パスワードを忘れた? アカウント作成
14222034 story
政府

米国で起きた警官による被疑者殺害事件、1億ドルを投入した警察用ボディカメラは機能せず 37

ストーリー by hylom
第三者による検証が必要 部門より
taraiok曰く、

米国では警察官へのボディカメラの装着が標準化されている。しかし、5月25日に米国で起きた、白人警官による黒人被疑者殺害事件(いわゆる「ジョージ・フロイド事件」)では、約1億ドルを投じて配備されてきたボディカメラは生かされなかった。ジョージ・フロイドの死は、警官のボディカメラではなく17歳の青年が撮影した動画によって発覚したからだ(FastcompanySlashdot)。

仮にこの青年が撮影した動画がなければ、ジョージ・フロイドの死はミネアポリス警察によって単なる事故死として扱われていた可能性がある。警察のボディカメラもこの様子は記録している。しかし、このボディカメラによる映像は現時点でも公開されていない。映像の公開には警察側に幅広い裁量権が与えられているためだ。

2014年に起きたマイケル・ブラウン射殺事件をきっかけに始まった警官のボディカメラの装着ではあるが、今回の事件はその教訓が生かされなかったことになる。ボディカメラの装着はAxsonやAmazon、Microsoftといった企業に収益性の高いビジネスをもたらした。しかし、本来の目的である警察の武力行使の削減や黒人コミュニティへの信頼の構築にはつながっていない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Takahiro_Chou (21972) on 2020年06月26日 8時01分 (#3840745) 日記

    事件起こした警官が(その時だけは、いつもかは別にして)わざと切ってた、って報道も無かったっけ??

    • by upken (38225) on 2020年06月26日 8時19分 (#3840748)

      ウイルス対策ソフトみたいにユーザーが任意で停止できない様に仕様変更が入るかな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ボディカメラで録画してないと不当な扱いが有っただという訴訟ビジネスでも起きたら一発かも。

        • by Takahiro_Chou (21972) on 2020年06月26日 8時55分 (#3840768) 日記

          ボディカメラで録画してないと不当な扱いが有っただという訴訟ビジネスでも起きたら一発かも。

          いや、刑事裁判になった時点で問題になるでしょ。
          警官が逮捕した誰かが刑事被告になった場合は、残っているべき、不当な捜査/逮捕じゃなかった、と云う証拠が、警官が意図したモノか否かは別にして残ってない。
          警官が職務中に犯罪行為をやった(例:職務に伴なう正当防衛の範囲を超える暴行・殺人)、と云う状況では、普通なら残ってる筈の証拠が何故か無い(≒証拠隠滅の容疑も追加される)。

          親コメント
        • by manmos (29892) on 2020年06月26日 9時14分 (#3840782) 日記

          アメリカのドラマでは不正を行った警察官が関わった事件全部が再捜査のネタがあったが、どこまでだろう。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            BULL 法廷を操る男か!

          • by Anonymous Coward

            でも現実的には、利益相反で捜査から外された警官が現場にあらわれ、何故か既に捜索したところから証拠を見つけたりして有罪とかもあるから何とも。
            まあアメリカの場合は州によって差は大きいだろうが。

        • by Anonymous Coward

          撮ってたんだけど容疑者に壊されちゃったわ(鼻ほじ

          • by Anonymous Coward

            警官の安全も考えてクラウド側にも同時録画、位置情報なんかも付けて、にしないとな。
            当人が応答出来ない状況でもフォロー出来て助かる様になる可能性も高いぞ。

            • by Anonymous Coward

              なにか問題が起きなければ電池は支給されない。
              そのため常に電池切れの状態であるが、ルールとしてカメラは装着しなければならない。

              #かつての日本と違って使用者個人が自腹で電池を補充することもない。

              • by Anonymous Coward on 2020年06月26日 13時00分 (#3840940)

                あ・・・。ぶら下げるとこ間違えた。ごめんなさい。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                確かにカメラをぶら下げる位置を間違えていたら何も映らんわな
                あのカメラの撮影範囲ってちょっとずれても全部フレームに入るようになってるの?

      • by Anonymous Coward

        その場合、なぜかボディカメラの電池が切れていたって『事故』が
        タイミング良く発生するのです。

      • by Anonymous Coward

        その場合、トイレとかシャワールーム入るときとかどうするんだろう

        • by Anonymous Coward

          電池を真っ二つに斬ります。
          警「なぜかボディカメラの電池が斬れていたんですよ」

          • by Anonymous Coward

            よく上司がきれないな(それとも資材管理課か?)

