソ株だった頃の40倍。

      • by Anonymous Coward

        何で稼いでるんだろ。

        • by Anonymous Coward on 2020年06月24日 17時18分 (#3839454)

          IT利用の教育系が強いですね。スマイルゼミシリーズ。
          -----
          進研ゼミのタブレットとジャストシステムのスマイルゼミ両方触る機会がありましたが、
          後者のほうは流石というか、Androidの機能をフルで使って柔軟性のある設計だと感じましたよ。
          前者のほうはファームウェアをゴリゴリ弄っている感じでした。
          ---------

          あと、専門用語を考えるとATOKは強力です。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      一太郎と人気を二分した松の方が好きだった自分にとっては、あの「あーもうダメなのかー」って感覚を一太郎ユーザーの人が味わっていると思うと可哀想って思ってしまう。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...