パスワードを忘れた? アカウント作成
14220688 story
SNS

GMOタウンWiFiがTwitterの誹謗中傷投稿を非表示にするサービスを開始 17

ストーリー by hylom
安いのか高いのか 部門より

Wi-Fi自動接続アプリや位置情報関連ビジネスを手がけるGMOタウンWiFiが、SNS誹謗中傷対策サービス「SNS PEACE by GMO」を発表した(ITmedia)。まずはTwitter向けにサービスを開始する。

このサービスは、誹謗中傷メッセージや不快な画像を自動的に非表示にすると共に、裁判などの際に証拠資料として利用できるように保存するというもの。対象となる投稿は自動的に判別するほか、人の目によるチェックも行うという。利用料金は月額4,980円。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 月額4,980円 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2020年06月24日 15時35分 (#3839364)

    たっか!
    なんの利益も無いことに、わざわざ自分で絞首台に乗りに行って、罵詈雑言を浴びた上に、金払って耳塞いで貰うって、どんだけ歪んだ性癖なんだよ。

    • by Anonymous Coward

      広告宣伝効果がこれより高ければ何の問題もないと思うが
      SNSなら個人的にしか使わないと思ってるなら頭固いんじゃないか

      • by Anonymous Coward on 2020年06月24日 17時57分 (#3839491)

        なるほど、企業が消費者のクレームを見えないようにしてしまうと・・・
        その姿勢、もう企業として終わってんじゃん。
        それに、個人じゃ無いなら、誹謗中傷は見てから対処しても問題無いでしょう。

        まぁスパム避けという感じなら有用なのかな・・・

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          企業というよりアイドルや芸人なんかに事務所が使わせるんかと

          • by ciina (26410) on 2020年06月24日 21時08分 (#3839677) 日記

            なるほど、釣られた発言で炎上する事を考えれば安い…のか?

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              もちろんそれもあるし、
              誹謗中傷を消してくれるってことでメンタル的にも良さそう
              有名人と見れば無視筋でも暴言連発する人いるようですし

          • by Anonymous Coward

            事務所がアカウント管理して、本人は三猿に徹すればいいのに、なんでそれができないんだろ
            批判がない好意的なファンとの交流はイベントやライブだけでいいだろうに

            • by Anonymous Coward

              ふつうそうするだろうし、自分でアカウント運用しているようなら、別アカウント作ってエゴサーチまでしてしまうからこのサービスは意味ないと思うね。

            • by Anonymous Coward

              そんなことするより月5000円払ったほうが安くて確実やん?
              せいぜい2時間分の人件費なんだから

    • by Anonymous Coward

      これざっくり機械的にやったあと裏に控えてる人間が最終的にフィルタリングするサービスなんで
      コスト的にはやっぱかかると思いますよ。

      • by Anonymous Coward on 2020年06月24日 18時22分 (#3839528)

        うーん、それならチェックしたツイート数に応じて従量課金にしないと、説得力が無い金額ですね。
        個人なら数件でも、有名人なら1万件くらい誹謗中傷されても不思議じゃ無いですよね。
        それを、人力チェックで5千円弱は有り得ない。上限も示してありませんし。
        つまり、実際にはそんなにチェックはしないって事でしょう。

        > 人間が最終的にフィルタリングする
        機械が実際にフィルタリングして、人間が再チェックするらしいですよ。
        人間が、複数回フィルタされたアカウントをブロックするって事らしいんで、まぁ特定のルールで引っ掛かった奴だけ再チェックするとも読めますね。

        コストは掛ける事は出来るが、掛けてるかどうかは分からないサービスですね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      馬韓西人?

  • by Anonymous Coward on 2020年06月24日 14時36分 (#3839304)

    サービス提供対象が著名人なら意味がねーわな。
    律儀にメンションやらずに公開誹謗中傷晒しにすればいいだけなので。

    無理してSNSやらなければいいのにどうしてやるの?依存症なの?

    • by Anonymous Coward

      ほんと、SNS中毒になるってことは、24時間批判の問い合わせ電話かかってくるのと同じだよね
      仕事でコールセンターで8時間話聞いてるだけでも疲れるのに、何年もそれを続けるんだぜ。
      しかもビジネス上の自分と同名のキャラを演じてるだけなのに、本人に批判が来るとか。ストレスで本人も自殺したくなるわ。
      やっぱり芸名があった方がいいね。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月24日 16時31分 (#3839414)

    『メッセージの内容は弊社にもわからないようにしています』とあるが、これって人力チェックと両立しうるの?

    • by Anonymous Coward

      DMは、個人情報などが含まれている可能性があるため、人の目による再チェックやサーバへの保存は行わない。

    • by Anonymous Coward

      メッセージは丸投げした下請けしか見てないので大丈夫です。
      (確か下請けは日本語は読めなかったと思う)

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...