    • by Anonymous Coward

      警察官「を」撮るカメラじゃなく、警察官「が」撮るカメラならそらそうなるよ、という当たり前のお話だなあ

      • by Anonymous Coward

        想定される容疑者とその身内がコントロール権を持っているって話だからね。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月26日 11時59分 (#3840906)

    映像の公開には警察側に幅広い裁量権が与えられているためだ。

    警察側が見せたくないものを記録するためのものなのに、警察自側で公開するかが決定できるなんて馬鹿過ぎる。

    • by Anonymous Coward

      やむを得ない状況だったことを証明できるようにすることで安心して犯人をぶちのめせるようにして、警官の危険を減らして安く働かせられるようにするための物なんじゃないの

  • by Anonymous Coward on 2020年06月26日 7時22分 (#3840735)

    公開してないってことは、無実の証拠ではないんだろーなーとは思うわけで。
    都合良くそのタイミングで故障していたなども同様。

    一方で日本ケーサツは以下省省略。

    • by Anonymous Coward

      こういうのって上司を免罪するためにあるわけだから、出さないなら警察署が悪いのは確定でしょ。

      • by Anonymous Coward

        実際クルマで捕まると意図しない整備不良でも捕まえるのが警察だからな。
        自分の側の整備不良だって当然、外部からしたら免罪にはならんな。

      • by Anonymous Coward

        警察が一般向けに公開する必要はないが、少なくとも検事(相当)には出していなければならない。
        そも裁判を除いて捜査資料を公開するのは不正義・違法とする考え方もある。

    • by Anonymous Coward

      差別反対を謳いながら強盗するのが良しとされてる状況じゃ
      どんな内容にしろ火に油で公開できないだろうと思うが

      • by Anonymous Coward

        ①「差別反対を謳う」人々の群と「強盗する」群は同一ではないと理解認識されていますか?
        ②「良し」としているのはどのような属性の人達なのでしょうか

        説明ぷりーず

        • by Anonymous Coward

          ①デモを利用して強盗が行われているのに、そんなん知ったことねーや俺らはデモやってるだけだし(笑)という人々ですね
          ②あなたのような人です

        • by Anonymous Coward

          ①大事の前の小事
          ②正義属性

  • by Anonymous Coward on 2020年06月26日 9時11分 (#3840781)

    犯罪検挙時の証拠としても使えるでしょうし、導入自体はいいことかなと。
    公開は確かに内部の資料なので、ツイッターみたいな訳にもいかないでしょうね。
    取り調べの透明化みたいに、事件を処理するときは必ず逮捕時の映像を裁判所に
    提示しないとだめみたいにルール化したほうがいいかも。既にされてるのかな?

  • 公開されてる映像では聞き取れないような「コイツ調子乗ってるから殺してやる」的な殺意を表すようなつぶやきが録音されてたりするのかしら…

    • by Anonymous Coward

      警察の宣伝番組(警察24時みたいなやつ)だと、ボディカメラ活用しまくりだけどな。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月26日 14時16分 (#3840992)

    ヤク中の犯罪者が勝手に死んだだけだ

  • by Anonymous Coward on 2020年06月26日 20時47分 (#3841280)

    どちらも役者だし、実際、死んでない(笑
    ・棺も子供用だったし、特注品で事前に用意?(在庫があった?)
    ・押さえつける前は、抵抗なく警察の車まで移動
    ・移動中は髪の毛があったが、押さえつけられている人は髪の毛が無い
    ・ 〃 胸に入れ墨があったが、報道写真には入れ墨が消えてた
    ・警察車両のナンバープレートが「POLICE」
    ・たんかで移動する際に、足が無かった!!!(人形?)
    ・人形の写真が流出している
    以上のことより、BLM運動によりデモを誘発し、街を破壊している。
    一部で「自治区」を宣言し、警察の侵入を阻止。
    この暴動は、知事が民主党の州で起こっている。警察予算削減や、出動要請を行わない等。

    次期、選挙で共和党「トランプ氏」をおとしめるための工作活動である。
    資金は「ビル&メリンダ財団の関連会社」、ジョージ・ソロス、民主党、バイデン

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...